• 締切済み

るろうに剣心

るろうに剣心 るろうに剣心の漫画の最終回ってどんな内容なんですか? アニメは見たんですけど・・・・・ あと、アニメと漫画だとやっぱり漫画のほうが面白いですかね?

• 0690
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• hiro0079
回答No.2

こんにちは ジャンプの人気マンガにしては非常に綺麗な終わり方です。 これまで剣心のもとに集まっていた仲間達が、それぞれ自らの道に向かって歩み始め、 剣心との一時の別れを選択します。 剣心と一緒に歩むことを決めている薫と、まだ子供だった弥彦を除いて・・・。 そして時が移り、弥彦は、名前を聞くだけで相手が恐れるほどの剣客に成長しました。 そこで、いよいよ剣心が決心します。 肉体の酷使によりほとんど飛天御剣流が使えなくなっている自分から 弥彦へ手向けを渡すことを・・・。 それは自分の魂とも生き様とも言える、「逆刃刀」を渡すこと。 そして剣心は弥彦を道場に呼び、渡すのにふさわしいか、自分と勝負させることにします。 その時、弥彦の剣からその心を感じ取り、弥彦が負けたにも関わらず 「逆刃刀」を渡します。 こうして名実ともに、剣心は幕末から一人で背負ってきた重荷から開放され、 これからは弥彦達の時代になることを暗示させて終了します。 だいたいこのような流れですね。 とにかく15歳になった弥彦がかっこよくなっています。 これからの平和な明治の世の中で必要とされているのは 血に汚れた飛天御剣流ではなく、活殺剣である神谷流であることを明確にした終わり方です。 それは剣心は最後まで弥彦に飛天御剣流を教えることなく、 神谷道場の門下生である弥彦に逆刃刀を渡したことからも分かります。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

以下ネタバレ含みます。 最終回まで何話かで今までの仲間がバラバラになります。 左之助は警察沙汰で国外逃亡、恵は医者として会津へ、斎藤は人事異動の形で、蒼紫と操は京都へ帰省です。 その何年か後・・・・・薫と結婚した剣心は道場の師範代となっていた弥彦と一本勝負を行い、その成長を認め逆刃刀と不殺の信念を継がせます。 (というところで本編は終わるのですが、弥彦を主人公とした話が短期連載されたり、ムックにさらに後日断が掲載されたりもしています)。 まぁどちらが面白いのかは主観によるのでお任せします。