• 締切済み

公務員の予備校選び

今年度、公務員受験に落ち、来年こそ受かるためにやはり予備校へ通おうと考えていますがどこが良いのいまいち決めかねます。私は消防官を希望しており、「LEC」かちょっとメジャーではないですが「Eye」のどちらかが良いかな?と考え中です。東京アカデミーは講義がメインで1回でも逃すと次ついて行けないと聞きましたし、お金もかかると聞きました。  私は京都出身なのですが、京都は部落地域の人達が公務員になりやすいと聞きますが、本当ですか?確かにコネはあると思いますが、今の時代実力ですよね?

みんなの回答

回答No.2

大原に通っていました(公務員ではありませんが)。 最終的にはどの学校でもあまり変わりません。説明会に行ったとき「受かる人はどの学校行っても受かるし、受からない人はどこ行っても受からない」と言われ、なるほどと思いました。 私の経験から言うと、近くて通いやすいところがいいですよ。 最寄り駅が同じでも、そこからの歩く距離が違います。私の行っていた水道橋校でいうと、最寄り駅からTAC(徒歩4分)→LEC(7分)→大原(10分)という順でした。「近くていいよなあ」と、TACの校舎をうらめしげに見ながら、大原に向かっていました。 テキストや法令集を持って何分も歩くのは疲れます。勉強以外で無駄に体力を使わないためにも、通学の便が良く、駅から近いところに校舎がある学校を選ぶのが賢明です。 私は親類に公務員が多いのですが(元消防士、県庁、警察官)、部落の話は初めて聞きました。今年いとこが警察になるときには、身内について膨大な書類を書かされ、私の大学の電話番号まで書く始末でした。そういうこともあったので、部落優遇などの措置があるとは思えません。 あえて言うのであれば、部落の方で、差別される可能性のある民間企業を避けて公務員を受ける人が多いので、そのように見える…ということではないでしょうか。私は関東在住なので、部落の現在の境遇などはちっとも知らないし、興味を持ったこともありませんでしたが。 大事なのは努力と熱意ですよ。 いとこはコネも何もありませんでしたが、警視庁受かりましたよ。

回答No.1

一次試験は、ほぼ100%実力のみだと思います。 ただし、二次試験は、コネがあると、ほぼ合格します。

関連するQ&A

  • 公務員予備校はどこがよいか教えてください。

    埼玉県在住の20歳高卒の男です。 消防士(東京消防庁)になるため、公務員予備校に通いたいと思います。 3校程候補に迷っているのですが決められずにいます。 どこがよいか教えて下さい。 (1)LEC (2)TAC (3)東京アカデミー また、他の予備校があったら教えて下さい。

  • 公務員試験 予備校選びについて

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在大学3年生で、将来の視野に公務員を入れており、勉強を始めようとしています。 そこで、公務員試験のための予備校選びで悩んでおります。 どれも名古屋校なのですが、  TAC LEC 東京アカデミー の3つのうちどれがどのような点でお勧めか教えていただけませんか。 全部説明会は参加しましたが いまいち決め手がありません。 以下にひとつずつ気になった点を挙げます。 TAC ・印象としては普通。 ただ受付・事務のスタッフの態度が微妙。 ・休んだ授業のDVDを借りるのにいちいち500円かかるのが不満。 LEC ・スタッフの対応は良く、他の学校よりもフレンドリーでよかった。 ・数年前の話ですがネットで財政破綻説が噂されていたことが気になる。自習室の有料化が経営不振の兆しとみられているようです。 東京アカデミー ・スタッフは普通によかった。 ・ただすべて生講義であるため、予定を合わせるのが困難。また、欠席対応として授業の音声とプリントがもらえるみたいだが、映像ではなく音声で授業がわかるものなのか不安。 どの予備校の問題集が使いやすかった、なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員の予備校選びについて

    私は現在都内の大学に通う3年生で、来年の公務員の試験を受けようと考えてる者です。 今月か来月から予備校に通おうと思い、パンフレットや生協に行って、調べてみてTACかLECにしようと決めたのですが、どちらにしようか今すごく悩んでます。 パンフレットを見る限り、同じような印象を受けたのですが実際の講義を受けてみないと何とも言えなくて。 そこでみなさんに質問ですが、TACとLECどちらがいいか教えてください。 またはTACとLECの良い点と悪い点を教えてください。 ちなみに受けよう考えてる試験は国II、地方上級、国税専門官の三つくらいを併願しようと考えてます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 公務員予備校の授業料と授業時間

    LEC、TAC、東京アカデミーなどの公務員試験予備校に通う場合、 授業料はどれくらいするのでしょうか?公務員専門学校より安いと聞きましたが・・。 また、高校や大学に通いながら、公務員予備校に通学できるように、授業は晩にあるのでしょうか?

  • 公務員試験 お薦めの予備校は?

    公務員試験受験を考えています。 私が見つけたのは ☆大手予備校(LEC・資格の大原・Wセミナー・TAC・クレアール・伊藤塾) ☆実務教育出版 ☆喜治塾 ☆グローバルEYE ☆東京アカデミー 専門の学校の方が良さそうな感じを受けたのですが、それぞれどんな評判がありますか(学校だけでなく、先生の評判でも結構です)?因みに、私の今のところの好感触はグローバルEYEです。 また、先日の3月で大学を卒業した(22歳)のですが、今からでは遅いでしょうか? 因みに、今までは資格試験の勉強をしていました。

  • 愛知県内での公務員の専門学校・予備校

    将来は公務員になりたく、そのための専門学校・予備校を探しています 公務員試験(初級)の勉強ができる愛知県内の専門学校・予備校を探していて、既に  東京アカデミー  LEC  大原  ELICビジネス&公務員  中京法律  東京法律(立志社)  ヒューマンアカデミー  あいち情報 は見つけたのですが、もし他にあれば教えてください

  • 公務員試験 お薦めの予備校は?

    公務員試験受験を考えています。 私が見つけたのは ☆大手予備校(LEC・資格の大原・Wセミナー・TAC・クレアール・伊藤塾) ☆実務教育出版 ☆喜治塾 ☆EYE ☆東京アカデミー 専門の学校の方が良さそうな感じを受けたのですが、それぞれどんな評判がありますか(学校だけでなく、先生の評判でも結構です)? また、先日の3月で大学を卒業した(22歳)のですが、今からでは遅いでしょうか? 因みに、今までは資格試験の勉強をしていました。

  • 予備校の公務員講座について

    予備校の公務員講座を受けようと考えています。 私は静岡県在住なのですが、TACが静岡県にはありません。 1番近くても横浜校?です。 この場合はTACは静岡県に力を入れておらず、情報も対策もあまり良くないと考えてよろしいでしょうか?(筆記より面接対策を重視) 横浜校まで時間をかけて通学する意味はなく、 静岡市にあるlecや東京アカデミーなど他の予備校のほうがよいでしょうか? なお私は社会人です。

  • 予備校の公務員講座の面接対策について

    予備校の公務員講座の面接対策について 静岡県の市役所または大学の事務職員(教養のみ)の公務員試験を受験しようと考えているのですが、 余り面接が得意ではありません。 予備校の中で(TAC LEC 東京アカデミーなど)の中で一番公務員対策が充実しているところはどこでしょうか? (方向性の違いなどあればそれも教えていただきたいです。) 当方 社会人の為 混雑率が高すぎていくら対策が良くてもほぼ取れないところは困ります。 よろしくお願いします

  • 公務員試験 TAC、LEC、東京アカデミーどれがいい?

    公務員試験予備校は数々ありますが、TAC、LEC、東京アカデミーの3つのうち、どれがおすすめでしょうか。

専門家に質問してみよう