• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 excelの等高線についての質問です。 とある温度分布の図をexcelで作製したのですが、温度幅の変更ができません。。 5℃刻みでなくてもっと細かい刻みのグラフを作成したいのですが・・・。 excel上でこの温度幅の設定ってできるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmajin
回答No.2

画像を拝見する限り、Excel 2007か2010なのでしょう。 Excel 2003では、「凡例」の書式設定から等高線の目盛間隔を指定できたのですが、2007からはできなくなってしまいました。 等高線の間隔は、[縦(値)軸]の[書式設定]ダイアログで行いますが、平面の等高線グラフの場合は、この「縦(値)軸」が選択しにくい、もしくは削除してしまっていて、選択できないかもしれません。 グラフを選択した状態で[レイアウト]タブのいちばん左上にある[グラフの要素]の選択リストから[縦(値)軸]を選択してみてください。もし、リストに表示されなければ、削除されてしまっているので、[レイアウト]タブ→[軸]→[主縦軸]→[既定の軸を表示]などを実行して表示します。 [縦(値)軸]が選択できたら、[レイアウト]タブの、今指定した[グラフの要素]のすぐ下にある[選択対象の書式設定]ボタンをクリックすると、[書式設定]ダイアログが表示されます。表示されたダイアログの[軸のオプション]パネルで[目盛の間隔]を任意の値に設定すればOKです。

nipaam
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 やってみたらすぐにできました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

エクセルのバージョンが記載されていませんので一般的な操作になりますが、軸を選択して右クリックして「軸の書式設定」から軸のオプションで「目盛の間隔」の数字を指定してください。