• 締切済み

携帯PHS2台使用

私と妻で携帯かPHSを使おうと思っているのですが 基本料金とか割引などたくさんあってわかりません 2台で一番お得な物は、何処でしょうか? ちなみに私は、DDIポケットを使用してます。 二人ともさほど使わないと思いますが 局番指定は、はずして回答お願いします。

みんなの回答

• rvr3958
回答No.2

求められている回答では無い事を重々承知して・・・。 DDIポケットの家族割引って料金明細を統合する事で1回線当たり200円割引が発生します。従って二人で400円の割引にしかなりません。 が、携帯の方は昨今の値引き合戦の一環としてどのキャリアも家族割引に躍起になってます。恐らく割引率は携帯各社の方が大きいと思います。docomoなんて家族割引として基本使用料も通話料も15%ぐらい引いてたような気がします。 ここで「何故割り引けるか?」なのですが、PHS陣営は元々格安料金体系を取っておりこれ以上の値下げプランが難しいのです。一方の携帯陣営は元々の料金設定が高いので安く見せかける事が出来るのです。 単純に割引率でいくなら携帯をお奨めしますが、これで基本使用料・通話料も入れた時に結局割高になればそれは本末転倒ですよね? 家族割引はあくまでオプションであり、基本使用料・通話料以上に重視する内容ではないので、基本使用料・通話料から決定する事が望ましいと思いますよ。

• shigatsu
回答No.1

質問カテゴリが違うようですが・・・ 現状のDDIポケットで満足されているのであれば、DDIポケットで家族割引などがあればそれで良いと思います。 流行のドコモでも家族割引が有ります。 いずれにしても同じキャリアで2台契約する方が安いでしょうね。