• ベストアンサー

サーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い

サーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い お世話になります。 サーバを購入するにあたり、メモリを検討しています。 8GB×1枚と4GB×2枚では、8GB1枚の方が高価になっています。 1枚の方が性能がいいのでしょうか。 4GB2枚に分けていた方が、故障時のリスクが半減すると思うのですが、 性能も気になるため質問いたします。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

4G 2枚の方が性能は上です。 デュアルチャネルで検索してみてください。 じゃぁ、なぜ8G?と言うと 前の方が説明されているとおりです。 後、CPUが2つであれば 2G 4枚の方が速度はアップするでしょう

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど、クアッドコアCPUを1つにするか、2つにするかで検討しておりました。 見積の材料に反映したいと思います。 マルチプロセッサにすると、メモリも複数枚の方がいいんですね。 4G2枚よりも2G4枚ですか。なるほど。

その他の回答 (4)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

現在の多くの CPU では, CPU にメモリコントローラが組込まれていて「各 CPU について少なくとも 1つのメモリが必要」なことがあります. また, CPU が持つチャンネル数によって「どのくらいのモジュールを積めば効率的なのか」も変わることがあります. 例えば, 今の Xeon5600 シリーズだと 1つのシステムに 2個まで CPU を積むことができ, 各 CPU が 3チャンネルずつ持っています. この場合, できれば同一のモジュールを 6本 (各 CPU のそれぞれのチャンネルに 1本ずつ) 使いたいものです. その前の Xeon だと MCH に 5000 シリーズを使うので, メモリチャンネルは 4本あります. この場合には 4本単位で載せるのが普通でしょう.

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

8GB1枚の方が、一枚辺りの容量が大きく単価の高いチップを利用しているため高価になります。 これは特にフラッグシップ(最上位)モデルとそのすぐ下のモデルの間で起きやすい現象ですが、最上位モデルに使われる部品は概して歩留まりも悪くて供給数が少なく、結果としてそれを使ったフラッグシップモデルよりも下のモデル複数で同容量の方が安価になりがち、という訳です。 性能面ではデュアルチャンネルにより4GBx2の方が上ではありますが、全体的な性能はCPUとメモリだけでは決まらないのであまりそこを気にすることはありません。

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、初めてサーバの仮想化を行いたいと考えており、 どれくらいの性能が引き出せるのか、動かしてみないとわからないという 状況です。 ですので、できるだけ性能が良い方がいいと考えかなり神経質になっております。 デュアルチャンネルというのはかなり参考になりました。 サーバ構築は本当に色んな知識が必要ですね。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

性能はスピードが同じなら同じです。 値段の差はメモリチップの入手性と、値段の差が反映しているだけです。 今のところ4GBのメモリモジュールは、2GBitのチップを16個搭載だと思います。 8GBは4GBitのチップを16個搭載することになります。この4GBitのチップは出始めで、値段が高価だからモジュールも高くなります。 サーバは値段にあまり関係無く、大容量が必要な場合があります。そのため、高価な大容量メモリーも販売されているのです。 今、計8GBで良いのなら、4GB×2枚の購入で十分です。

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入手性は盲点でした。そういう観点も価格に反映されるんですね。 仮想OS4つにそれぞれ2Gずつ与えたいので、 2G×4枚にするのが一番性能がよさそうですね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

たいていメモリソケットには数の限りがあるので, 大量にメモリを積もうと思えば大容量のモジュールを使うしかありません. たとえばメモリソケットが 12本あるとすると, 1本 4 GB のモジュールでは合計 48 GB までしか積めませんが, 1本 8 GB のモジュールを使えば 96 GB まで載せることができます.

shalalala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!確かに増設可能なメモリ数の制限は拡張性に大きな影響を与えますね。 うっかりしておりました。目からうろこです。

関連するQ&A

  • メモリを8GB、16GBどちらにすべきか

    Mac miniの購入を検討している者です。考えているモデルは松竹梅でいうところの竹のモデルです。 購入を検討するきっかけは、他の場所でMac miniを使ってプログラミングの勉強をしていると、Windowsよりも環境構築が容易だったり色々と都合が良いと判断したからです。 普段家で使っているパソコンはDellのInspiron3421、Windows10、CPU1.8GHz、メモリ4GB、ストレージは300GBです。 他の場所で使っているmac miniは竹モデルのメモリ16GBです。 購入を検討しているモデルはhttp://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/のページにある68,800円の物です。 windowsの方で使っているアプリ、ソフトはGoogle Chrome、Atom、Cyberduck、コマンドプロンプト、Putty、エクスプローラー、VirtualBox、Vagrantなどです。これらのブラウザやテキストエディター、FTPソフトなどを使い、ローカルサーバーを起動していろいろと同時にやっているのですが、速度が若干遅いかな?といったぐらいでフリーズするだとか落ちるといった問題は今のところありません。 macの方でも大体似たようなことをやっています。mac専用ソフトのSketchを使っているかの違いだけです。もちろんmacのほうが色々と動作は早いです。Atomを起動したりローカルサーバーを立ち上げたり。 買おうとしているmacはあとからメモリの増設が出来ないので、16GBにとりあえずしておいた方が安心だとは思うのですが、予算を出来るだけ抑えておきたいのと、windowsの方で似たようなことをやっていて特にメモリ不足による不満を感じていないので16GBはオーバースペックなのかなとも感じております。windowsとmacはメモリの使い方が違うそうなので一概に比較できなくてそれもまた私を悩ませます。 家にデスクトップのパソコンがないので、ディスプレイ、マウス、キーボードなど一式揃えないといけません。なのでできるだけ安くしたい。でも8GBで足りるか不安。といったところで悩んでおります。 プログラミングと一般的な使い方(ネットサーフィンやネットで買い物やメールなど)といった用途でmac mini竹モデル16GBはオーバースペックですか?それとも妥当ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1GB×2と2GB×1の違いとは?

    デスクトップPCの購入を考えているのですが、 メモリが、同じ2GBでも、1GB×2と2GB×1とあって、2GB×1の方が高いのですが、この2つはどう違うのでしょうか? 使っていて、どのような時に、その差が出るのでしょうか? パソコンの使用目的は、主にデイトレでいずれはマルチ画面にするかもしれないのですが、1GB×2では、足りなくなるでしょうか? NEC(ValuestarGタイプLスタンダード)を検討中なのですが、グラフィックをインテルにすると、2GB×1は、選択できないので、それ以上のメモリとなると+55860円で2GB×2のものしかないので迷っています(高すぎます(TT)。 将来的にマルチ画面にすることを考えると、やはりメモリは大きい方がいいのでしょうか? あとで自分で増設したりは難しくて出来ないと思うので、買ったままで長く使うことになり、それならば2GB×2にしておいた方がよいのでしょうか。。(ゲームはしませんが。) ご意見をお伺いしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • メインメモリ4GBのオンボードとメイン2GBの

    (1)Core2DuoP8600 メインメモリ4GB インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ X4500HD  を搭載したPCと、 (2)Core2DuoE6300 メインメモリ2GB GeForce7900GSを搭載したPC、 どちらがグラフックス性能高いでしょうか? (1)のPCを新たに購入を検討しているのですが現在の(2)にグラフィック性能が著しく劣るなら考え直します。 (1)と(2)、単にどちらが優れているかだけでなくどれほどの差があるか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?

    パソコンのメモリを、1GBで購入しようと思います。 その際に、512GB×2枚で見積がきましたが、後からの増設のために、1GB×1枚にしたいと思っています。 ただ友人から、512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、 1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。 1GB×1枚の方が価格が高くなるのは仕方ないとして、 増設のために空きスロットを残しておきたいのですが、上記以外にも、同じMBでも刺し方によって何か違うものなのか、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • メモリ3GB又は4GBを最大限に生かすには???

    こんにちは。メモリが大変安くなっていまして、4GB買いました。CPUも高性能化して処理にとても余裕ができました。動画編集や写真編集WEB作成などしますが、、、。やはり、3GB,4GB乗せてもあまり意味がないのでしょうか?システムを早くするには、CPUとHDDの速さと大容量メモリだと思っていました。 メモリーは2GB以上必要になる、場面はあるのでしょうか?WINDOWS 7以降まで使用するつもりで降ります。 よろしくお願いします。

  • サーバ用メモリについて

    こんばんは、supersoprtsといいます。 現在自宅でNEC Express5800GaSという型おくれIAサーバを使用しております。 サーバOSはWindowsServer2003EnterprizeEdition評価版です。このたび再セットアップで再使用する機会がありまして、再セットアップいたしましたが、購入時のままのメモリ容量(256MB)で運用するにはさすがにサービスパックのバージョンアップなどかなり厳しいものがあり、現実には仮想メモリ使用量が実メモリ超えてしまい、HDDスラッシングが多々発生しておりサーバサービス運用には適しておりません。 此処で質問ですがメモリ増設についておききしたいのです。 1.現在のサーバのメモリはDDR SDRAM PC2100 DIMM ECC対応 256MBですが、   (メモリスロット2枚あります)同じDDR SDRAM PC2100 DIMM RegisterdECC対応   1GBメモリでは流用できるのでしょうか?ヤフーオークション上で売買されている中古品の購入   を検討しております。 バッファロー社のメモリではECC対応版は1GB1枚4万4800円ほどししかも受注生産です。 もうNEC純正品は手に入りません。 どなたかご教授いただきますようお願い申し上げます。

  • メモリ「512MB×4」か「1GB×2」の違い

    以下のPCの購入を早急に考えてますが、DELLさんに問い合わせしても繋がらないので教えてほしいです。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=21074&c_SegmName=dhs メモリを2GBにしたいのですが。 ・2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・2GB(512MB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ の違いを教えて下さい。 価格は変わらないのですが、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また、OSのXP ProfessionalとXP Media Center Edition 2005の違いも分かりません。 Media Center Editionのほうが安いみたいですが、家庭で一般に使う分なら、これで問題ないのでしょうか? (今までホームエディションを使用してました) PCが壊れて、家で仕事するのに至急で探してます。 どうぞよろしくお願いします。

  • SQL Serverで使用されるメモリについて

    お世話になります。 Windows Server2012 Standard SQL Server2008 R2 Standard 当該サーバー機のスペックは CPU:Intel Xeon E5-2403 1.80GHz メモリ:8GB です。 タスクマネージャーで使用メモリを確認したところ、常にSQL Server だけで3.8GB程使われており、トータルでは5.3GBとなっておりました。 ※67~8%が常に使われている状況。 SQL2008のシステム要件を見てみると、最小で1GB以上、推奨は 4GB以上となっております。 <質問> SQLで使用されるメモリサイズは、積んでるメモリサイズによって 変わるのでしょうか。 例えば、元々4GBしか積んでなければ、SQLでは2GBぐらい使われるとか。 今回、サーバーにてパフォーマンス監視をすることとなり、社内規定で メモリは「1時間の平均で60%を超えたら警告」となっております。 ですが、現状は常に67~8%なので既に超えている状況です。 調べたところ以下のような情報がありました。 https://support.microsoft.com/en-us/kb/321363/ja?wa=wsignin1.0 オプションで使用メモリの上限値を設定できるようなので、ここで設定する ことにより、60%未満に抑えられそうなのですが、できればメモリは制限せずに 使えるだけ使いたいところです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • iMacのメモリについて

    お世話になります。 現在、iMac購入を検討しています。 メモリが、4GBと8GBとありますが 速度はかなり違いのでしょうか? 主にPhotoshopの重い画像作業をします。 ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC購入時のメモリについて

    パソコン初心者ですが、パソコンの買替えを検討しています。 そこで素朴な質問ですが、ドスパラで掲載されているGalleriaシリーズ で、 値段の安いPCがメモリの搭載4GB、高いPCが3GBとなっていますが、 これは何の違いによるものでしょうか。 初心者なもので単純にメモリが多いほうが良いと思ってしまうのですが、 そういう問題では無いのでしょうか。 なお、当方かなりのグラフィック性能を要するゲーム用PCの購入を考えてます。 もちろんCPUやグラボの性能は考えますが、3GBと4GBのメモリの違いは、 ゲームを動かす上でそんなに深く考えなくてもよい事項でしょうか。