• ベストアンサー

サーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い

サーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い お世話になります。 サーバを購入するにあたり、メモリを検討しています。 8GB×1枚と4GB×2枚では、8GB1枚の方が高価になっています。 1枚の方が性能がいいのでしょうか。 4GB2枚に分けていた方が、故障時のリスクが半減すると思うのですが、 性能も気になるため質問いたします。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

4G 2枚の方が性能は上です。 デュアルチャネルで検索してみてください。 じゃぁ、なぜ8G?と言うと 前の方が説明されているとおりです。 後、CPUが2つであれば 2G 4枚の方が速度はアップするでしょう

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど、クアッドコアCPUを1つにするか、2つにするかで検討しておりました。 見積の材料に反映したいと思います。 マルチプロセッサにすると、メモリも複数枚の方がいいんですね。 4G2枚よりも2G4枚ですか。なるほど。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

現在の多くの CPU では, CPU にメモリコントローラが組込まれていて「各 CPU について少なくとも 1つのメモリが必要」なことがあります. また, CPU が持つチャンネル数によって「どのくらいのモジュールを積めば効率的なのか」も変わることがあります. 例えば, 今の Xeon5600 シリーズだと 1つのシステムに 2個まで CPU を積むことができ, 各 CPU が 3チャンネルずつ持っています. この場合, できれば同一のモジュールを 6本 (各 CPU のそれぞれのチャンネルに 1本ずつ) 使いたいものです. その前の Xeon だと MCH に 5000 シリーズを使うので, メモリチャンネルは 4本あります. この場合には 4本単位で載せるのが普通でしょう.

• D-Matsu
回答No.4

8GB1枚の方が、一枚辺りの容量が大きく単価の高いチップを利用しているため高価になります。 これは特にフラッグシップ(最上位)モデルとそのすぐ下のモデルの間で起きやすい現象ですが、最上位モデルに使われる部品は概して歩留まりも悪くて供給数が少なく、結果としてそれを使ったフラッグシップモデルよりも下のモデル複数で同容量の方が安価になりがち、という訳です。 性能面ではデュアルチャンネルにより4GBx2の方が上ではありますが、全体的な性能はCPUとメモリだけでは決まらないのであまりそこを気にすることはありません。

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、初めてサーバの仮想化を行いたいと考えており、 どれくらいの性能が引き出せるのか、動かしてみないとわからないという 状況です。 ですので、できるだけ性能が良い方がいいと考えかなり神経質になっております。 デュアルチャンネルというのはかなり参考になりました。 サーバ構築は本当に色んな知識が必要ですね。

• P0O9I
回答No.3

性能はスピードが同じなら同じです。 値段の差はメモリチップの入手性と、値段の差が反映しているだけです。 今のところ4GBのメモリモジュールは、2GBitのチップを16個搭載だと思います。 8GBは4GBitのチップを16個搭載することになります。この4GBitのチップは出始めで、値段が高価だからモジュールも高くなります。 サーバは値段にあまり関係無く、大容量が必要な場合があります。そのため、高価な大容量メモリーも販売されているのです。 今、計8GBで良いのなら、4GB×2枚の購入で十分です。

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入手性は盲点でした。そういう観点も価格に反映されるんですね。 仮想OS4つにそれぞれ2Gずつ与えたいので、 2G×4枚にするのが一番性能がよさそうですね。

• Tacosan
回答No.1

たいていメモリソケットには数の限りがあるので, 大量にメモリを積もうと思えば大容量のモジュールを使うしかありません. たとえばメモリソケットが 12本あるとすると, 1本 4 GB のモジュールでは合計 48 GB までしか積めませんが, 1本 8 GB のモジュールを使えば 96 GB まで載せることができます.

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!確かに増設可能なメモリ数の制限は拡張性に大きな影響を与えますね。 うっかりしておりました。目からうろこです。