解決
済み

1台何役もできるの探してます!

• 暇なときにでも
  • 質問No.6154
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (11/97)

うちのプリンタが古くて調子悪いので新しいのを買おうと
思っているんですが、コピー&スキャンもできるプリンタ
があるみたいなので探しています。
でもどこのを買ったらいいのか分かりません。
お勧めのがあったら教えてください。
メーカーとかによってやっぱ違うんですかねぇ。
値段のわりにはまぁお得かなと思える程度の性能でいいん
ですが。
5万までのやつで。←ちょっと相場が分かんないんで今んと
こ。
質問で足りない個所があればまた書きます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル13

あれ?まだ締めていらっしゃらなかったのですね。
shigatsuさんのところの「お礼」に書かれたようなことを、回答者全員に伝えたい場合は「補足」の方がいいですよ。「お礼」は対象の回答者にしか届きませんから。

さて、別々に買う方がいいということですが、#1でオススメした一体型のCC-700は、みなさんが「やめた方がいい」とおっしゃっているような一体型や交換タイプではありません。別個に買うのと同等の質が得られるはずです。
でも、設置場所に制約がないのであれば、私も別々にお買いになった方がよろしいと思います。

別々にお買いになるのならば…
スキャナは1200dpiクラスならば、キャノンのFB1210Uがオススメです。ややあっさりした、しかしひたすら自然の色に忠実な再現力はライバルを凌駕します。(それはEPSONの販売員も認めています)確かに、EPSONのGT-7600Uも悪くないですが、600dpiのCCD×2ラインで読み取るため、どうしても解像度に限界があります。あとはMICROTEKのScanMaker4700もなかなかいいと思いますよ。

600dpiクラスならば、逆にEPSONのGT-6600Uがいいですね。少々くすんだイメージがマイナスですが、スキャニングの速さと色のバランスで、一歩上を行きます。

次にプリンタですが、ホームユースではやはりインクジェットが手軽でキレイということでオススメです。ご予算から考えると、EPSONのPM-760Cでしょう。充分に超写真高画質と言えるレベルで、実勢価格は2万円を切っている店も多いです。その価格帯でEPSONに画質で対抗できるメーカーはありません。
テキストの打ち出しオンリーならば、レーザーやCANONのインクジェットが候補に上がります。

といったところなんですが、実はプリンタとスキャナは同一のメーカーのものを使った方が、トラブルも少なく、機能もフルに使えて、得することが多いのは事実です。
お礼コメント
Crea

何かいろいろとアドバイスして頂きありがとうございました。補足に書いたほうがよかったんですね。
次からはちゃんと補足に書こう。(今回も書けたんだけど
今更書きづらくなってしまった・・・)
いろいろ比較しながら細かく教えていただいたのでよかったです。
挙げてもらった製品(CC-700も含めて)を検討してみます。
(家族とお金を出し合うんで・・・)
私的にはCCが一番いいかなと思うんですけどね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

一台何役ですか。 それならば、エプソンのカラリオコピー(CC-700)をオススメします。 評判いいですよ。 ただ、標準価格が79800円なので、実勢価格でもちょっと足が出るかもしれませんが、それだけの価値はあると思います。 プリンタ部はMSDTテクノロジを用いて、6plの微小ドットを打ち出しますので(PM-770C、PM760Cと同等)、画質に不満はないはずです。 とりあえず、下(↓)の ...続きを読む
一台何役ですか。
それならば、エプソンのカラリオコピー(CC-700)をオススメします。
評判いいですよ。
ただ、標準価格が79800円なので、実勢価格でもちょっと足が出るかもしれませんが、それだけの価値はあると思います。

プリンタ部はMSDTテクノロジを用いて、6plの微小ドットを打ち出しますので(PM-770C、PM760Cと同等)、画質に不満はないはずです。

とりあえず、下(↓)の参考URLをごらんになってみてください。

• 回答No.2
レベル8

安い物なら、キャノンのワンダーBJに、スキャナヘッドをオプションで装着したものはどうですか? F210(定価34800円)とスキャナヘッド(定価1万円くらい)をセットで買っても予算内です。 但し、速度は遅いですし、解像度も360dpi程度だったはずです。 ...続きを読む
安い物なら、キャノンのワンダーBJに、スキャナヘッドをオプションで装着したものはどうですか?
F210(定価34800円)とスキャナヘッド(定価1万円くらい)をセットで買っても予算内です。
但し、速度は遅いですし、解像度も360dpi程度だったはずです。
  • 回答No.3

個人的には、一体型はお勧めしませんね。 私も、ALPSの一体型の初期バージョンを 持っていますが、スキャナは600dpiまで、 出来るので、重宝したのですが、読み込む 時間がやたらとかかり、結局スキャナは 使用していません。機会があれば、別に スキャナのみを購入しようかと考えて いるくらいです。 もちろん、場所がないからとか、そういった 理由から、一体型にするのでしたら、便利 なの ...続きを読む
個人的には、一体型はお勧めしませんね。
私も、ALPSの一体型の初期バージョンを
持っていますが、スキャナは600dpiまで、
出来るので、重宝したのですが、読み込む
時間がやたらとかかり、結局スキャナは
使用していません。機会があれば、別に
スキャナのみを購入しようかと考えて
いるくらいです。

もちろん、場所がないからとか、そういった
理由から、一体型にするのでしたら、便利
なのでしょうが、場所があるのでしたら、
別々に買った方が、仮に壊れてしまった
時に、全てが無くなるということがないので
いいかと思います。
#テレビデオの、ビデオが壊れると、テレビも
#いっしょに修理に行くために、なくなると
#いうやつですね。

で、ご質問の、コピー&スキャナのついたもの、
なのですが、レーザープリンタに何種類か、
コピー機も兼ねているものが出ていたはずなので、
そちらを探してはどうでしょうか。

基本的に、インクジェットのものは、スキャナは
ついていても、コピー機としては使えないはず
ですよ。スキャンしたものをすぐに打ち出すという
機能を持っているのはありますが・・・

質問に答えていないかもしれませんが、
私の意見です。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル13

プリンタヘッド交換タイプのスキャナはお勧めしません。 驚くほどスキャンが遅いし、1枚ものの紙じゃないとスキャンできないという決定的なウィークポイントがあります。 フラトベッドスキャナは1万ちょっとあれば買えますし、プリンタだって最近のものは3万有ればお釣り来そうですね。USBのスキャナだともっと安いかも。 これで5万で収まると思います。 プリンタはエプソンですかね。一つ前の型ならより安いと思い ...続きを読む
プリンタヘッド交換タイプのスキャナはお勧めしません。
驚くほどスキャンが遅いし、1枚ものの紙じゃないとスキャンできないという決定的なウィークポイントがあります。
フラトベッドスキャナは1万ちょっとあれば買えますし、プリンタだって最近のものは3万有ればお釣り来そうですね。USBのスキャナだともっと安いかも。
これで5万で収まると思います。

プリンタはエプソンですかね。一つ前の型ならより安いと思います。
スキャナはキャノンの薄型のやつだと立てて使えるので置き場所にも困らないでしょう。
お礼コメント
Crea

お礼が遅くなってしまったので回答してくれた方々に見て
もらえるかどうか(メールを受け取るようにしなかった方
は)分かりませんが、ありがとうございました!
いろいろ参考になりました。
一体型っていいことばっかじゃないんですね。ばらばらの
やつの方がいい気がしてきました。
皆さんに教えてもらったのを参考に探してみます。
他にもこれいいよっての教えてくださる方がいたら・・・
のために一応閉じないでおきますがもう誰も見ないかなぁ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00