• ベストアンサー

大阪人に質問です。西川きよしについて

大阪人に質問です。西川きよしについて 大阪人です。なぜ西川きよしって大阪人に絶大な人気があるのでしょうか。 「もう芸能人タレントはいらん!でも西川きよしだけは例外!!」 「大阪のことホンマに考えているのは西川きよしだけや!」 こんな書き込みあちこちで見ます。 友人の間でも「橋下はアカン。今度の知事は西川きよしや。」と言う意見がたくさんあります。 やすしの葬式の「もっかい漫才やりたかった。」と号泣してるのをテレビ見た時は、少なくとも当方の家族の間では「うそやん。」とどん引きしました。 なぜ彼はあそこまで大阪府民に愛されて絶大な支持されているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.2

西川きよしさんは、小学生の頃にお父様の事業の失敗で 高知から大阪へ移って青果店、新聞配達などのアルバイトしながらも 貧しい生活が続いておりました。 自動車整備工場へ勤務した時にガス溶接の作業時にゴムホースが 外れて大やけどで入院を機に従業員の方から芸能界に向いていると 藤田まことさん、白木みのるさんへ弟子入りを志願しましたが 断られて喜劇役者の石井均さんの弟子となり 坂田利夫さん、逢坂じゅん(レッゴーじゅん)さんと 吉本新喜劇に同期で入団しましたがいつも通行人役でしたが 当時スターたったヘレン杉本さんが過労で倒れた時に 劇場の近くに住んでいたきよしさんのところへ行かれたことで 事務所へ結婚報告を伝えようとした時にきよしさんへ芸能界を やめてくれと言われましたがヘレンさんを養いますと 芸能活動を続きました。 横山やすしさんとコンビ結成してから約5年後にやすしさんが タクシードライバーへの暴行事件を起こしましたが きよしさんは、コンビ解散をせずにいつでも復帰できるよう 単独で活動しながら待っておりました。 きよしさんは、3期18年間参議院議員をつとめましたが きよしさんのご両親、ヘレンさんのお母様と同居されましたことで 福祉・介護関係でいくつかの原案を国会で成立しております。 きよしさんは、芸能人・著名人の参議院議員の中では貢献しておりました。 議員活動を続くことはないでしょうし大阪府知事にはならないでしょう。 芸能活動を続けて関西芸能界全体をけん引していただきたいです。 きよしさんは、ぼやき漫才コンビ人生幸朗・生恵幸子両師匠のすすめで 刑務所・拘置所・高齢者施設などの慰問活動を 約40年以上続いております。 一般の皆さんや報道陣への取材でもやさしく応対してくださいます。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

大阪市民です。  私ももちろん「やすきよ」は大好きです。 「もっかい漫才観たかった」です(笑)  確かに西川きよしの悪口は聞きませんね。 彼ももちろん大物芸能人ですし、実際は嫁ヘレンも泣かせてきたでしょうが、そういうところを見せないところがいいのかもしれません。また、両方の親と同居してるってのも「金持ちだからできる」ってことじゃなく、いい印象を与えていると思います。