• 締切済み

布団の干し方について教えて下さい。

アパートに住んでいますが、ふとんをベランダに干していると外側に出している部分が風で舞い上がり、手前(ベランダの下)に落ちてしまいます。なので、できるだけ外側に出る部分を少なくし、手前に重みがくるように干しています。(状況説明がわかりずらくてすみません)もちろん大きな洗濯バサミみたいなもので止めたりしてはいますが、ちょっと風が吹いたりすると洗濯バサミがだんだん上に上がってきて外れてしまったりなんかもします。毛布なんかですとすぐに落ちてしまいます。以前にロープのようなものを買ったのですが、何も考えずに説明書を捨ててしまったため、使い方もよくわからずそのままです。いつもふとんの干し方orロープの正しい使い方などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• kenntya
回答No.2

自転車の荷台に使うゴム紐を使うと良いですよ ベランダの手すりに隙間はありますか? 有れば、縦方向の手すりの間からゴムを通し布団の巾の所でゴムが輪に成る様に止めます 自転車のゴムは片方がカギ状でもう一方が輪になっているのでそれを利用して引っ掛けて止めます ゴムの位置は真ん中よりやや下に成る様にすると良いです ゴムがゆるいときは、途中で結び目を作って調節すればよいです 風が強いときは縦横両方止めると良いです このゴムは100円ショップに有りますよ 又布団挟みを使う場合は布団の下三分の一位の所を両横から止めると風が吹いても布団がめくれにくいので上で止めるより良いです

mitsukumi
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。早速、試してみます。教えて頂いた方法なら大丈夫ですね。使用方法がわからなかったロープにもひっかける金具のような物がついていましたので、同じような使用方法だと思います。本当にありがとうございました。

• baian
回答No.1

おふとんの扱い方自体ですと、http://www.efutonyasan.com/soudan/soudan.html(おふとんやさんのサイト) などがご参考になるかと思います。 あと、TV番組の情報など…

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shingu4.htm
mitsukumi
質問者

お礼

早速、「おふとやさん」へ問い合わせてみました。返事が待ち遠しいです。ありがとうございました。