• 締切済み

ゲーリーヤマモト カットテールワームについて

ゲーリーヤマモト カットテールワームについて BASS Fishing 同じサイズ(インチ)のゲーリーヤマモト カーリーテールワームのテール部分をハサミ等でカットすれば、同メーカーのカットテールワームシリーズと、同じ(使用感覚は同じ?)になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

ワームのチューニング的なことは昔からやってます。 4inグラブのテールを千切られかけたりしたのをカットしたりし、 最後はむしり取ってました。 カールしてない部分がないだけでこんなにすごいワームに・・・ 個人的に芋虫と呼んでましたが、 後に雑誌に出るバスプロがイモグラブと言う呼び名で世に広めました。 センコーが流行ってる時、スレンダーグラブのテールカットしたらセンコーだね~ って話をして釣り場で状況に合わせてセッティングしてました。 バランス的にはちょっと微妙だけど基本ストレート系のワームと言うことで テール無しでもそこそこ使えると思いますよ。

関連するQ&A

  • ゲーリー、カットテールについて!!!

    ゲーリー、カットテールについて!!! いつも皆様には助けていただいております。 さていきなり質問ですが、ゲーリーのカットテールの代わりになるような 他メーカー、他ワームはございますでしょうか?? ゲーリーのカットテールは本当に釣果がよく良いワームだと感じますが、 あのゲーリー特有の脆さは私にとってマイナス要素でございます。 釣果、実績は抜きにして、他メーカーでカットテールの代わりになるようなモノ、 類似品があれば、教えて頂きたいです。 ポイントはカットテールより脆くないワームなら何でもかまいません。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ワームのフックとサイズについて

     ゲーリーヤマモトの4・6・8インチのグラブを買いました。このワームに適しているフックとそのサイズを教えて下さい。  また、4インチカットテールワームも購入したのですが、このワームのフックサイズも教えて下さい。カットテールワームは、グラブと同じような取り付け方でよいのでしょうか?

  • 大きめのソフトルアーを投げられるスピニングロッド

    ワームを中心にバス釣りをしています。 今までは4インチカットテールなど軽めのワームを使用してきました。 やはりなかなかバスのサイズが上がらず、今秋あたりから大きめのワームを使い始めました。 通常ならベイトタックルを使うところかと思います。 私も現在ベイトタックルでどうにか投げているのですが、どうも苦手というかストレスを感じてしまいます。 そこでゲーリーのジャンボグラブから6.5インチカットテールくらいの大きさのワームをノーシンカーで無理せず投げられるスピニングロッドを探しています。 おすすめロッド、ありましたらお教えいただけないでしょうか? 予算は25000円くらいをつもりしています。

  • ソフトルアー(ワーム)に関して

    ママワームのように硬い、耐久性のあるワームでダブルテールのものはないでしょうか? 大きさは2.5~4インチ程度で。 メーカーと商品名を教えてください。

  • バス系釣具の通販サイト

    ふたたびバス釣りビギナーです。ルアーやワームなど何千と種類がありますが、通常の店舗だと置いてあるのはごく一部で非常にフラストレーションをためています。そこでここらへんの商品を通販しているサイトはないんでしょうか?メーカー系で自社のを販売しているものはいくつかありますが、できれば複数のブランド(ゲーリー・ヤマモト、ズーム、へドン、ダイワ等)を一覧で比較して購入できるサイトってないんでしょうか?米国のサイトでも結構です。よろしくお願いします。

  • ジグヘッドでガシラ(カサゴ)が爆釣するのですが…

    干潮時、地磯で先の方まで出てホンダワラの間に3gのジグヘッド+2インチのカーリーテールワームを落としこむと、見事なほど食いついてきます。そして、半分以上根に潜られて落としてしまいます。その理屈がよくわかっていません。ですので対策も講じられていません。ラインやリーダーが切れたことは一切ありません。いつもシグヘッドとワームはそのまま戻ってきます。ガシラだけが逃げてしまいます。 相手はたかがホンダワラ等の海藻です。なのに潜られたらはずれてしまうものでしょうか? ガシラはがぶり付くフィッシュイーターなので、掛かりも深いと思うのですが… 口切れしているということなのでしょうか? 喉奥まで飲み込んでいてもはずれてしまうものでしょうか? テトラで釣るとこういうことはありません。すべて釣り上げられます。 お詳しい方に 根に潜られてはずれてしまう理屈と、対策を教えていただきたいです。

  • 釣り 超初心者なら生餌?

    実は小学生(低学年)の息子がどうしても魚(正直フナでもギルでも 何でもいいです) を釣りたいというので、野池に連れて行く事になりました。 私は10年ほど前にバス釣りをしていたのですが、今となっては 入っていけない池も多く、釣っていい場所はかなりスレてるか 陸っぱりよりはボートの人をよく見かける感じでして。 何度行ってもボウズです(T_T) (中国地方ですので水温は上々、釣りにはいい感じだと思います) 使っているルアー(ワーム)は、ゲーリーヤマモトのセンコー(テールあり) か、ダイワクランクベイト、コツコツ君&ワームを付けてピンピン竿を動かす タイプかそのくらいです(釣り方が古いですかね^^;) そういう場所ではルアー(ワーム)よりは生きたミミズとかの方が 釣れる確立って上がるんでしょうか? 昔釣ってたとはいえ、私自身も初心者同然です。 釣り好きの方、お勧めワームか生餌を是非教えて下さい。 バズベイトは使ったことないですが釣具レビューでは好評価なので 実際釣れるかどうかも聞きたいです。 (ちなみに私は女性なのでミミズまでは何とか大丈夫ですが イソメとかムカデチックなのを針に刺すのは無理です、情けないですが) 藁をもすがる気持ちです。ご親切な方アドバイスお願いします。

  • ゲーリーヤマモトのセンコー

    ゲーリーヤマモトの「センコー」がいつのまにか 「ヤマセンコー」と改名しました。 理由を教えてください。

  • 29インチMTB購入に際して

    山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • バスフィッシングの基本

    バスフィッシング初心者です。右も左もわからない状態なので、どなたか親切な方御教授お願いします。 ロッドとリールは持っていますが、フックやシンカー、ワームなどをまだ持っていないのでそれについて教えてください! まずバスフィッシングに使うフックについてなんですが、どのサイズのフックを買えばいいんでしょう?小さいバスから大きいバスまで幅広く使えるものがいいです。 それと常吉リグなどに使われるマスバリのサイズもどのサイズがいいか教えてほしいです。 またそれらのフックで評判のいいメーカーはどこでしょう? 次にシンカーについてなんですが、常吉リグ、スプリットリグ、テキサスリグ、それぞれに一番合うシンカーの重さを教えてください。これらのリグは使ったことも作ったこともないので、どれくらいの重さがいいのか検討がつきません。 最後にワームについてですが、あなたがいいと思われるワームを三つほど教えてください。大物仕様のものよりいろんなサイズのバスに合うワームがいいです。(3インチくらいですか?) それではどうぞよろしくお願いします。