• ベストアンサー

MACとWINプリンタを共有するのは?

こんにちは。 事務所にあるpower mac g3に接続中のプリンター をWINでも共有したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ちなみにmacには「OKI MICROLINE 803PS2+F(LAN・ スカジー付属)カードが接続されています。 WINは四台ピアツーピアで接続されています。 よろしくお願いいたします。

• woodp
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamtaka
回答No.3

構成としてWinやMacのパソコンがネットワーク接続されており、Mac専用のLANカードを搭載したMICROLINE 803PS2+FがLAN接続されていると理解していいのでしょうか? プリンタのLANカードのマニュアルか仕様書を確認し、Mac専用でないことが確認できれば、Winのワークグループに入れるTCP/IPのアドレスをセットすれば接続できるとおもうのですが。 もしくは、プリンタにパラレルポートがあると思いますので近くにWin機があれば直接接続し、Winはパラレル接続したパソコンを経由して共有し、Macはそのままネットワークから共有したままにしてはどうでしょうか。 MacとWinが同時に印刷指示したときにトラブルが発生する可能性がありますが、一応共有出来るのではないでしょうか。

woodp
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 私の事務所ではないので、あまり事務所の中をうろうろする物はばかられ、しっかりとランの構成をみていないのですが、一度それで挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamtaka
回答No.2

質問内容から構成が理解できないのですが、普通はMICROLINE 803PS2+FにLANカードを搭載してMacなどとネットワーク接続するのではないですか? この場合は、プリンタ搭載のLANカードがWinにも対応しているものでないと、Winからはプリンタが見えず、プリンタを登録できないので印刷できません。 Mac専用のLANカードだと、いくらプリンタのLANカードのTCP/IP設定をきちんと行っても、印刷できるようにはできませんでした。

woodp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは、このプリンタ、WINではやっぱり操作できないのでしょうか? ちなみに、macは3代、すべてネットワークで接続されており、このプリンタもmac上では共有されているのです。 あきらめるしかないのでしょうか?

• pancho
回答No.1

一番いいのは、まずLAN(10Base-Tなど)を組んでしまうことです。 こうすると、お持ちのプリンタが「ポストスクリプト対応」であり「LAN対応」なので、プリンタをLANに接続すれば簡単に共有できます。もう一つの方法は、どれかのWin機にローカル接続し、プリンタ共有とすれば良いのですが、これにはWin側を「WinNT」にするか「Win2000Server」にする必要があるため、ちょっと余計なお金がかかります。(後者の機能を持ったアプリケーションが安く出ていたと思うのですが、名前が不明です。) 以上。

woodp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで、mac・winでネットワーク作る場合、何か特別なアプリケーションが必要と聞いたのですが、それは必ず必要なのでしょうか。 ご面倒ですが、補足のご回答をいただければ幸いです。