• 締切済み

レストランで「サーブ」ってどういう意味?

レストランで「サーブ」ってどういう意味? 料理をサーブする とか 食事のサーブ とか 手際良くサーブする とかいいますけど。 サーブって何ですか? 何をすることを言ってるのですか?

noname#117089
noname#117089

みんなの回答

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.2

#1です。 全文読んでくださいねー(^_-)-☆

noname#117089
質問者

補足

全文読んだ上での補足ですよ。 そちらも質問文全文読んでくださいね? あの回答はMIHO0821さんの憶測ですよね。 憶測ではなく、実際の現場での使われ方を知りたいので、詳しい方からの回答を引き続きお待ちしております

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

serve : 直訳は「仕える」という意味ですね レストランなどで使う場合は、 料理を“運ぶ”という意味で使われることが多いです。 お客様に仕えるという意味で、 お客様に「料理を運ぶ」と捉えれば良いと思います。

noname#117089
質問者

補足

直訳ではなくて、実際この言葉を使う場合の意味を教えてください。

関連するQ&A

  • 「サーブされる」の意味と使い方が知りたいです

    ネットでお菓子のことを調べていたら、意味が分からない言葉がでてきました。 これです ↓ 「街中の伝統茶を飲ませるところでも必ずというほどサーブされるのがこの菓子です。」 「サーブされる」の意味が全然わからないです。(バレーをプレイしている時に使うサーブではない事は確か) このような使われ方をしているのをはじめてみました。 他にも似たような使い方があれば教えてほしいです。

  • レストランでの接客について疑問あります。

    こんにちは。 海外のレストランでサーバーとして働き始めています。 サーバー経験は日本でもなく、初心者です。 自分なりにミスをしないように気をつけて頑張っています。 それを褒めてくれる人もいます。帰り際に「今日も頑張ったね」ってその人は言ってくれます。とても嬉しくて、頑張ろうと思います。 でも、中には「まったくなっていない!」って怒ってばっかりの人もいます。今日は、「休憩時間(食事)に、料理が上がっても、誰一人サーバーの子は取りに来てくれない。座っている。前のサーバーの子は 必ず取りに来てくれた。」と怒られました。 食事している時は口に物が入っている状態です。 このときに、何も事前に報告もなく、突然「出来上がった!」って言われても、口の中のご飯はなくならないし、出すことはできないし、 何より焦って気管に入ることのほうが危ないし、苦しいです。 それに、歯を磨いていない状態で料理をサーブして、 その料理の説明をすることはお客様にとっては失礼ではないかと思うのです。自分だったら嫌です。それを伝えても、レストランとはそういうものだといわれました。 できたての料理をすぐお客様のところにサーブすることは大切です。 それは十分分かっているから、休憩15分のところを忙しいときには5分で終わらせています。歯を磨きサーブしていますし、表に立っているときには頑張っています。 手が汚い状態、口が汚い(歯を磨いていない)状態で果たして よいサーブといえるのだろうかと疑問です。 これはレストラン業界ではどこも、私の考えよりも、 その先輩の言い分が100%正しいのでしょうか。 疑問に思ったので、レストラン業界のかた、経験者・・ ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • serveの魔法で紹介されたレストラン

    今日24日の21:54~のserveの魔法で紹介されたレストランがどこか知りたいのですが。 TBSホームページをみたんですが、ちょっとみつからなかったので、ご存知の方、教えてください。

  • 働き始めたレストランで。

    最近 働き始めたレストランに 母親と食事に行ったり、ひとりで食事に行ったり かなり頻繁に食べに行っているんですが、シェフやお店的には 迷惑でしょうか? シェフが 来すぎって 言ってるのが聞こえましたが、わたしは調理なので苦手なもの以外は料理の味を知りたいです。 お店も平日は暇だし 来すぎっていうのは 来ないでって意味なのかと 考えてしまいます。

  • サーブについて

    僕はサーブに回転をかけるのが下手なのでいつもあまり回転のかからないサーブばかりでいつもバックハンドなので軽く返されてしまい、シード選手などの強い人となるとドライブで軽々と返されてしまいます。 友達にどうやったらうまく回転をかけれるようになるか聞いてみると「やっぱりサーブ練習とかしたほうがいいでしょ」と言われました。 しかしサーブ練習をしようにもどのような練習をしたらいいかわかりません。 学校の部活ではずっと友達と練習していて、部活の時間も少ないのでほとんどサーブ練習をする時間がありません。 なので卓球台のないところで回転をかける練習・・というような練習法はないでしょうか? そのような練習法があったら教えてください。 主に横回転の練習をしたいです。 長々とすみません。 それから質問の意味がよくわからなかったらすみません・・。

  • 真っ暗なレストランは可能か

    ベルリンを旅行した際に「暗闇レストラン」を体験しました。 入り口の注文会計とトイレのみが明るくて、店内に案内されると電気がひとつもなく、暗闇の中で食事をするというコンセプトです。 ウェイター・ウェイトレスは全て全盲の視覚障害を持った方で、手際よく案内、サービスしてくれます。 こういったコンセプトのレストランを東京にもオープンしようと思うのですが、食品営業許可申請を読むと東京都の許可基準では「施設の明るさは50ルクス以上とすること」とあります。 このようなレストランを東京都で開業するのは不可能でしょうか?それとも法律のスキマなどで開業することは可能でしょうか?アイデアがありましたらお願いします。

  • serveの意味

    以下の文のserveの意味を教えて頂けないでしょうか? they may be unable even to understand important things you're trying to say because your language is inadequately serving its most basic purpose: to convey clearly what's on your mind.

  • ボルドーの美味しいレストラン

    お世話になります。 ボルドーに滞在経験のある方におたずねいたします。 ボルドーで美味しい食事の出来るレストラン、名物料理や郷土料理のおすすめのレストランを教えてください。 できましたら、フランス語の店名のほか、場所や電話番号、わかりやすい目印なども教えていただけましたらたすかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レストランのマナー

    まったくの初歩的な疑問です レストランで食事する時なのですが、綺麗に飾られたナプキン を使うタイミングがわかりません むろんお料理がきたら使いますが、座ったらすぐに膝にひいて よいものなのか、お料理が運ばれてくるまでくずさずにそのま ま置いておくものなのかいつも迷います ナプキンを使うタイミングを教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

  • バンコクで深夜までやっているレストラン

    バンコクで深夜に食事できるれるレストランを探しています。 2時くらいまでやっているところってあるのでしょうか? 屋台とかではなく、レストランのような飲食店が希望です。 タイ料理が希望ですが、なければ他の料理でも良いので、 具体的に地域や店の名前などを教えていただけると助かります! 年配者含む親戚と行くので、レストランじゃなきゃいやだと 言われてしまいまして。。。 それでは、よろしくお願いいたします。