• 締切済み

イグアナを手離さなければならなくなった場合、どんな手段があるのでしょう

イグアナを手離さなければならなくなった場合、どんな手段があるのでしょうか? 知り合いに聞きまわりましたが苦手な人が多く、買ったお店での引き取りも不可能でした。 両親との同居話しが出ているのですが、両親が爬虫類が苦手でどうしようもなく…。 飼って二年程になります。 保健所等は考えにありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hys0203
回答No.3

もう大分と経ってますが、里親さんは見つかりましたでしょうか^^ 是非譲って頂きたいと思いますが、いかがでしょうか☆

回答No.2

買ったお店が引き取り不可能であれば、別のお店を 面倒ですが1つずつ問い合わせてみる手段が一番で 簡単です。そのお店は以下のサイトから検索すると 簡単です。この中に無料引き取りであれば引き取ってくれる お店はすぐ見つかると思います。 http://www.hachunavi.com/index.html

• na7na7mi3
回答No.1

里親募集の掲示板はたくさんあるので、ネットで検索してみるといいと思います。 ※その際は、   その掲示板が活性してるか(書き込み日時チェック)--動いてない掲示板は閲覧されないので         荒れてないか(里親詐欺的な書き込みチェック)--大事なペットを不幸にしない為 確かに犬・猫・小動物に比べると少数派ですが・・・ 買ったお店でに引き取りは不可だったとの事ですが、それは有償・無償など色々と相談した結果 でしょうか? 爬虫類はペットの中で若干特殊な部類に入ると思うので出来れば買ったお店に預かってもらって 次の飼い主さんへ譲渡してもらうのが一番いい方法なんでしょうが・・・ 爬虫類専門店はたくさんあるので、買ったお店にこだわらず問い合わせしてみるのはどうですか? 他には、イグアナを飼ってる方のブログやHPを検索して引き取ってもらえないか聞いたり、 掲示板などに里親募集を書き込んだり(管理人さんへ許可してもらってモメないように) 本当は、手離さずに済むようにご両親とじっくり話し合って解決出来ればいいですが、やむを得ず 手離す事になった場合は良い里親さんに巡り会えるようにと願います。