人は生きているだけで害を出す、それなら全滅したほうがいいのでは?(3/3)

解決済みの質問

人は生きているだけで害を出す、それなら全滅したほうがいいのでは?

人は生きているだけで害を出す、それなら全滅したほうがいいのでは?
昔、テレピである著名人が「公害を無くすなら人間を殺せばいい」って言ってました。
確かにそうだと思います。自動車や工場ができて、産業が発達して、道路ができて、新幹線もできて飛行機もできて、携帯電話やパソコンいろんなものができて生活が便利になればなるほど人工も増えて公害が増えてこの地球をどんどん壊す方向にはしってます。この思いに取り付かれどんな感動的な話でも、生きてるだけで地球汚してるじゃないかとか、医療の発達で死ぬべき人が助かっても公害のネタが増えるだけじゃないかと思ってしまいます。そのくせに自分は医療で助かりたいし、便利な自動車もパソコンもその他いろいろ使ってます。私のこの矛盾した考えのどこがどうまちがっているか、教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-02 16:42:33

連想キーワード:

QNo.6153690

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>昔、テレピである著名人が「公害を無くすなら人間を殺せばいい」って言ってました。

…こういうのを「本末転倒」と言います。
信じちゃだめよ、そういうのはね。

それこそまさしく「人類中心主義」です。
西洋思想の最たる考え方です。
仏教などの東洋思想を「誤って」覚えてしまった「おばかさん」です。

人類が、人類の可能性を投げ出してしまう時点で、その思想性はすでに崩壊しているんです。
古来キリスト教では(今はそんなことないんだろうけど)「信徒以外は人ならず」と教えてきました。
つまり「宗教を前提とした、人間性の構築」を行ってきたわけです。
この場合は「異教徒は人でない」と言ってきたわけですが、宗教が人間と言うものを「選択」してきたわけ。

さて、今は「自然教」というのが流行っているんでしょうか?。
「文明を行使するヤツは、自然の破壊者であり、楽園を破壊するデストロイヤーである」
と、いうことになってるらしいですね、彼らの場合は。

自然と言うものから「学ぶこと」は大事なことです。
そして、そのためにも自然を敬い、身を任せ、声を聞くことは必要なことでしょう。
しかし、それと「人間の特性」というものは「別物」です。
人間は「人間として」自然と付き合っていくしか手立てはないのです。
そういった「齟齬」を感じながら、生きていくしかないのです。

人間が消滅すればいい、と言うのは、自らの可能性を「放棄」することであり、到底納得のいくことではありません。
自己欺瞞であり、自分への嘘であり、ほかの人間への「冒涜」ですらあります。
そして、一番低のいい「言い逃れ」なのです。

このことについては、自分たちが「感じる」ことで、結論を出すしかないのですよ。
立場は人によって大きく違いますからね。
生きることへの考え方すら、統一性が無い生き物であるのが人類なんですから、別に焦ったり、行き詰ったりして答えを出すなんて、あまりにも稚拙と言うものじゃないですか?。
…人類はそんなにも「バカ」じゃないですよ。

あなたも「可能性」のひとつなのです。
自分なりの「答え」をだして、前に進んでくださいね。

投稿日時 - 2010-09-02 17:07:23

お礼

回答ありがとうございます。
たくさん、書いて頂いてほんとうに恐縮です。
ただ、まだまだ私自身が未熟なもので
この回答をすべて理解するのには、時間がかかりそうです。
もっともっとよく考えて、時間をかけて
この回答を読み返したいと思います。

さて、その中でも

>自己欺瞞であり、自分への嘘であり、ほかの人間への「冒涜」ですらあります。
>そして、一番低のいい「言い逃れ」なのです。

この部分がすごく心にひぴきました。
私、ほんの少しですが自殺願望が時々でます。
何もしないというのは、本当に楽チンですから
そういう思いから、質問のような考えが浮かんだと考えると

ご回答のように、私は私に対して「一番低のいい「言い逃れ」」をしているのかも
しれません。

自分なりの答えを見つけるように致します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-02 17:34:43

ANo.4

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(13件中 11~13件目)

ANo.3

tom67 さん。

あなたも私もほっといても100年くらいしか
どんなにがんばっても生きていけません。
そして、その日は必ず来ます。
それで十分じゃないでしょうか?

投稿日時 - 2010-09-02 16:55:26

お礼

回答ありがとうございます。
100年しか生きないのだから
多少、公害出してもいいでしょうって事でしょうか。
なるほど、そういう考えもありですよね。
私は、公害を出しながらも生きていきたいと考えてますから
そういう、開き直りのような境地になればいいのかもしれませんね。

投稿日時 - 2010-09-02 17:27:24

ANo.2

「私以外の人は全滅すれば良い」と考えればスッキリすると思います。

投稿日時 - 2010-09-02 16:48:36

お礼

回答ありがとうございます。
私以外の人が全滅したら、多分私は生きていけないと思います。
この辺りの私の考えに矛盾があるんでしょうね。

もし、よければ「私以外の人は全滅すれば良い」と考えればスッキリする
という理由をもう少し詳しく教えて頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2010-09-02 19:54:14

>テレピである著名人が「公害を無くすなら人間を殺せばいい」って言ってました



だったら、その著名人が「いの一番に殺される」べきでしょうネ。

いや、
★「自分が死ねコトによって、公害を無くしたい」
と遺書を認め、サッサと自殺すれば宜しい。

投稿日時 - 2010-09-02 16:46:41

お礼

回答ありがとうございます。
なるほど、私の考えが人類を代表してみたいなものでなく
自分はという考えに考えれば、自分が死ぬというのもありですね。
それでも、生きたい・・・って言えばどうどう巡りですね。

投稿日時 - 2010-09-02 17:25:26

あわせてチェックしたい
  • 産業公害と有害化学物質汚染問題について ...
  • 政治公害とは・・・? ...
  • 公害 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク