解決済みの質問
毎日遊びに来る親子に悩んでいます。
私は結婚して4年でマイホームを購入し、旦那と二人で去年の12月に新築の家に引っ越してきました。
私も旦那もフルタイムで働いていて、犬を2匹室内で飼っています。
私は仕事が終わって買い物をして帰るのは6時頃、旦那は8時か9時頃で、毎日家事と仕事に追われ平日は忙しいです。
1週間ほど前に、仕事から帰ってきて6時頃に、犬を芝生の庭に出して遊ばせていたところ、向かいの市営住宅の親子が犬を見せてほしいと遊びに来ました。
母親は私の2つ上、子供は4歳のお兄ちゃんと1歳半の弟の兄弟でした。
話していて感じのいい人だったので、全身を蚊に刺されながらも1時間ほどうちの庭で話していました。
暗くなってきて、旦那さんが帰ってきた車の音がして帰っていきました。
その日から毎日同じ時間に犬を庭に出すとその親子がやってくるようになりました。
数分で帰ってくれればいいのですが、長々と話が始まってしまうとなかなか帰らず毎日うちの庭に入ってきて、子供は勝手に土足でテラスに乗って遊んだり、犬を追い掛け回して遊んでいたり、という状況です。
昨日は犬を連れて外に散歩に行ってみようと思ったのですが、その親子も私がいなかったからか、外に出て散歩をしていて、うちの近くで私の帰りを待っているかのようで、挨拶したら結局またうちの庭に入ってつかまってしまいました。
今日は体調もあまりよくなく、仕事で疲れていたので犬を少し庭に出してすぐに家に入ってしまったのですが、親子がうちに入ってきてチャイムを鳴らして来たので、「今日は体調があまりよくないのですみません」とお断りしました。正直チャイムを鳴らしてまで来るとは思ってもいなかったため、少し怖くなってしまいました。
私も近所に住んでいる手前「忙しいのでこの辺で」とは言えず、うちの庭から追い返すようなマネも出来ず、愛想よくしてしまっていたので仕方ないのですが。。。
話を聞いていると奥さんは働いておらず専業主婦で、もうすぐ少し離れた場所に家を建てる予定だそうです。もう土地は決まっているようなので、そんなに永くここにいることはなさそうです。
我が家が新築工事をしている頃から見ていたようで、家のことをいろいろ聞かれたり、今度中も見せてと言われましたが、正直あまり気が乗りません。
いい人だし、子供たちもかわいくて私に懐いてくれて、憎めないのですが、正直毎日仕事から帰ってきてこの親子の相手をしなければならないのかと思うと気が重くなってしまいます。
市営住宅に方たちは地区の行事や集まりには一切係わりがなく、その親子も家が完成すれば引っ越してしまうので、近所の付き合いという面ではあまり気にしなくてもいいのですが、
子供たちがうちの庭で遊びたがっていると聞くとかたくなに拒否できません。
これからどのように対処していけばいいのでしょうか。
何かいいご意見ございましたらお力をお貸し頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-09-03 19:02:49
お優しい方ですね。
私なら仕事で疲れて帰ってきて、忙しい時間にそんな親しくも無い親子の相手はできません。
お庭で遊びたいとういうのを断るのも悪い、とおっしゃいますが公園代わりにされても困ります。
それでもいいと思うのなら、その兄弟の保護者同伴で
犬を追い回さない、テラスには上がらないとういルールを提示して
質問者さんは家事をしたらいいと思います。
ずっとお相手することもないと思います。
慣れてくるとそのうち子供だけで来るようになりますよ。
一度招き入れてしまうともう断る理由が見つかりません。
今仕事から帰ったばっかりで、ご飯の支度しないといけないので失礼します、
って言えませんか?
帰ってくださいとは言いにくいですけど、普通の神経の人なら空気を読んで帰りますけどね。
今後のお付き合い(半永久的にご近所さん、子供が同年代、ぜひお友達になりたい人であるなど)がなければ適当にあしらうことをお勧めします。家の中を見せて、というのも。
そういう私は専業主婦ですが。
私が質問者さんの立場なら・・・と考えてみました。
投稿日時 - 2010-09-03 19:47:07
お礼
ご回答頂きありがとうございます。
そうですよね、やはり少しずつきちんと気持ちを伝えていかなければいけませんね。
その奥さんも少しずうずうしいと言うか、何でも子供を理由に行動する人で、子供がうちに行きたいというから来て、子供が帰りたいと言うから帰るという感じなんです。
だから私も子供相手になかなか言うことも言えなかったのかもしれません。
でも実際毎日のように来られて居座られるのも迷惑だし、
頑張って少しずつ言うようにしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-03 20:07:07
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
俺も popolala103 さんはお優しい方だと思っています。ただ、その優しさのためにご無理をされてしまう傾向があるようにお見受けします。
・土足でテラス
土足禁止ゾーンはそうとわかるようにするのがまず基本で、間違えた人にはすぐ教えるのが次ぐ基本です。「あらあら、お兄ちゃん、そこはお靴ぬいでね。ほら」と、境界付近に草履などを置いておき指させば角も立ちません。ホテル業界などでは大人を相手にこれをしますよね。
・犬を追いかけ回す
動物への接し方は基本的に難しいことで、大人でさえ調べ物をするほどのことです。動物は口がきけないので、近づいてくる人に正しい知識を教えてあげるのは飼い主さんの大事な役目です。子供は無茶をしがちですが、仲良くしたいという気持ちを持っている子は、どうすれば仲良くできるのかを教えてあげると興味を持って聞きます。犬がすでにその子を嫌いになってしまったようなら、動物が近寄ってこないときの対応を教えてあげましょう。
植物への接し方を子供に教えるのはとても根気がいります。花壇は子供だけでなく犬も踏み荒らしますので垣根などを作っておいたほうがよいと思います。
・エンドレス
お開きにしたい意思はフランクに伝えましょう。理由などいらないのですが、切り出し方が苦手ならたとえば時計をチラ見して「そろそろ失礼します」あるいは「煮物が焦げるといけませんので、今日はこのへんで」、「テレビの○○がそろそろ始まるので、失礼します」、「今日は仕事がきつくて早く休みたいので、すみませんがお開きにさせて下さい」、「あの、さっきからトイレを我慢してまして」などいくらでも何とでも言いようはあります。
お開きの平均時間が短ければ、popolala103 さんとの距離がだんだん伝わります。自己中心的な人は「薄情」などと言ってきますが、それは事実をただ悪い言い方をしているだけなのです。
投稿日時 - 2010-09-07 13:28:10
お礼
ご回答頂きありがとうございます。
実は日曜日まで家に来られたので、私の中でその親子に対して嫌悪感が増してしまい、
正直もうそんなに仲良くやっていくつもりはなくなってしまいました。
その家族の家が完成するまでに、気まずい雰囲気になるのも嫌なので、
相手を不快にさせないように、少しずつ距離をとっていきたいと思っています。
ご意見を読んでいてなるほどと納得してしまいました。
何につけても言い方ひとつで相手の受け方も違ってきますよね。
ご回答を参考に、なるべく失礼のないように、その中でも自分の意思はきちんと伝えていこうと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-09-07 14:14:45