• 締切済み

イグアナを手離さなければならなくなった場合、どんな手段があるのでしょう

イグアナを手離さなければならなくなった場合、どんな手段があるのでしょうか? 知り合いに聞きまわりましたが苦手な人が多く、買ったお店での引き取りも不可能でした。 両親との同居話しが出ているのですが、両親が爬虫類が苦手でどうしようもなく…。 飼って二年程になります。 保健所等は考えにありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hys0203
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

もう大分と経ってますが、里親さんは見つかりましたでしょうか^^ 是非譲って頂きたいと思いますが、いかがでしょうか☆

回答No.2

買ったお店が引き取り不可能であれば、別のお店を 面倒ですが1つずつ問い合わせてみる手段が一番で 簡単です。そのお店は以下のサイトから検索すると 簡単です。この中に無料引き取りであれば引き取ってくれる お店はすぐ見つかると思います。 http://www.hachunavi.com/index.html

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

里親募集の掲示板はたくさんあるので、ネットで検索してみるといいと思います。 ※その際は、   その掲示板が活性してるか(書き込み日時チェック)--動いてない掲示板は閲覧されないので         荒れてないか(里親詐欺的な書き込みチェック)--大事なペットを不幸にしない為 確かに犬・猫・小動物に比べると少数派ですが・・・ 買ったお店でに引き取りは不可だったとの事ですが、それは有償・無償など色々と相談した結果 でしょうか? 爬虫類はペットの中で若干特殊な部類に入ると思うので出来れば買ったお店に預かってもらって 次の飼い主さんへ譲渡してもらうのが一番いい方法なんでしょうが・・・ 爬虫類専門店はたくさんあるので、買ったお店にこだわらず問い合わせしてみるのはどうですか? 他には、イグアナを飼ってる方のブログやHPを検索して引き取ってもらえないか聞いたり、 掲示板などに里親募集を書き込んだり(管理人さんへ許可してもらってモメないように) 本当は、手離さずに済むようにご両親とじっくり話し合って解決出来ればいいですが、やむを得ず 手離す事になった場合は良い里親さんに巡り会えるようにと願います。

関連するQ&A

  • 顔が「爬虫類に似てる」頭にきました。女性です。

    ある男性と付き合い始めましたが、食事中に、「顔がは虫類に似てるよね~」と言われました。 「は虫類」と言われて、びっくりして、「そう??そうかな~」と初めは笑っていましたが、「そう、イグアナだよ、イグアナにそっくり」と言われて、話をそらそうと、「そう・・ところで、今日はホントに寒いよね」と言ったのですが、「あっ、イグアナって言ったら、すぐに話変えようとした!!」「今の表情もイグアナそっくり、ほら、今、目を開いた顔!!」とその後も言われ続け、正直、傷つきました。 その人、いい大人です。私もですが、これって、結構傷つきました。 これくらいの事、許せない私が悪いのでしょうか。 それとも、許せない一言のひとつだと思いますか。 こんな人、どう対処したらいいのでしょう。 はっきり言っても気づかない気もします。

  • コロナウィルス検査で病院に行く移動手段は何か

    私は、移動手段は主に自動車かバスという地方に住んでいます。そして、私は自動車を持っておらず、一人暮らしです。 このような、私のような人間が、もし、発熱と咳で、保健所から、指定の病院ヘコロナウィルス検査に行けと言われても、自分の自動車はないし、自動車を出してくれる親族や知り合いも近くにいない、バスは他人に感染させるので使えない、救急車も救急隊員に感染させてはいけないので難しいと思います。 このような状況の場合、もし、発熱と咳で、保健所から、指定の病院ヘコロナウィルス検査に行けと言われたとき、どのような手段で指定の病院に行けばよいのでしょうか? それについても、保健所が指示などしてくれるのでしょうか?

  • 一人っ子の彼氏との結婚→同居について

    長文になりそうですが… 私は26歳で、同い年の彼氏がいます。 2年付き合い、結婚の話もするようになりましたが、毎回喧嘩のようになります。 考え方の違いです。 彼の考え >一人っ子なので、家は捨てられない。 >別居の必要性が解らない。お金も余裕が出来るし、お前(私)もご飯とか作ってもらえて楽。 だいたいお前(私)は家事が苦手なんだし… >最初は別居にしても、子供が出来たらとか小学校に上がる位には同居すべき。 私の考え >別居希望。 >彼の家は小さい集落にあり、田んぼも畑もある。ご両親を見る限り土日は畑に繰り出しているのを見て、『やらなくていいよ』と言われても、それで済むのか不安。 >いずれ御両親の面倒は見たいが、それでも、心配な歳になるまでは別居でも問題無いのでは、という考え… この考えは甘いでしょうか。 とにかく小さな集落で、祭りや集まりなど行事が沢山あり、全く違う土地の私が馴染めるか不安です。(かなり人見知り) しかも法人管理とはいえ田んぼもあり。 昨日も言い合いになり、『結婚して楽をしたいように見える』というような事を言われショックです。 そう言われれば彼の方は、同居すれば今まで通り実家で気も使わず、良いだろうさ!と言ってしまいます。 同居したら、つまりは全てが我慢のように感じます。 彼はもともと両親と会話が少なく、両親のいる前では私ともあまり話をしないので、間を取り持ってくれるかも分かりません。 嫁に行く身として、どこまで要求して良いものでしょうか。 皆さんは、彼氏に対する愛情と我慢の折り合いはどうなさってますか?

  • 死刑を自殺の手段としたがる殺人犯に対して、どう向き合うか?

    タイムリーな話では、通り魔の犯人の例をあげます。 自分で死ぬのは痛いので、人を沢山殺して死刑判決を得て、それをもって(国の力を借りて)自殺としたいという考えです。 こういう場合、死刑判決以外だったらいずれは世の中に出てきます。 無期懲役でも出てくるでしょう。 もし、その時点で本人が更正されていなければ、再び人を殺してどうしても死刑になるように画策するでしょう。 こういう考えは今までになかったものですが、本人が死刑にならない限り、犠牲者が出てくることは容易に想像がつきます。 「自殺の手段として死刑を利用する人」に対して、どう向き合えばいいのでしょうか?

  • こういう場合同居を続けなければいけないのでしょうか?

    結婚してどちらかの両親また片親と同居した場合の話なんですが、もし 嫁さんの親と同居している場合に嫁さんが事故または病気などで亡くなった時同居という形はそのまま続けるものなんでしょうか? 嫁さんが亡くなったらはいサヨナラというのは実際問題出来るものなんでしょうか? 実は会社の人で先月嫁さんが病気で40代半ばの若さで他界したんですが、同居していた義母が高齢で家のローンが残っているという事情で仕方なく義母と同居しております。 その人は長男で自分の両親も高齢でいづれは親の面倒もみなくてはいけない状況なんでこの先どうなるのかすごく不安で精神的にかなり辛いようです。 そういう状況で自分ならどうするか考えたりしてみるのですが、私なら どういう行動をとるだろうかと考えてみると正直途方に暮れてしまうだろうなという事くらいしか頭に浮かびません。 実際こういう事情の方は世の中に多くおられると思いますが、やはり高齢の義親を残して家を出て行くというのは中々難しいものなんでしょうか? 経験のある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • もう、父は、信用できません。母を救う手段はありませんか?

    ここで、いくたびと、母の統合失調症について相談してきました。 これまで、病気のことで直接話をしてきました。父に直談判したくても(本音を面と向かって話さないこれは、3-4年は、直接話をしましたが、回答しない。その場で逃げるなどの行為があった)のでメールでやり取りをして母を病院に連れて行くよう言いましたが、改善されず、言い訳ばかり・・・(私は、精神保健課に問い合わせて入院手続きをとるか私の方によこすかメールしました。)しかし、父は、周りに(両親の友達にも相談しているサポートしてくれる。だから、私の幸せだけを考え母のことは、まかせてくれ父を信用してくれ!!)といっては、言葉を濁されました。両親の共通の友人に電話して真意をきくと、父は、友人たちに「ほっといてほしい(家族がサポートしている)」と父から言われただから、うちのお母さんが来たくてもこれないんじゃないかと思っている。それでも、思い余ったときにきてるみたいだが、うちすらわからないみたいよ。近所の人から、「○○さんのご友人が家を訪ねて・・・、間違えてたらしいわよ」と言われたらしいです。うちの母は、すでに友人宅それも20年来の友人宅がわからなくなっています。家族でも弟は、以前にも相談しましたが、私を罵倒して終わり。その後、話を電話でしましたが、父と同じ事を繰り返すばかりで話になりません。私は、母に覚えていないかもしれないけど、「お母さんは、うつ病じゃなくて、統合失調症なの。だから、一人じゃ難しいかもしれないけど、私のところに着てでも病院に行ってほしいの。こっちにこれないなら、妹が一緒に病院に言ってくれるから。」と 言いましたが、「心配してくれているのは感謝しているわよ、だけど、お父さんから離れられないし。宗教のこともあるから」といわれました。 も、もう、私に母を救う力も手段も何も無いのでしょうか?

  • 口約束の場合法的手段はとれないものですか?

    知人Aから聞いた、Aの開いた店の話です。 去年、Aの開いた店の店長をBがすることになりました。店の経費は全てBが支払い、利益の一部をAに納めるという形で当然家賃や光熱費の類もBが支払う事になっていました。 ただし、店舗の契約はもともとA名義になっており、Bに名義変更をすると敷金を支払うことになるためA名義のままBが口座に支払うことになっていました。家主にもBを紹介しその話は了承済みでした。 以上の話は書面にはしておらず口頭でのやりとりだったようです。 先日、Bが店をやめAが再度店長になったのですが、Bが家賃や光熱費等を8ヶ月滞納していたらしく、Aが家主やガス・電気会社等から100万円近い額を請求されました。 とりあえず電気やガス・電話代などは支払ったのですが、家賃は額が大きなため一度には支払えないため分割して支払うようです。 現在AがBに連絡を取っていますが返事が返ってきていません。近日中に直接会って話はすると思います。ですが、仮に話したとしても素直に支払える額でもないと思います。すでに利益などは手元にないでしょうし。 ここで質問ですが、 上記の場合、明らかに全ての支払いはBが支払うべきなのですが、契約名義はAのため契約先は当然Aに請求してきます。書面がなく口頭での約束(決め事)の場合、何らかの形でBに確実に支払いをさせる手段はないのでしょうか?

  • 勝手に保証人にされた場合

    僕の姉が知合いのお金持ちの個人からお金を借りて事業を行うそうです。 最初は凄く反対したのですがよく考えると僕が、姉のやりたいことに止める権利は ないと思ったのでどうしてもやりたいならやればいいんではないかと言いました。 両親の意見も同じです。 しかし、最近になって不安になってきたのがもし姉とその個人が借用書(契約書) みたいなのを契約し、そこに勝手に僕や両親を保証人として契約をしてしまった場合、 それは保証人として成り立つのでしょうか? 一応、契約書に保証人の本人がサイン・印鑑を押さなければいけないと思っております。 ちなみに両親も僕も保証人になるという話も全くしていないですし、そういった契約書にも 全く関与するつもりもありません。ましてやその知合いも全く知りません。 ただこれから姉が借金をして事業をするというのを知っているだけです。 姉の全責任でやるなら賛成なのですが。 現在、家族全員で同居しています。 かなり心配ですので教えて頂けますでしょうか。

  • 夫の両親との同居した場合、生活費って・・

    はじめまして、結婚1年目 夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です 同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで 軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活 には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話 をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。 というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。 もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい) で、実家にきて貯金をすれば?と両親の方からの提案でした。 それなのに、なぜ?と思いました 確かに、二人暮しの生活費は10万じゃ全然足りませんが、 持ち家で、両親ともに共働きでお金に不自由している感じは ありません、もしかして私の考え方がおかしいのでしょうか? 実家に呼ばれて同居を始めた場合でもやはり生活費は渡すもの  なのでしょうか?だとすれば皆さんはどれくらいわたしてますか? 両親は二人とも50台前半、夫は25才で社会人3年目です。 どなたか同じ境遇の方の状況を教えていただけると嬉です

  • ヒトとサル

    不道徳的な質問ですが、お許し下さい。 先日NHKの「世界遺産」を見ていたら、イグアナの話しで、 全く生活体系の違う、丘イグアナと海イグアナが 自然界に順応していくために、いつしか交配して、 ちょうど中間のイグアナが今は存在している、 というのを見ました。 あれを見たとき、一般的な犬や牛のの交配とはちょっと違っていたので、 もし仮に、(スミマセン、ここで不道徳な質問です) ヒトとサル(例えばゴリラ)が交配した場合、その中間が生まれると言うことはあるのでしょうか。