• 締切済み

中国と日本は断交したら、日本やアジアも楽になるのでは?

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

私も日本文化を世界に冠たるものとして誇っておりますし、本音で言うと中国人は大嫌いです。中国文明自体は偉大なものと尊敬していますが...。 しかし、あなたの意見は暴論です。真面目に反応するのもバカバカしいほどです。 先ず、あのたの愛する日本、日本文化以前に日本語を愛しましょう。私も急いで誤字だらけの文章を書きますが、あなたの文章はっきり言って日本語になっていません。 それと、あなたの言う「温和尚且つ思いやりの有る素晴らしい国民性」:全く同感ですし、特に戦前の教育を受けた人にその傾向は顕著だと思います。しかし、 1)それは、「親には孝、君には忠」という徹底した教育の賜物。「滅私奉公」という言葉もそれと根は同じ。教育によって権力に都合のいい人格が作られたとも言えます。ただ、自ら志願し、愛する国のために死んで行った特攻隊員には頭が下がるが...。 2)「温和尚且つ思いやりの有る素晴らしい国民」が、利己主義で、金のことばかり考えている人達の住む土地に鉄砲担いで出て行ったという現実に眼を向けてください。皮肉という他ないです。人の足踏んでも踏んだ方は痛くないが、踏まれた方は痛いでしょ? 3)彼らの事実に基づかない「南京大虐殺報道」や「従軍慰安婦キャンペーン」、反日教育には抗議すべきだが、だからと言って戦前の侵略を正当化するような発言を閣僚が繰り返すのは許されない。彼ら(中国・韓国人)はこれに一番怒っているのです。

関連するQ&A

  • 断交しようなんて言うけど国同士の関係は単純ではない

    よくネットで「韓国と日本は断交しよう」と言われてます けどそんな簡単に断交出来るものではないと思います 嫌いだから断交しようなんて国と国との関係はそんな単純なものではないと思いますからね 個人同士の関係なら、嫌いだから関係終わりにしようと簡単にできますが、国同士はそう簡単に、単純にいきませんからね 嫌いな国だから関わらない、好きな国とだけ関わるなんてそううまくはいきませんよ 日本や韓国の政治家達はそれをわかってると思います 私の考えとしては、本当に断交したいと思うなら、署名活動して提出したり、自分が政治家になって韓国と断交するように努力した方が断交しようと言うだけよりも可能性は上がると思いますね 皆さんはどう思いますか?

  • 本気で韓国と断交を言う政治家いないかなあ

    維新の橋下市長がやっと本音で慰安婦は日本だけじゃない日本ばっか悪者扱いスナ!! と本音を言う政治家がやっと現れましたね。 国民みんなが思っていることを選挙を気にして既存の政治家は言わない。 やっと若い政治家がアタリマエのことを言うようになりました。 日本の多くの人が韓国をうっとうしいと思っていると思います。 でも当たり障りない言い方で逃げます。 橋下さんあたりが 「もう韓国と付き合うのやめよう」とか言ってくれないかなあ 日本にとって韓国はあってもなくてもどうでもいい国です。 韓国にとっては日本が近くにあるから存在する国です。 言いたいことは書ききれないが、面倒くさいから 本気で経済断交とかしてくれないでしょうか

  • アジア人は好きなのに、どうしても中国人や台湾人が好きになれません。

    学生時代は、まったく偏見なく、普通の気持ちでいました。 欧米人よりも親近感がありました。 社会に出て、日本や中国の歴史観を、教科書と実際との差について学ぶことがあり、せっかく 隣の国なのに、随分と問題の多いことだと 疲れ果てています。 そうした歴史に加えて、中国や台湾の政治家が、自国の問題を国民の目から逸らそうと、日本を敵視する発言をして 自国内で国民に一体感をもたそうとしていることです。 彼らはそれに気が付かないのか? 個人的には、台湾の女性で仲良しの人もいます。日本人よりも素敵な感じです。 でも、一般的には、とても 騒がしくて、がめつい、欲の塊、言い訳がましい、自分を正当化するときに、他人の悪行をなぜ責めないのかという論法をつかって自分の悪行から目をそらせる、などなど。 自己主張しないと生き残れないような社会に、彼らはいるのかもしれませんね。日本とは全く逆です。 ただ、日本人はもっと 論理に物事をおいて、誰が主張しているかよりも、物事の本質をみて判断する癖をつけてはどうでしょうか? 中国や韓国や台湾、これらは、確かに上司や先輩や年配の方々を敬う傾向が強いと思いますが、その際に、たとえ問題のある上司や先輩や年配の方々でも、無理やりに 立場を守ろうとすることで、自身の出世を目指すという発想や習慣があるように 感じますが、それは とても 醜い心の持ち方だと思います。 今まで多くの中国人や台湾人とつきあってきましたが、 自己中心的で、もっとアメリカ・インディアンの判断ルールのように、自分達の世代から数えて8世代先の子孫が喜ぶかどうかというような長期的なものの見方をしてはどうでしょうか。 どのようなところが好きですか

  • 竹島が日本領なら何故韓国と断交しないのですか?

    日本政府の公式見解は「竹島は日本領である。」です。 素人目にもロシアと断交しても北方領土が帰ってくる可能性はありませんが、韓国となら戦争に至らずとも国交断絶だけで竹島が帰ってくる可能性はあると思います。 竹島が日本領だと主張するなら国交断絶は最低限のアクションだと思いますが何故行わないのでしょうか? (管さんや前原さんが韓国人等からお金を貰っていたのが発覚したように、韓国による日本の政治家への長年の献金が有り、日本政府は韓国に強く対応しないのでは?とも思いますがどうですか?)

  • 中東で国交結ぶ国が出てるのに日韓断交言ってる人って

    今中東でアメリカの仲介により、国交を結ぶ国が増えていて平和に一歩近づいたムードなってます アメリカ大統領がノーベル平和賞授与候補になってるくらいの出来事です そのようなムードにも関わらず、未だに日本と韓国断交しようなんて言ってる人の考えがよくわかりません アメリカが中東を平和に近づけている中、アメリカ同盟国の日本と韓国断交しようなんてしたらアメリカかなり怒るだろうと思いますね 中東で国交結ぶ国が増えて、平和ムードに近づいてる、それなら韓国と断交とか考えるのではなく、うまくやっていけるように良い関係にしよう、と日韓断交と言ってる人たちは考えないのでしょうか?

  • 日本の教科書検定に中韓がケチ付けるのは内政干渉だろ

    私は我が国日本国の教科書検定に中国及び韓国がケチを付けるのは内政干渉だと思いますが如何ですか? 特に社会科の教科書で竹島の記述に韓国が、尖閣の記述に中国がケチを付けて来ているそうです。 日本政府(安倍政権)は当然このケチについては反論して取り合って無い様ですが、私はこの点、今までの日本政府の対応が甘すぎたと強く感じます。 「竹島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土」当たり前じゃないですか! 「尖閣諸島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土で現に我が国日本国が実効支配し、元から尖閣諸島の領土問題など存在しない」当たり前じゃないですか! 中国政府は自国の人権問題や香港の民主化に関する都合の悪い案件は「これは中国の内政問題であり、いかなる外国からも干渉は出来ない」と主張する癖に日本の教科書検定にケチを付けるのは内政干渉じゃないですか! 韓国にしても、中国に追随するような根拠の無いケチを付け毎度毎度のいつもの「捏造と歪曲と妬み」の腐った根性。 私はむしろ政府が国家的に国民を嘘や偏った教育で洗脳しているのはこの中国と韓国だと考えます。その結果、国家国民ぐるみで日本に対する嫌がらせや酷い仕打ちをしても静観どころか、奨励しているのだと思います。このような現在の状況ではいかなる経済面での諸事情が有ろうと「未来思考」や「戦略的互恵関係」など我が国日本国から「お断り」です。 長くなりましたが、そこでお尋ねしますがこの我が国日本国の教科書検定に中国と韓国がケチを付ける事に私は内政干渉と思いますが、皆様はこの事をどう感じておられますか?お聞かせください。 私はこのままだと我が国日本国の子ども達がますます領土に関する関心が無くなるばかりか、愛国心が更に低下し、中国や韓国のせいで骨抜きにされるのを憂慮しております。 宜しく回答の方、お願いいたします。 ※質問に直接関係無い回答や中国や韓国を正当化する内容の回答はご遠慮ください。

  • 日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?

    日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか? もちろん人の好みはそれぞれだし、ある国を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは自然なことだと思います。 それに、どんな国もその歴史の中で過去に1度くらい過ちを犯したことはあるだろうことも容易に想像できます。 それがいいかどうかは別として。 ただ、日本の一部の人たちのアジア諸国(特に中国や韓国)に対する嫌悪感というのは、常軌を逸したものがあるように思えます。 YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。正直言って、同じ日本人として恥ずかしくなるような発言も少なくありません。モラルとかデリカシーに欠けていますよね。 もちろん、地理的に近く国境を接しているせいもあってか、竹島や尖閣諸島の問題など政治的な部分で問題を抱えているのは事実です。また、歴史的な部分で対立があるのも事実です。 それらの事柄に関して、冷静に批評したりするのは構わないと思います。 でも、相手の民族全体を蔑み貶めるような発言をするのは、やはりおかしいですよね。 もちろん、相手の国々の中にも日本に対して同じようなことを言う低俗な連中もいるのでしょうが、だからと言って我々が相手に対してそんな言い方をしていい道理はないと思います。僕には、我々日本人がまるで相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。これは、相手の方々に対して非常に失礼な態度のように思います。全く持ってリスペクトを感じられない。 なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか? もちろん、そんな人々は日本国民の中のごく一部であると信じてはいますが、正直言ってそんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。

  • 東アジア(日本、韓国、北朝鮮、中国)のサッカーでは、どこがどこを応援するのん?

    サッカー東アジア選手権で、日本、韓国、北朝鮮、中国が総当り方式で戦っていました。 それをみて質問しようとおもったのですが、それぞれの試合において各国の国民の多くは、どちらを応援するのでしょうか? 日本対韓国では、 (1)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? (2)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対北朝鮮では、 (3)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (4)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対中国では、 (5)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (6)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 韓国対北朝鮮では、 (7)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 韓国対中国では、 (8)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 中国対北朝鮮では、 (9)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? サッカーでなければいけない理由はないです。どの国民がどの国に対して友好的か、敵対的かが知りたいのでこのカテゴリーに質問しました。 理由も添えていただければうれしいです。

  • 中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解はどこからくるのか?

    よく「日本を批判するのは中国や韓国だけだ。」と言いますが、そんなことはありません。アジアの国々が批判をしています。なぜ、中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解をするのか?

  • 韓国、中国と同じくらい、日本も大嫌いですが・・・・

    質問です、世の中には右派とか、左派とか、リベラルだとか共産主義だとか、いろいろ思想が分別されてると思うんですが、私は韓国、中国も政治的なやり口などで大嫌いですが、日本も同じくらい、いやそれ以上に嫌いなんです。政治的なことや人柄的なことで言えばアメリカ、イギリスが大好きです。 そのため現在滞在先がアメリカのピッツバーグに決まりまして、将来的には帰化も考えてます。 で、本来日本人のわたしの場合、生まれた国に愛想を尽かして自国を出る私みたいな人間は大まかに言えばなんという思想に分類されるのでしょう? 正直、日本の右翼さんの言う「韓国、中国に侵略される!!愛国心が足りない!!日本は素晴らしい!!」にまったく共感できません。私は中国、韓国も嫌いですが、日本なんて国、侵略でもされて 滅びてしまえばいいと思ってます。そもそもこの国に、国レベルで考えて愛すべきところが見当たりません。