• ベストアンサー

アルミホイールとインチアップ

何も知らない初心者です。 アルミホイールとインチアップについて、見栄え以外のメリットはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

アルミホイールはスチールに比べて軽いので、ホイールを回す力、止める力を小さく出来ます。つまり加速時、ブレーキング時の力のロスが小さく、より大きな力を加速、ブレーキングに使うことが出来ます。 インチアップは基本的にはタイヤの直径は変えないため、タイヤの扁平率が小さくなります。このため、コーナーリング時のタイヤの変形が小さく接地面積を確保できるために滑り始める限界が高く、より速いスピードでカーブを曲がれるようになります。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 ホイールの回転モーメントは、スチールでもアルミ合金でも、車体のモーメントに比べれば微々たるものと思っていました。 インチアップによる設置面積の増加については全く気づいていませんでした。もっと勉強します。

その他の回答 (7)

• kan3
回答No.8

#1の者です、アルミホイールの件を忘れてました。 走行感の実効は有りません、ブレーキの放熱が良くなり対フェード性が大変すばらしく大きく良好になります。 最高速からのパニックブレーキが大きく変化しますよ。 (普通走行なら同じです。)

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。御礼を書くのが遅くなって申しわけございません。 ブレーキもアルミニウムになるんですか? そんなわけはないですよね。ブレーキの熱がホイールに逃げやすくなるということかな。他の方の回答にもブレーキの話が出ているので研究してみます。

• adjective
回答No.7

まずアルミときいて軽くなるイメージでしょうがホィールは軽くなるとは限りません。まあ物によります。 アルミ合金はは弱くて軽い材料です。 これもメーカーによりますが、はっきり言って強度的にヨワチンになります。もうなさけないってものもある。 メーカー純正のアルミホィールはそのぶんしっかりできていますよ。 作っているところは同じなのに要求値がちがいます。 まあホントのインチアップはブレーキをインチアップできるんでやるんですね。3ポッドにしたり、ディスクを大きくしたり。 インチアップしてもブレーキが小さいと逆にかっこわるかったりする。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 インチアップせずにアルミにするだけなら、しっかりしたものを使うとすれば、特にデメリットはなさそうですが、果たしてアルミのメリットってあるのでしょうか。もっと勉強します。

noname#6004
noname#6004
回答No.6

普通に考えて慣性モーメントが大きくなるのでブレーキ周りも換えないとブレーキ性能が悪くなるしパワーのないエンジンだと当然、加速もそがれます.知人の例ですが純正よりもインチダウンして走りが良くなったということも聞いています.日本ではどうも純正でさえ見栄だけでインチアップ気味のようです.

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 デメリットについては(表面的なことは)承知しています。それでも、インチアップをする人が後を絶えないということは、何かメリットがある筈だと思って質問をした次第です。 考えてみると不思議なことに、自転車とは逆になるですね。自転車の場合、大きな車輪の方が確実に楽なんですよね。何でだろう。

回答No.5

正直に言って・・・・ ノーマル状態のままで、タイヤのみのインチアップは、 確実にメリットよりもデメリットの方が大きいでしょう。 足回りの構成部品は、車体重量やタイヤサイズに合わせて 最適の乗り心地や、車体の安定性を設定してあります。 インチアップどころかワンサイズ、ワイドな幅のタイヤに 変えただけでバランスは狂ってしまうものです。 この時点で、No.4さんのデメリットは全て現れます。 タイヤとホイールに合わせた、足回りのセッティングを 見直すのでなければ、とてもお勧めは出来ません。 かえって不安定な姿勢でコーナリングをしたり、 直進状態でも、路面のわだちにハンドルを取られたり、 危険が増す場合でさえ、充分にありえます。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 デメリットについては(表面的なことは)承知しています。それでも、インチアップをする人が後を絶えないということは、何かメリットがある筈だと思って質問をした次第です。 結局、接地面積の増加(グリップが良くなる)が最大のメリットみたいですね。

• coba999
回答No.4

メリットよりもデメリットのほうが多いです。 【メリット】 下で出ているので省略 【デメリット】 ・ロードノイズが大きくなりうるさくなる ・ハンドルがとられやすくなる ・乗り心地が悪化する ・路面の段差などを通過したときの衝撃が大きくなる ・タイヤの減りが早くなる ・燃費も悪化する ・しまいには車体にガタが出る これは私が実際に経験したことを書いています。 某ミニバン、標準14インチを16インチにした結果です。 結論として、 ・インチアップは1インチまで ・2インチ以上アップするとデメリット続出

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 デメリットについては(表面的なことは)承知しています。それでも、インチアップをする人が後を絶えないということは、何かメリットがある筈だと思って質問をした次第です。 結局、設置面積の増加が最大のメリットみたいですね。

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 皆さんの回答以外ですと、 ○インチアップすれば、大径のブレーキロータ/キャリパに交換できます。 ○アルミホイールにすると中古車査定価格がアップする場合があります。 ○その形状から洗い易い場合があります。 (デメリット) ▲アルミホイールによる軽量化は、アルミホイールによっては、ほとんど望めないものもあると聞きます。 ▲インチアップするとタイア+ホイールの重量は大きくなるようです。 では。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 ブレーキ性能のことを見落としていましたが、ブレーキ自体の性能より、接地面積の増加による効果が大きいのではないでしょうか。何故というと、急ブレーキを踏むとタイヤがスキッドするということは、ブレーキ自体は効き過ぎるぐらいに効いていると考えられるからです。もう少し勉強してみます。

• kan3
回答No.1

スポーツ性が格段!!に高まります。 逆にいえば、乗り心地が悪くなる。 ちなみに、両立は可能な場合もあるが、コストも知恵もかかる。