• ベストアンサー

W2K マザーボードを交換したら

 先日、マザーボード(AX3S-Pro2:AOpen)を購入し、他のPCで使っていたHDD(ATA100-30G、OS:Windows2000)と、CD-ROMドライブを移しました。  BIOS設定後、起動させてみたところ、Windows2000の起動ロゴのあと、「ウィルスチェックをおこなってみて~なんたら」といったエラー(?ブルーバック)が出て止まってしまいます。  ウィルスチェックは、HDDを移す直前にたまたまやっていたので、ウィルス等ではないと思うのですが…  ハードウェアの構成が変わったからな?と思い、Windows2000関連のサイト等を調べているのですが、なかなか有益な情報を探せずにいます。  どなたか御教授頂けませんでしょうか。

  • IKADE
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.2

マザーボードが変わるということは 大幅にハードウェアが変更されてしまいますので OSが正しく動作しないのは当然です。 チップセット自体変わっていた場合、 動作しない確率はさらに高くなります。 元の状態に戻すのはマザーボードを変えるということ なので、はっきり言って大変なので 別の方法を記しておきます。 新規HDDを購入してしまうのが一番楽ですが Windows2000を空きがあるドライブに 既存のパーティションに 新規にインストールしてしまいます。 ここでフォーマットしてインストールを行うと 既存のファイルが消えてしまうのでご注意ください フォーマットして良いドライブがあるなら フォーマットしてインストールした方が無難です。 以前のWindows2000でアクセス権の変更や Administratorなどを削除していなければ 以前のAdministratorと 同じパスワードに設定しておけば 以前のWindows2000のドライブにもアクセスできるので バックアップをすべて取りましょう。 その後に全部HDDをフォーマットして 新規にインストールすれば問題ないです。 この工程でダメな構成であれば 補足に詳細な構成を追記してください

IKADE
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 教えていただいた方法で再インストールしてみようと思います。が、都合により作業開始が早くても今日の夜になってしまいそう…今日帰れるだろうか… 大変丁寧に教えていただいて、本当に助かります。

その他の回答 (3)

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.4

>Windows2000を空きがあるドライブに >既存のパーティションに >新規にインストールしてしまいます。 すみませんこの部分を訂正しておきます。 Windows2000を以前のWindows2000の システムドライブ以外の空きがあるドライブに 既存のパーティションにインストールで 新規インストールしてください。

IKADE
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で、無事に再インストールでき、 今のところ問題無く動くようになりました。 解答を寄せて下さった、Tom-kさん、Aphroditeさん、coolさん、本当にありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

そのメッセージが出る最大の原因は、ATA100のドライバーが違うためだと思います。 何とかしてATA100のドライバーをインストールして下さい。 修復インストールでドライバーをインストールすると出来るはずです。 クール

IKADE
質問者

お礼

ATA100のドライバは、MBに付属のCDに入っているようなので、起動してくれれば入れられるのですが… 確か「修復インストール」を選んでもエラーが出てたような気がします。(記憶が曖昧ですが) セットアップのディスクから起動してCD-ROMドライブにアクセス>インストールということになるのだろうか… なにはともあれ、一度OSの再インストールを行なってみようと思います。 御解答ありがとうございました。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

マザーボードを交換した場合、OSも再インストールしないと正常に動作しない事があります。(基本です) もし以前の構成に戻せるのであれば、そこでデータのバックアップを取ってから、新しい環境でOSの再インストールをして下さい。 それが既に出来ないのであれば新たにHDDを増設し、それを起動ドライブとすればデータは守られるはずです。

IKADE
質問者

お礼

 早速の解答ありがとうございます。  職場のPCを預けられて、交換を命じられたのですが、自作等はしたことがなかったもので…基本ですか…勉強不足でした。  これからバックアップを取って再インストールしてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    お世話になります。 現在、AopenのAX64Proを使用しています。 先日、BIOSの画面すら起動不能となり(レスキューBIOSでも起動不可)、マザーの買い替えを考えております。 購入するものは、マザーボードおよびCPUのみです。 メモリ・HDD(ATA33とATA66)等は、現在のもを使用するつもりです。 質問したいことは、  ・安くする  ・現在のメモリ(DIMM168pin PC100)が使用可能  ・ATXである(MicroATXは使いづらいので)  を、満たすようなマザーボードはないでしょうか。 CPUに関しては、Duronあたりに使用かと思っています。 もしも、Intelの方が安くいけるならIntelでも可です。 以上よろしくお願いします

  • マザーボードを交換したら・・・

    SoltekのSL-65KVだったマザーボードをECSのP6IEATに交換し、CPUをPentium(3)550MhzをCeleron1.2Ghzに交換したのですが、 OSが起動しなくなってしまいました。 BootMagicを使ってWindows2000と98のデュアルブートにしていたのですが、どちらも起動しなくなってしまいました。 1回目はまずBootMagicの古い時の設定が呼び出されているようで、そこから2000を起動させようとしているみたいで、 NTLDR is missing Press any key to restart という画面がでてきてしまい、何かのキーを押すと本来のBootMagicメニューが出てきて、そこからWindows2000を起動すると、青画面で止まってしまいます。 Windows98は起動したあと、新しいハードウェアの追加画面で止まってしまいます。 CPUとマザーボード以外に変えたものはありません。 ちなみに、他にThinkPad240(Windows2000)があるので、それを使ってインターネット経由でダウンロードしたりはできます。 本当に困っています!よろしくお願いします。

  • Aopen のマザー AX4G PRO について

    私は、デスクトップ PC で Windows XP を使ってましたが、PC のマザーは Aopen の AX4G PRO でした、その Aopen の AX4G PRO が9月29日の夜に落ちてしまい2度と起動しなくなったんです!でも Windows10 の評判が悪くって不具合だらけなので安定するまでの繋ぎとして、XP を使いたいのですが、同じマザーボードなら今迄通りの HDD がそのまま使えるのです!だからAopen の AX4G PRO を入手したくって探してます!そこで Aopen の AX4G PRO の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!日本全国を探せばきっと見つかるものと信じてますので、宜しくお願い致します。絶対に欲しいんてす!ご理解してくださいませ。

  • マザーボードが壊れて

    マザーボードが壊れてモニタに画面が表示されなくなってしまったんですが、メールとかのバックアップを取ろうと思いOSがインストールされているHDDを他のPCに繋げてみたんですがマザーボード違うのでWindows2000が起動してくれません。 他のマザーボードでも起動させる方法はないでしょうか?

  • マザーボードの交換についてです。

    最近PCの調子がどうも悪かったので、久しぶりに再インストールすることにしたんですが、データは消したくなかったので、別のHDにインストールしました。 ですが、ブルースクリーンエラーが多発してインストール完了できませんでした。 エラーを調べたところ内容は色々だったのですが、どうやらマザーボードがダメなようです。 CPUもメモリもHDDも交換してやってみたものの症状が改善されませんでした。 なので、マザーボードを交換することにしました。 随分前に購入したものですが、処理速度等は特に気になっていないので、できるだけ今の物を使える状態でマザーボードだけ交換したいんですが、何か良い方法があれば教えてください。   現在のマザーボード intel D865GLC CPU intel pentium4 3.40GHZ/512/800 SL793 MALAY メモリ SAMSUNG PC3200 1GB CL3 ×2 ハードディスク ATA80GB×3 CPUにゲタを履かせることも検討しています。 よろしく御願いします。

  • マザーボードのパーツについて

    マザーボードのパーツについて PCを使用中に「チリッ」と音がして2度再起動したため、PC内を確認したところマザーボードの中央のパーツが垂れ下がっていました。 少し触ったところそのパーツが外れてしまったのですが、PCは通常通り作動しています。 パーツは両側の針金状の金具2点と裏面の接着剤で固定されているようでした。 ※接着剤は剥がれていました。 このパーツが何なのか? また、外れてしまっても大丈夫なのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 マザーボード:「AOpen AX4SPE-UL」 パーツ形状:「A Open」とロゴが入った銀色の立方体(横4×縦4.3×奥行2.2)で横縞状 ※マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついています。

  • マザーボードのIDE3.4について

    ギガバイトのマザーボードGA-8PENXPを使用しています。OSは MeとXpのデュアルです。 IDE1.2にはHDDとCDドライブを2各台繋げています。 M/B上のIDE3.4を通常のIDEとして使いたくHDD1台ととCDドライブ2台を接続して、立ち上げると、Meでは起動後ちゃんとに認識するのですが、Xpだとロゴが出てる状態で起動もしてくれません。BIOSもRAIDからATAに設定を変えてるのですが・・ 他に設定しなければならない事ははありますか? ちなみに前に使ってたGA-8PE667 ULTRAでは問題なかったです。 よろしくお願いします

  • マザーボードの故障?

    電源スイッチを入れてみるとファンやHDDは動くのですが、WindowsXPのロゴの画面のあと真っ黒のまま起動しません。 20回くらい起動させるとそのうち正常に起動して、インターネットやDVDドライブ、HDDも認識しています。 TVチューナーもついているのですがTVが普通に見れます。 しかし1度電源を切ってからしばらく経つと起動しなくなります。 でも電源を切ってからすぐの再起動ではちゃんと正常に起動します。 最初HDDの故障かと思い、新品のHDDをつなげてみてOSをインストールしたところ正常に起動したのですが、旧HDDのように電源を切ってからしばらく経つと起動できませんでした。 電源を切ってから時間が経つとOSの再インストールさえできません。 WindowsXPのロゴが表示されていていかにもロードしているところから先に進みません。 この症状だとやっぱりマザーボードの故障なのでしょうか? HDDの故障なら自分で何とかなると思ったのですが… PCは日立のDS75Nで保障は切れてしまいました。 修理に関してはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

  • MB交換後のHDDエラー

    今までプライマリにHDD2台、セカンダリにCD-ROMと使ってきました。 このたびMBを交換したところOS起動ロゴが出た直後に ハードウェアエラーとなり青画面になってしまいます。 確かUNMOUNT_BOOT_DEVICEだったような(すいません)。 BIOSでは認識していてセーフモードですと起動します。 いろいろ試したところHDDを1台セカンダリに移動させたら 普通に起動するようになりました。 なぜでしょうか?OSはWINXPPro、MB交換時には クリーンインストールしています。 MBは440BXからi815EPに交換しました。 ATA33からATA66/100になったのが原因 でしょうか?IDEケーブルは古いままです。