• 締切済み

中国と日本は断交したら、日本やアジアも楽になるのでは?

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.3

私も日本文化を世界に冠たるものとして誇っておりますし、本音で言うと中国人は大嫌いです。中国文明自体は偉大なものと尊敬していますが...。 しかし、あなたの意見は暴論です。真面目に反応するのもバカバカしいほどです。 先ず、あのたの愛する日本、日本文化以前に日本語を愛しましょう。私も急いで誤字だらけの文章を書きますが、あなたの文章はっきり言って日本語になっていません。 それと、あなたの言う「温和尚且つ思いやりの有る素晴らしい国民性」:全く同感ですし、特に戦前の教育を受けた人にその傾向は顕著だと思います。しかし、 1)それは、「親には孝、君には忠」という徹底した教育の賜物。「滅私奉公」という言葉もそれと根は同じ。教育によって権力に都合のいい人格が作られたとも言えます。ただ、自ら志願し、愛する国のために死んで行った特攻隊員には頭が下がるが...。 2)「温和尚且つ思いやりの有る素晴らしい国民」が、利己主義で、金のことばかり考えている人達の住む土地に鉄砲担いで出て行ったという現実に眼を向けてください。皮肉という他ないです。人の足踏んでも踏んだ方は痛くないが、踏まれた方は痛いでしょ? 3)彼らの事実に基づかない「南京大虐殺報道」や「従軍慰安婦キャンペーン」、反日教育には抗議すべきだが、だからと言って戦前の侵略を正当化するような発言を閣僚が繰り返すのは許されない。彼ら(中国・韓国人)はこれに一番怒っているのです。