• ベストアンサー

とりあえず株を買ってみまたしたが…

株について初心者なので、書き込みました。 とりあえず、ネットで某メーカーの株を買いました。 今後、経験として機会があれば株主総会にでも出席して みようと思ってますが、企業側から株主に総会の開催告知 のようなものは来るのでしょうか? また、株を買った場合あとに企業側からは資料(決算情報など)とか 送付されたりするのでしょうか? 初心者でチンプンカンプンなこと言ってるかもしれませんが、 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.4

株を買った後、基準日(会社によって違う)まで保有していれば企業側から資料等は送られてきます。  ただし、事務処理の関係上すぐに送られてきません。本当に大丈夫かな?と思うころに送られてきます。  (定時)株主総会が開かれる2~3週間前くらいに総会の開催告知と決議のための資料(決算内容や利益処分(配当)の事など)の案内がきます。(会社によって送られてくる時期が違います)  株主総会が終わると、総会で決議された内容と、配当がある場合は配当受け取りの票(郵便局や銀行に提出して受け取る)または利益配当金計算書(配当金を郵便局や銀行に振り込むようにしている場合)が送られてきます。  会社によっては定期的に会社の活動などを記した冊子が送られてきたりもします。  株主になる(株を買う)ということは簡単に言うと、その会社のオーナーになる(会社が事業活動するためのお金を出す)と言うことですから決算情報や会社の動向などの資料は必ず送られてきます。(その会社のためにお金を出している(株を買っている)人に何もしないということはありません。)心配になるかもしれませんが、気長に待っていてください。

jigenn_daisuke
質問者

お礼

詳細な助言ありがとうございました! 気長に待ってみますね(笑)

その他の回答 (4)

• dattya
回答No.5

訂正 該当期間→該当期日

• HAL007
回答No.3

ムム・・・ 揚げ足を取るようで恐縮ですが#1の方の回答にある 該当期間ですが、適切ではありません。 3月決算の会社を例にすると、定時の株主総会では3月末に株主で あれば良いわけで該当決算期の間(通常1年)持つ必要ありません。 また、臨時の株主総会はその都度○月○日現在の株主といった具合に 特定日を指定します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• gon1234
回答No.2

jigenn_daisukeさんが仰られているような書類は全て送られてきますよ。 配当があればそのお知らせも!

質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• dattya
回答No.1

定時株主総会、臨時株主総会などの招集通知は、該当期間内にその会社の株を保有している株主には、その株数如何にかかわらず、かならず、通知が送られてきます。 内容は出席票、総会欠席者のための株数に応じた決議委任状や、営業報告書総会決議案内などです。 参加依頼状が直筆で送られてきたこともあり、驚いたことがあります。よほど大切な決議があったのでしょうね。 決算時には同様に決算書が送付されます。 配当がある場合は、配当受け取りのための票が送られてきます。 株主優待があれば、それぞれ株数に応じたその優待商品や特典なども送付されてきます。 時には季節の挨拶状(年賀状、暑中見舞い)なども送られてきます。これは保有株の多い場合でしょうか(笑) 優待取りなどは保有株期日の締め日があるので会社ごとに確認して留意が必要です。

質問者

お礼

そうですか。安心しました。 アドバイス本当にありがとうございました!