• ベストアンサー

W2K マザーボードを交換したら

先日、マザーボード(AX3S-Pro2:AOpen)を購入し、他のPCで使っていたHDD(ATA100-30G、OS:Windows2000)と、CD-ROMドライブを移しました。  BIOS設定後、起動させてみたところ、Windows2000の起動ロゴのあと、「ウィルスチェックをおこなってみて~なんたら」といったエラー(?ブルーバック)が出て止まってしまいます。  ウィルスチェックは、HDDを移す直前にたまたまやっていたので、ウィルス等ではないと思うのですが…  ハードウェアの構成が変わったからな?と思い、Windows2000関連のサイト等を調べているのですが、なかなか有益な情報を探せずにいます。  どなたか御教授頂けませんでしょうか。

• IKADE
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.2

マザーボードが変わるということは 大幅にハードウェアが変更されてしまいますので OSが正しく動作しないのは当然です。 チップセット自体変わっていた場合、 動作しない確率はさらに高くなります。 元の状態に戻すのはマザーボードを変えるということ なので、はっきり言って大変なので 別の方法を記しておきます。 新規HDDを購入してしまうのが一番楽ですが Windows2000を空きがあるドライブに 既存のパーティションに 新規にインストールしてしまいます。 ここでフォーマットしてインストールを行うと 既存のファイルが消えてしまうのでご注意ください フォーマットして良いドライブがあるなら フォーマットしてインストールした方が無難です。 以前のWindows2000でアクセス権の変更や Administratorなどを削除していなければ 以前のAdministratorと 同じパスワードに設定しておけば 以前のWindows2000のドライブにもアクセスできるので バックアップをすべて取りましょう。 その後に全部HDDをフォーマットして 新規にインストールすれば問題ないです。 この工程でダメな構成であれば 補足に詳細な構成を追記してください

IKADE
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 教えていただいた方法で再インストールしてみようと思います。が、都合により作業開始が早くても今日の夜になってしまいそう…今日帰れるだろうか… 大変丁寧に教えていただいて、本当に助かります。

その他の回答 (3)

• Aphrodite
回答No.4

>Windows2000を空きがあるドライブに >既存のパーティションに >新規にインストールしてしまいます。 すみませんこの部分を訂正しておきます。 Windows2000を以前のWindows2000の システムドライブ以外の空きがあるドライブに 既存のパーティションにインストールで 新規インストールしてください。

IKADE
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で、無事に再インストールでき、 今のところ問題無く動くようになりました。 解答を寄せて下さった、Tom-kさん、Aphroditeさん、coolさん、本当にありがとうございました。

• cool_
回答No.3

そのメッセージが出る最大の原因は、ATA100のドライバーが違うためだと思います。 何とかしてATA100のドライバーをインストールして下さい。 修復インストールでドライバーをインストールすると出来るはずです。 クール

IKADE
質問者

お礼

ATA100のドライバは、MBに付属のCDに入っているようなので、起動してくれれば入れられるのですが… 確か「修復インストール」を選んでもエラーが出てたような気がします。(記憶が曖昧ですが) セットアップのディスクから起動してCD-ROMドライブにアクセス>インストールということになるのだろうか… なにはともあれ、一度OSの再インストールを行なってみようと思います。 御解答ありがとうございました。

• Tom-k
回答No.1

マザーボードを交換した場合、OSも再インストールしないと正常に動作しない事があります。(基本です) もし以前の構成に戻せるのであれば、そこでデータのバックアップを取ってから、新しい環境でOSの再インストールをして下さい。 それが既に出来ないのであれば新たにHDDを増設し、それを起動ドライブとすればデータは守られるはずです。

IKADE
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。  職場のPCを預けられて、交換を命じられたのですが、自作等はしたことがなかったもので…基本ですか…勉強不足でした。  これからバックアップを取って再インストールしてみます。  ありがとうございました。