• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行と企業説明会)

旅行と企業説明会についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大阪での企業説明会に参加する際に、スーツを着て私服のカバンを持ち歩くことが気が引ける。また、次の日には京都で友達と合流して福井に帰宅する予定であり、スーツを抱えたままの観光が厄介であるため、解決策を求めています。
  • 大阪での企業説明会の前日に鳥取や関西周辺を一人旅したいと思っていますが、スーツが邪魔になります。電車での移動を考えているため、企業説明会を辞めるべきか悩んでいます。
  • 先輩によると、都会の企業説明会は人が多くて回れる数も限られるため、お金と時間が無駄になる可能性があると言われました。そこで、地元の岐阜や名古屋での企業説明会に参加した方が良いか迷っています。ただし、就活はまだ11月から忙しくなる予定で、今は行かなくても良いかもしれません。意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 友人宅に荷物をおいておいてもらう。  ホテルのフロントなどに荷物をおいておいてもらう。  コインロッカーなどにいれておく 翌日はスーツを宅配で自宅に送り返す。 2 スーツを京都のコインロッカーもしくはホテルにでも 預かってもらうといいです。 宿泊者なら宅配便で送るからと言えば置いておいてもらえるはずです。 3 このあたりは本人の考え方一つなので、 お好きなようにとしかいいようがありません。 岐阜の人なら名古屋で就職したほうが 地理的な問題、言葉の問題などでも違和感は少ないでしょう。 物見湯山で企業説明会に行っても、成果はなさそうですから、 今回は辞めでもいいですね。

yagina46
質問者

お礼

全部答えて頂きありがとうございます。 自分でももう少し考えてから行動してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

大阪での宿泊ホテル(2泊を同じにする)に宅急便でスーツを送る  ホテル気付で貴方宛にする、ホテルのフロントには事前に電話で連絡する 企業説明会が済んだらホテルから自宅宛にスーツを宅急便で送る  ホテルのフロントに依頼すれば手配して貰えます、受け取り日時指定も出来ます 見聞を広めるためにも企業説明会には行かれた方が良いのでは・・・  

yagina46
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

  • 企業説明会で、このスーツは…

    こんにちは<(_ _)> 自分は大学を中退後→スクールで勉強し、先日全て終わって就職活動をしようとしている22歳の男です。 明後日に、そのスクールの都心校で企業説明会があります。企業の方がくるのでスーツで来てねと言われました。大学生なら同じ時期に就職活動をしている友達やらいますが、今回はもうひとりです。 持っているスーツといえば、2年前に大学の入学式にコ○カで買ったグレーのスーツです。確か就職活動もできるようにリクルートスーツっぽいのを買った記憶があります。足元は紐の靴を持っていましたが…微妙にサイズが合わないのであげてしまいました。 すでに時間がなく、今日の夕方にでもその辺に買いに行こうと思っているのですが、スーツはこれで大丈夫でしょうか?靴は紐のものを買おうと思っていますが大丈夫でしょうか? この企業説明会に来る方はスクールで勉強している方なのですが、正直自分より年上が多いです…自分は就職活動ということをしたことがないので不安100%です。 みなさま何か回答・アドバイス頂けないでしょうか。 些細なことでも構わないので宜しくお願いします。

  • 企業説明会のこと

    企業説明会があるのですが、他のところではスーツ着用とか私服でも構わないと書いてあるんですが、何も書いていません。どっちを着ていけばいいですか? それと、持ち物は筆記用具だけです。 どうすればいいんでしょうか?教えて下さい

  • 学内合同企業説明会について

    某大学で院生している者です。 合同企業説明会が学内で3年とM1向けに12月に開催されるのですが、通常の学外で行われる合同企業説明会とどう異なるのでしょうか?学内のほうがやはり重要で、学外は別に行かなくてもよいというレベルですか? 参加する企業も有名、大手が多数あり、学外の説明会に参加する企業が学内でわざわざ説明会を開いてくれている感じです。 大学の違う高校時代の同級生たちの話を聞いてみると、大学によっては合同企業説明会が無いらしく、大阪や東京といった場所で開かれる学外の説明会にわざわざ行くようです。

  • 企業説明会について・・・

    現在大学3年の男性です。現在就職活動いろいろな企業を回っています。質問なんですが、私がある企業の1次選考に行ったのですがそのときに「3月10日前後に合否に関係なく連絡します」と言われました。それで、気になって企業のサイトを見たら、説明会の追加日程をやっていて3月10日以降の予約の欄がありました。これは、今まで1次選考を受けた人たちの中にいい人がいなかったから追加説明会をやるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

  • 企業説明会について。。

    就活について、右も左も分からない状態なので、良ければ教えていただきたいです>< ある企業の説明会に行きたいと思ってるんですが、 参加するにはネット上で、参加登録をしないといけません。 登録するには、企業からの質問に答えないといけない欄があります。 その質問に答えるには、考えて文章を作ってから登録したいのですが・・ 文章を考えるのに結構時間がいりそうです>< いつまでに登録しないといけないということは一切書いていなかったのですが、 早めに登録した方がいいですよね・・・? あと、説明会に参加するときの服装についてですが、 スーツ姿で行くのは基本中の基本ですよね?? 良ければ教えてください><!

  • 企業の合同説明会についてです 

    企業の合同説明会についてです  現在大学4年生(男)で、次の4月から大学院への進学が決まっているのですが、2月のはじめに大学で開催される合同説明会に参加しようと思っています。 時期的に、現在大学3年生もしくは大学院1年生向けの説明会であると考えております。ですから現在就職活動をしていない私としては、説明会がどのようなものであるのか知るために参加しようと考えているのですが、行く際の身なりについて2つほど質問があります。 ?スーツでいくべきでしょうか!? ?現在就活を行うにはふさわしくない髪型(全体的に長くパーマを軽くかけています)をしているのですが切って行くべきでしょうか? (本格的に就活を始めるまで、あまり短髪にはしたくないのでどうするべきか悩んでいます) どなたがご意見をください

  • 挨拶 合同企業説明会と企業説明会

    私は就職活動中の大学3年生です。 初めて合同企業説明会に参加することになるわけですが、ちょっと前の就職のガイダンスで「(説明会の受付で)最近名前を名乗らない学生が多い」という話を聞きました。これは合同企業説明会での話か、単独の説明会での話かわかりませんでした。 合同企業説明会の受付にいる人に挨拶と一緒に名前と学校名を名乗った方がよろしいでしょうか?また、周りがしていなくてもした方がよいでしょうか? あと、単独の企業説明会の受付ではどうでしょうか? 宜しければ、学校名と名前を名乗った方が良い相手を教えてください。

  • 企業の説明会について

    就活中の大学生です。 ある企業の説明会に参加しようと思うのですが、どうやら本社で行う説明会と学内で行う説明会があるらしいです。 行くのはやはり学内の方がいいかなと思ったのですが、リクナビでの企業情報を見ると「本社での会社説明会に参加」が会社訪問する際の条件になるらしいのです。ということは学内での説明会では後に会社訪問はできないということですよね。 まだ明確な志望業種・職種も決まっておらず、とりあえずいろいろな説明会に参加しようと思っていたのですが、やはりこういう場合は学内の説明会ではなく本社の説明会に行くべきでしょうか? 両方行くべきかとも考えたのですが、同じ会社の説明会に二度も行くのは時間のロスかなとも思えるのですが…。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 企業説明会での服装

    企業説明会での服装 企業側からは楽な服装でお越し下さいとあり、服装自由とあればスーツで行くのですが楽というのはどういう事なのでしょうか? 教えて下さい!お願いします。

ScanSnap Homeフォルダが存在しない
このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Homeのアプリケーションを起動し、本体をUSB接続しても認識されなくなりました。アンインストール後に再インストールをしようとしたが、インストールができませんでした。
  • アンインストールツールを実行して再起動し、何度かインストールを試みたが、ScanSnap Homeを立ち上げると「ScanSnap Homeフォルダが存在しない、またはアクセス権がないため読み込めませんでした。ScanSnap Homeフォルダに問題があります。確認してください。」と表示されます。
  • OKボタンを押すと、ライセンス認証の要求画面が出てきますが、環境設定からライセンス認証を試みても失敗してしまいます。ScanSnap iX1500を使用しており、OSはWindows10です。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう