• 締切済み

布団の干し方について教えて下さい。

アパートに住んでいますが、ふとんをベランダに干していると外側に出している部分が風で舞い上がり、手前(ベランダの下)に落ちてしまいます。なので、できるだけ外側に出る部分を少なくし、手前に重みがくるように干しています。(状況説明がわかりずらくてすみません)もちろん大きな洗濯バサミみたいなもので止めたりしてはいますが、ちょっと風が吹いたりすると洗濯バサミがだんだん上に上がってきて外れてしまったりなんかもします。毛布なんかですとすぐに落ちてしまいます。以前にロープのようなものを買ったのですが、何も考えずに説明書を捨ててしまったため、使い方もよくわからずそのままです。いつもふとんの干し方orロープの正しい使い方などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

自転車の荷台に使うゴム紐を使うと良いですよ ベランダの手すりに隙間はありますか? 有れば、縦方向の手すりの間からゴムを通し布団の巾の所でゴムが輪に成る様に止めます 自転車のゴムは片方がカギ状でもう一方が輪になっているのでそれを利用して引っ掛けて止めます ゴムの位置は真ん中よりやや下に成る様にすると良いです ゴムがゆるいときは、途中で結び目を作って調節すればよいです 風が強いときは縦横両方止めると良いです このゴムは100円ショップに有りますよ 又布団挟みを使う場合は布団の下三分の一位の所を両横から止めると風が吹いても布団がめくれにくいので上で止めるより良いです

mitsukumi
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。早速、試してみます。教えて頂いた方法なら大丈夫ですね。使用方法がわからなかったロープにもひっかける金具のような物がついていましたので、同じような使用方法だと思います。本当にありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

おふとんの扱い方自体ですと、http://www.efutonyasan.com/soudan/soudan.html(おふとんやさんのサイト) などがご参考になるかと思います。 あと、TV番組の情報など…

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shingu4.htm
mitsukumi
質問者

お礼

早速、「おふとやさん」へ問い合わせてみました。返事が待ち遠しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでの布団の干し方について

    こんにちは。 私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。 その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。 そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。 その心配が今日的中しました・・・ それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・ 昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!! 慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!! 車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;) こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>

  • 疲れました・・・

    いつも お世話になってます。 もう今朝から何回布団を干し直ししてるのか分からなくなる程、風の為布団がベランダに落ちてしまいます。 布団を干すなと言われればそれまでですが、折角のいい天気布団が干したいのですが、皆さんは2階のベランダの為風が巻き込んで入り組む風をどう対処されてますか? ロープでグルグル巻きにしてしまおうかしら・・・(笑) 市販で売ってるの大きな洗濯ハサミって効果ありますか? 物干し竿様の洗濯ハサミじゃ駄目なので、誰かいいアイディアあったら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 布団を干す時に・・・

    先日引っ越しをしました。 以前はお布団・毛布は物干し竿に干していたのですが、いまのベランダだと ベランダの柵にひっかけることになりそうです。 よくマンションを見ると皆さんお布団をベランダ枠にひっかけて ポンポンポンってたたいてますよね? ベランダ枠の外側は掃除してから干しているのでしょうか?? 外壁面の埃・汚れが布団につくのではと思って干せずにいます。 カバーをすれば気にすることはないのでしょうか?教えてください。

  • 毛布 布団 洗濯

    毛布、布団を屋根の上で、ほしていたら、風が吹いて近くの川に落ちました。海のほうには、流されなかったのですが、どのようにして、洗濯 すれば、よいですか。 クリーニング店には、出しません。洗濯機はありますが、綿のはいっている布団ははいりそうにありません。 浴槽で、あらったが、よいですか。

  • 布団について

    当方は安アパートの二階住みなんですが ベランダと言うものが無くちょっと空気を入れ替える程度の出窓しかありません こんな作りも珍しいと思うのですが、このように何らかの事情で布団を干すと言う事が出来ない方 どのように布団をリフレッシュさせてますか? 洗濯やクリーニングに出す以外で何か方法やアイデア無いでしょうか?

  • 寝具(敷き布団、毛布)のホコリで

    ダイソンのサイクロン式で吸引力が衰えないってな 掃除機で、表面を吸い取りました。ヘッドは回転し布団や毛布の 表面を叩くヤツです。 で、ベランダで毛布や敷き布団を叩きますと、これでもかといわんばかりに、ホコリが出てきます。掃除機で吸引したにも関わらずです。 毛布や敷き布団のホコリの除去で妙案は、ありませんか? 業者に洗濯をお願いするしか、無いですかね? 業者ですと、敷き布団1枚、毛布3枚ですと見積もりって 1万以内に収まりますか?かけ布団は使用してません。

  • 高層階での布団・洗濯物干し

    高層階というほどでもないですが、マンションの10階に住み始めて、角部屋ということも相まって予想以上の風の強さに戸惑っています。 今まで2階が一番高いところだったこともあり、風通しがとてもよく、湿気も少なく(むしろ乾燥しすぎと感じます)体感温度も低いので暮らすのには快適なのですが。 布団を干していたところ、軽いものではなく比較的重い敷き布団でも風に煽られて、2コ留めていた布団ばさみもろとも1階に落ちてしまいました。 下に車や人がいなくて本当に良かったですが、10階の高さから落ちたら、いかに布団と言えども凶器になり得ると思い、ゾッとしました。 それからは他のお宅のを参考にしつつ、自転車の荷台に荷物をくくりつけるゴム紐を使って手すりに通したところ、敷き布団が落ちることはなくなりました。 ですが、タオルケットや肌掛けのように軽いものは下から煽られてめくれ上がり、手すりの内側に入ってしまい、タタキにひきずられて汚れてしまったり、敷き布団のように大きさや硬さがないのでゴム紐を使っても効果がないのです。 めくれ上がる先端の方に物干し竿を留められるくらいの大きい洗濯バサミを3~4コつけて錘にしたりしますが、風の方が勝ってしまいます。 また、洗濯物干しやハンガーも尋常ではない煽られ方をする為、ハンガーを留めるデカいせんたくばさみや、物干し本体もいくつ壊したかわかりません。 明らかに干す前から風が強い時は止めますが、干しているうちに風が強くなってきた時はどうしようもなく、気付いた時には無残な姿でバルコニーに散乱していたりします。 同じような住環境の方はきっと同じような悩みをお持ちではないかと思います。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • くだらない事ですが教えて下さい!たたんだ布団の置き方

    我が家は狭くて収納が少ないので、たたんだ布団をそのまま足元に追いやる形で置いているのですが、毎日のように旦那と布団の置き方について論争になってます。 置き方というのは布団を重ねる順番の事です。 私の場合は・・・ (1)敷き布団&枕は定置に乗っかったまんま (2)毛布を柄が見えるように四つ折り。山になってる部分を外側にして置く (3)掛け布団も毛布と同じようにして置く そして旦那の場合は・・・ (1)敷き布団のみをたたんで置く (2)掛け布団を四つ折りにして置く (3)毛布を裏返しにした状態でたたみ四つ折りにして置く(置く方向にはこだわらず、今日は端を外側にして置いてあります) (4)最後に枕を乗せる 皆さん、どちらが綺麗だと思われますか? 私の主張は、たたんだ状態の見た目が美しく、たたむ時も敷く時も枕をいちいち動かす事なく、また毛布で掛け布団(羽毛)を潰すような事をしないという、機能的で美しいやり方だと思っています! 旦那の主張は、昔、宿泊学習でこう習った!職場の研修所もこうだった!だそうです。 でも、どう見ても旦那のたたんだ布団は美しく見えないのです。毛布が裏返しなのも嫌だし、布団は毛布と枕で潰れてるし、枕をいちいち移動するなんて面倒な事する必要ないのに・・と思ってます。 くだらない質問ですが、皆さんのお宅ではどうされてますか?これが正しい、という答えはないのでしょうが、皆さんのご意見を聞いて今日こそは決着をつけたいと思っています!!(笑)

  • 羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか?

    羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか? 今まで冬は直接肌に触れる部分に薄い毛布で、その上にポリエステル布団、一番上が羽毛布団で寝ていました。 それが間違いだと最近気付いたので、直接羽毛でその上に薄手のポリエステル布団を掛けて寝てみましたがどうも暖かさを感じることができませんでした。羽毛布団の下に薄い毛布を入れたのと比べてみましたが、私はこっちの方が暖かいと感じてしまいます。 布団に入った時のひんやり感がどうもダメです。 体感と実際の保温性は違うかもしれないので自分の感覚が合っているのかわからないのですが 羽毛布団の下に薄手の毛布であっても入れてしまうのは保温性は落ちてしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • 布団干し他

    庭が砂利等なんにも敷いてなくて土に雑草が生えている状態ですが、洗濯物と布団を干せるようにしたいのです。 1.物干し台はDIYのお店等で売っているブロックつきの物干し台で土の上に置くだけで固定しなくても倒れてこないですか? 2.また、雑草が長く伸びてくると、洗濯物に届いてしまうと思うのですが 透明のプラスティック製の収納ケースを土の上に乗せてその上にベンチシート等をしけば、洗濯物が直接雑草に触れないので良いかなと思うのですが、プラスティック製の収納ケースの置いてある部分は雑草は生えてこないでしょうか? 3.同じ高さのプラスティック製の収納ケースをいくつか土の上に乗せて、その上にベンチシート等をしけば平らな空間が広がるので、そこに布団を干せば、(車の上に布団を干している人を見た事があるのですが)布団一面が太陽に当たるので良いように思えるのですが、車の上とかプラスティック製の上とかは、布団を干すのには良くないでしょうか? 4.二階のベランダでは無く一階の庭に洗濯物や布団を干している方は、どの様に工夫されているかアドバイス下さい。 5.今は一戸建てなのでベランダの壁に直接布団を干していますが、今後、マンションに引っ越したいとも思っています。マンションはベランダの壁に布団を干すのは禁止で、ベランダの床に布団干しを買って干さないといけないと聞いた事があるのですが、そうするとベランダの上に屋根が有るので、あまり直射日光が当たらなくて、あまり布団がほかほかにならないのでしょうか?また、マンションのベランダの壁に布団を干したら誰か怒ってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう