妊娠初期の虫歯治療について

解決済みの質問

妊娠初期の虫歯治療について

妊娠初期の虫歯治療について

妊娠5週はじめくらいの妊婦です。
妊娠前から歯医者にかかっていたのですが、途中で妊娠が分かりました。左上に虫歯があるのですが、4ヶ月以降に治療しましょうと先生と話をしましたが、3日前くらいから痛み出しました・・・。(歯の状態を聞いたらそんなに酷くないらしいです。親不知が生えてきているので押されて痛いのかもしれませんが)

産婦人科の先生に相談しましたら、今治療しても全く問題ない、麻酔は胎児に影響与えないから大丈夫、痛み止めの薬が処方されたらそっちのほうが心配だから産婦人科で処方します。2ヶ月痛みに耐える方が母体によくない。

との判断でした。本やネットで見てみると、初期の治療は流産や奇形の心配が・・・という風に書いてあるし、麻酔は影響ないという意見はだいたい中期くらいからなら・・というような感じで書いてあって、、混乱しています。

幸いまだつわりも無いし、影響が無いなら痛いのを2ヶ月ガマンするより今してしまいたいのですが、どっちがいいのか決めかねてます。

投稿日時 - 2010-09-03 21:48:21

連想キーワード:

QNo.6156571

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

諸説ありますし医師の考え方にもよりますが
私は安定期にはいった5ヶ月のときに治療しました。
私も幸い程度はそんなに重度ではなかったものの、3本の虫歯がありました。

歯科医が、歯科に通う回数を少なくしてあげたいことと、万が一の胎児への影響を考えて、左右両方一度に治療したいといいました。
片方だけなら、歯科で使う部分麻酔が胎児に影響することはないと考えられるが、左右では万が一との不安も可能性は極低いがあるし、それを心配しての妊婦期間を考えると、左右は麻酔を使わないほうがいいといわれました。
要は、唾液を介しての胎児への影響が、絶対に100%ないとは言い切れないとのことです。

そういうわけで、私は片方は麻酔をかけずに治療しました。
とても痛かったのですが、それも赤ちゃんに万全を期すためと、覚悟をしてのことです。

おそらく医師のいうように、さした影響は考えにくいものなのかもしれませんが
あとはお母様となる質問者さんの、後悔しない方を考えて選ぶことだと思います。

「あのとき医師がこういったのに」
と、思いたくないですよね。
決めるのはご自身だと思います。

投稿日時 - 2010-09-03 23:08:03

お礼

ありがとうございます。最近痛みがひいてきました。もうちょっと様子をみようと思います。

投稿日時 - 2010-09-06 07:42:29

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 親不知の虫歯 ...
  • 親不知の虫歯 ...
  • 親不知が虫歯です ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク