エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミに関してよくわかりません

このQ&Aのポイント
  • ギターはHAMMERのフライングVで私は今まで10年レスポール派だったのでレスポールについては分かるのですがこのフライングVに関してはよくわからないので質問させていただきます。
  • スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。
  • またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか?(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggleとの記載がありますがWay Toggleというのもわかりません。)
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミ

エレキギターでフライングVを頂いたのですがスイッチ、コントロールツマミに関してよくわかりません。 すみませんが教えて頂けると助かります。 ギターはHAMMERのフライングVで私は今まで10年レスポール派だったのでレスポールについては分かるのですがこのフライングVに関してはよくわからないので質問させていただきます。 (1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。 (2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか? (HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。) 初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 ギターは http://www.hamerguitars.com/?fa=detail&mid=960 です。

  • beam5
  • お礼率96% (78/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lionno25
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

> (1)スイッチは順にピックアップフロント、フロントリアミックス、リアピックアップに作用でよいでしょうか。 そのはずです。 > (2)またコントロールツマミはネック側から順に何を示していますか? >(HAMMERのHPには2-Volumes,1-Tone 3-Way Toggle との記載がありますが Way Toggle というのもわかりません。) ネック側から  ーフロント側のボリューム  ーリア側のボリューム  ートーン ですね。 ”3-Way Toggle”とは、(1)の質問に出てきている切り替えスイッチのことですね。 3-Way というのは、3種類の切り替えができる、という意味です。

beam5
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。おかげで謎が解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

3-Way Toggle とは、3段階の切り替えスイッチのことです。 コントロールツマミのことではなく、PUセレクタスイッチを指しています。 これに Volume × 2 Tone × 1 というコントロールツマミが付いています。

beam5
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターのアンプと本体のつまみ

    ギターを初めてもうすぐ一年ですが、学校や部活で忙しくてぜんぜん触っていないのですが、夏休みで、結構触る機会が多くなりました。 けれども、イマイチアンプの使い方が分かりません。 これまでは適当にまわしてそれらしい音にしていました。 どういう風に調整すればどのような音が出せるのか教えてください! アンプにあるつまみは、 「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある 「BASS」が0~10まで 「TREBLE」が0~10まで 「LEVEL」が0~10まで の4つです ギター本体あるつまみは 「volume」が1~10 「tone」が1~10 「tone」が1~10 の3つと五段階式のレバーがあります どうか教えてください!

  • エレキギターの使い分けについて

    ストラトキャスター、テレキャスター、レスポール、フライングV、等など 様々なエレキギターをお使いだと思いますが、どういった状況での使い分けされてるのでしょうか?デザインが好きだから?音的に?シュチエーション的に?・・色々なお考えがあると思いますがよろしくお答え願えますか?

  • エレキギター ストラトとかレスポールとかの形状の見分け方

     自分は今アコースティックやってる高校生です。だけど、最近エレキギターを買おうと思い立ち、いろんなサイトや友達の話などを参考にギターを調べてるのですが・・・。  いっぱい疑問はあるのですが・・・、とりあえず今一番気になってることから質問します。まず、レスポールとストラトって、どうやって見分けるんですか?確かにストラトにしかアームはついてないとかはわかるんですが、なんか変形とか微妙な形のギター(例:http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=82792 ←イケベのサイトから)とかだとよくわかんないんですよね・・・(笑 このギターの場合だとストラトになるんでしょうか?  あと、ギターってストラトとレスポールを一番よく聞きますが、ほかに違う種類とかもちろんあるんですよね?どんなのがあるんでしょうか。  そして最後に・・・自分は今アコースティックをもってますが、初めて買うエレキでフライングVってやっぱやめたほうがいいですかねぇ。あの形に惚れてほしいなぁっておもってるんですが、最初はやっぱ普通のがいいよって友達とかも言うので。フライングVなどの変形はやっぱエレキに慣れてからのほうがいいのでしょうか?できればフライングVがほしいです・・・(笑   よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピックアップセレクターについて

     私は今レスポールを使っているのですが、演奏中に3ウェイトグルスイッチに触ってしまい、音が変わってしまいます。  なので、次に買うギターはピックアップセレクターが邪魔にならないものにしたいのです。  ピックアップはブリッジ側しかほとんど使わないので、レスポールjrでもいいなぁ~と思ったのですが、色とピックアップ(ハムバッカーが良い)が気にいりません。 予算は~10万です。  この条件にあったいいギターはないでしょうか?

  • ギターの配線修理 改造について教えて欲しいです^^;

    ギターのピックアップのボリューム調整とスイッチがおかしいのですが・・自分で配線を直したいです!いろいろ調べてみたのですが・・・ちなみにレスポールを使っています。もうリアピックアップだけ使うようにしたいのですが。ピックアップからの配線を教えてくださーい。お願いします。

  • エレキギター&諸々を買おうと思っています、オススメを教えて下さい!

    今年の春に、エレキギターを買おうと思っています。 一応今も持っているのですが、如何せんオンボロで。。。。 予算は @三万五千円(ギター本体) @一万円(周辺機材、エフェクターなど。) くらいで、計四万くらいです(と言うより金額的にコレで精いっぱいです) レスポールorストラト、どちらでも良いので、このメーカーのコレが良い、と言うのを予算の範囲内で教えて下さい。 できればフライングV(←個人的に大好き)その他特殊な形のギター (派手好きなので(笑))推奨でお願いします。 また、マルチエフェクターorふつうのエフェクター(歪み系で)やアンプ等、安価で良い物があれば教えて下さい。 ギターだけ、エフェクターだけの情報でもありがたいです、注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。 参考になるかわかりませんが、好きなバンド&ジャンルはKISS,EUROPEなどのHR/HMです。

  • エレキギター1ハム1VOLにpush-pushタップしたい

    エレキギターの配線にお詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。 エレキギターを 1ハム 1VOLのみで、push-pushタップしたいのですが、配線方法がずばりのっているサイトの紹介か、解説をお願いしたいです。 PUはdimarzioのPAFプロ4芯です。 VOLをpush-pushタイプに交換して、PUをタップしたいです。 (シングル時にネック側のコイルを有効に) TONEは無しです。 いろいろ探しましたが、トグルスイッチの説明しか見つかりません。 また、push-pullは流通しているみたいですが、push-pushも手に入りますよね? 以上にて、「ショップに持ち込めば?」というご意見以外を、 どうぞよろしくおねがいします。

  • エレキギター ハム2V1Tの配線方法を教えて下さい

    エレキ配線につきましていくつか教えてください。 フライングVに代表される2ハムピックアップで、2ボリューム1トーンです。 ボリュームポットはネック側ピックをA ブリッジ側ピックをBとして 教えて頂けましたら助かります。 ピックアップからは赤・白・裸線が出ています。 (1)ボリュームポットを裏から見てそれぞれどこへハンダすればよろしいのでしょうか? (2)ポットの右端子は折り曲げて裏へハンダでよろしいでしょうか? (3)2つのボリュームポットとトーンポットの配線はどの端子同士へハンダすればよいのでしょうか? (4)ブリッジアースはどのポットにハンダでしょうか? (5)最終的なトグルスイッチへの配線はどうハンダすればよろしいでしょうか? 1度に5つもまとめての質問になりますが、一連の流れとして教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • エレキギター 2H 1Ton コイルタップ配線

    2ハムバッカー、もともとは1ボリュームだったギターを、購入時に楽器店で 1トーンに配線を換えてもらったギターなのですが、下記質問/回答を 拝見して、トーンノブをプッシュプルタイプにに交換しタップできるように 改造してみました。 現在、ポットのパネル側上から見て一番左の足にコンデンサーが半田され、 ポットの背中に配線されています(もともとこのような配線になっていました)。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4227475.html ayupapaさんのご回答の下記のタイプで配線を行ってみました。 タップ時にNORTH側を動作させる別法があります。 1)3-WAY Switchに繋がっている、ピックアップからのBlackを切り離す(2箇所とも)。3-WAY SwitchからPOTに伸びている線はそのままでよい。 2)タップスイッチ(POTと一体)に繋がっている配線(ピックアップからのWhiteとRed、Solderからの黒い線と端子間の黒い渡り)をすべて除去。 3)タップスイッチの、元々RedとWhiteが繋がっていた所から、3-WAY Switchの配線を外した端子まで電線を繋ぐ(2本)。 4)ピックアップのRedとWhiteを、POTと一体のタップスイッチの、黒い線が繋がっていたところに繋ぐ(図中、1段下の端子に繋ぎ変えるイメージ)。2か所とも。 5)ピックアップからのBlackを、タップスイッチの残りの端子(図中、一番上の未接続端子)に繋ぐ。 なのですが、Toneを回すと、ボリュームのように機能してしまっているようでもあり、かつ 一番絞った状態でも音が出ています。 上記の配線上、どこをどう繋ぐとトーンとして機能させることができますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Laid backのレスポール

    僕は、Laid backのレスポールをつかっています。 今さっきLaid backというブランドのギターはあまり良くないということを知りました。 その通りでした。買ってすぐに反ったり、ギターの中の導線が切れたり、トグルスイッチがかってに下から上に動くし、ノイズはピーピーなるし最悪です。 新しいギターを買うお金はありません。 「ぼくは、いったいどうしたらいいんだー」って気持ちです なんかテンションがすごくさがりました・・・ アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう