解決済みの質問

質問No.6155804
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数5212
こんにちは。
こんにちは。
excelの等高線についての質問です。
とある温度分布の図をexcelで作製したのですが、温度幅の変更ができません。。
5℃刻みでなくてもっと細かい刻みのグラフを作成したいのですが・・・。
excel上でこの温度幅の設定ってできるのでしょうか??
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。。
投稿日時 - 2010-09-03 15:49:12

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
画像を拝見する限り、Excel 2007か2010なのでしょう。
Excel 2003では、「凡例」の書式設定から等高線の目盛間隔を指定できたのですが、2007からはできなくなってしまいました。

等高線の間隔は、[縦(値)軸]の[書式設定]ダイアログで行いますが、平面の等高線グラフの場合は、この「縦(値)軸」が選択しにくい、もしくは削除してしまっていて、選択できないかもしれません。

グラフを選択した状態で[レイアウト]タブのいちばん左上にある[グラフの要素]の選択リストから[縦(値)軸]を選択してみてください。もし、リストに表示されなければ、削除されてしまっているので、[レイアウト]タブ→[軸]→[主縦軸]→[既定の軸を表示]などを実行して表示します。

[縦(値)軸]が選択できたら、[レイアウト]タブの、今指定した[グラフの要素]のすぐ下にある[選択対象の書式設定]ボタンをクリックすると、[書式設定]ダイアログが表示されます。表示されたダイアログの[軸のオプション]パネルで[目盛の間隔]を任意の値に設定すればOKです。
投稿日時 - 2010-09-04 11:55:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
詳しいご説明ありがとうございました。
やってみたらすぐにできました!!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-09-06 13:45:32

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
エクセルのバージョンが記載されていませんので一般的な操作になりますが、軸を選択して右クリックして「軸の書式設定」から軸のオプションで「目盛の間隔」の数字を指定してください。
投稿日時 - 2010-09-03 16:13:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他MS Office
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他MS Office
-PR-

ピックアップ

-PR-