• 締切済み

るろうに剣心

るろうに剣心 るろうに剣心の漫画の最終回ってどんな内容なんですか? アニメは見たんですけど・・・・・ あと、アニメと漫画だとやっぱり漫画のほうが面白いですかね?

  • 0690
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは ジャンプの人気マンガにしては非常に綺麗な終わり方です。 これまで剣心のもとに集まっていた仲間達が、それぞれ自らの道に向かって歩み始め、 剣心との一時の別れを選択します。 剣心と一緒に歩むことを決めている薫と、まだ子供だった弥彦を除いて・・・。 そして時が移り、弥彦は、名前を聞くだけで相手が恐れるほどの剣客に成長しました。 そこで、いよいよ剣心が決心します。 肉体の酷使によりほとんど飛天御剣流が使えなくなっている自分から 弥彦へ手向けを渡すことを・・・。 それは自分の魂とも生き様とも言える、「逆刃刀」を渡すこと。 そして剣心は弥彦を道場に呼び、渡すのにふさわしいか、自分と勝負させることにします。 その時、弥彦の剣からその心を感じ取り、弥彦が負けたにも関わらず 「逆刃刀」を渡します。 こうして名実ともに、剣心は幕末から一人で背負ってきた重荷から開放され、 これからは弥彦達の時代になることを暗示させて終了します。 だいたいこのような流れですね。 とにかく15歳になった弥彦がかっこよくなっています。 これからの平和な明治の世の中で必要とされているのは 血に汚れた飛天御剣流ではなく、活殺剣である神谷流であることを明確にした終わり方です。 それは剣心は最後まで弥彦に飛天御剣流を教えることなく、 神谷道場の門下生である弥彦に逆刃刀を渡したことからも分かります。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

以下ネタバレ含みます。 最終回まで何話かで今までの仲間がバラバラになります。 左之助は警察沙汰で国外逃亡、恵は医者として会津へ、斎藤は人事異動の形で、蒼紫と操は京都へ帰省です。 その何年か後・・・・・薫と結婚した剣心は道場の師範代となっていた弥彦と一本勝負を行い、その成長を認め逆刃刀と不殺の信念を継がせます。 (というところで本編は終わるのですが、弥彦を主人公とした話が短期連載されたり、ムックにさらに後日断が掲載されたりもしています)。 まぁどちらが面白いのかは主観によるのでお任せします。

関連するQ&A

  • るろうに剣心

    るろうに剣心(映画)の京都大火編/伝説の最期編はるろうに剣心(漫画)の何巻にのっていますか⁇ 映画を見てとてもとても面白かったので漫画も読みたいと思いまして…… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • るろうに剣心で

    友達に借りて読んでみたら凄い面白くて、今更ながら、今かなりるろ剣にハマっています! こんなに面白いなら・・・もっと早く読んでいればアニメ見れてたのになあと思うほどです。 今のところ14巻まで読んだのですが、ネットの掲示板で「るろうに剣心~追憶編」というのがあるのを小耳にはさみました。 それはアニメバージョンだけのお話でしょうか? 漫画の話にはでてきませんか?だとしたらちょっとショックですが^^; ネタバレなしで、回答よろしくお願いします~!!

  • るろうに剣心アニメの中で

    「るろうに剣心」の漫画の方では剣心と薫は結婚しますが、アニメ(星霜編を除く)の中で結婚又は結ばれるシーンはありますか?例えばどちらかが告白して・・・とか?

  • るろうに剣心

    こんばんは。 気になっていることがあるのですが、周りに詳しい人がいないので 書き込みさせていただきます。 『るろうに剣心』の同人誌で“剣心×薫”というかオリジナルスト-リ-を読みたい・のですがまだ活動している所ってあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 先日、レンタルビデオで『るろうに剣心』のオリジナルアニメ完結編・様なのをみつけ、懐かしくなりレンタルして見たのですが・・・あれは一つのハッピ-エンドなのでしょうか?原作ファンの私にはかなりのショックを受けました。 気になっていますので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • るろうに剣心

    いまさらながら「るろうに剣心」を読んではまってしまいました。 それで最終巻に左之助とかの脇役のその後は「剣心華伝」に載せる、というようなことが書いてありました。 なので気になっているんですが、それぞれのキャラのその後をくわしく教えていただけませんか?

  • るろうに剣心

    るろうに剣心は一度も漫画もテレビも見たことが有りませんが、さっき剣心のソフトゲームのCMがあって、包帯巻いた男が敵役っぽくてちょっと私的に「漫画見てみたい」と思う気がおきました。 このキャラクター(包帯男みたいな敵)は漫画で出てきますか?

  • るろうに剣心は打ち切りですか?

    アニメるろうに剣心を見ていて思ったのですが 途中アニメオリジナルの風水編が放送されていたじゃないですか? 私はてっきりジャンプアニメで良くある繋ぎの ストーリと思ってみていたんですが 何故かそれが終わったときに番組が最終回を 迎えてしまいました あれって人気がなかったから打ち切ったと言う事でしょうか? それとも他に理由があるんですか?

  • るろうに剣心

    るろうに剣心 って 最後どうなるの? 後、無料で重くないるろうに剣心がみれる所おしえてください

  • るろうに剣心の

    るろうに剣心の 緋村剣心が最後の方で患った、飛天御剣流も打てなくなるほどの病気ってなんだったんですかね?

  • るろうに剣心

    こんばんは、先日「るろうに剣心」全28巻を読み終えました。そこで質問なんですが、剣心、薫、剣路、弥彦、燕なのどその後が書いてる本があるって聞きましたけどそれはなんですか? あと「るろうに剣心星霜編」なるものをよく耳にするんですがこれも何ですか?