• ベストアンサー

EXCELのソルバーの線形モデルについて

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

以前に、ソルバーを使ってある度数分布の最尤化をちょこっとやったことがあります。 以下はウロ覚えなども含みますので、そのつもりでお読みください。 「線形」や「非線形」はエクセル固有のお話でなく、数学一般でのお話です。大抵の場合線形は解き易く、非線形は複雑だと思ってください。 さてソルバーは、多くの変数(例えばx1,x2,x3,・・・)からなる関数 f(x1,x2,x3,x4・・・) の値を、ある条件で最小(あるいは最大、あるいはターゲット値)に近づけるためのツールです。このとき関数f(x1,x2,x3,x4・・・)の形が重要でして、変数(変数間)の非線形演算(x1×x2やlog(x3)、x2/x5など)を含むと非線形モデルになります。 一方、 f=a1x1+a2x2+a3x3・・・(ただし、a1, a2などは定数) の形で書けるものは線形です。基本的に、変数の足し算と引き算からなるものと思ってください。掛け算が入っていますが、定数との掛け算なので非線形にはなりません。 線形モデルの方が一般に計算が速いので、もし上の式のfが線形なら線形モデルにチェックします。この場合線形モデルにチェックしなくても計算はできます。(時間、精度などで不利にはなりますが) 上の式のfが非線形なら、これは線形モデルで計算できませんので、「線形モデル」のチェックを外して計算することになります。

puu3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。数学についてはめっきりだめなので、変数ってきくだけで拒否してしまいそうです・・・ 線形モデルをチェックすることで計算が速いということはよくわかりました。複雑な処理だというときは、線形ではないので、線形モデルにチェックしない、というふうに、使い分ければいいでしょうか

関連するQ&A

  • エクセルソルバー

    教えて下さい。 現在、未知数4つをソルバーを用いて求めています。 このソルバーを使用して未知数を求める方法を他人に教えてもらって使用しています。このソルバーの中でいったい何が行われているのか全くわかりません。何が行われているのか、教えて下さい。 また、パラメータの設定のところで、いろいろと設定する項目があります、このあたりはいったい何をどのように設定すれば良いのでしょうか?「線形モデル」のところにチェックを入れると、「線形モデルでない」とメッセージが出ます。また準ニュートン法とかいろいろあるのですが全くわかりません。教えて下さい。

  • エクセルのソルバーについて

    教えて下さい。 現在、未知数4つをソルバーを用いて求めています。 このソルバーを使用して未知数を求める方法を他人に教えてもらって使用しています。このソルバーの中でいったい何が行われているのか全くわかりません。何が行われているのか、教えて下さい。 また、パラメータの設定のところで、いろいろと設定する項目があります、このあたりはいったい何をどのように設定すれば良いのでしょうか?「線形モデル」のところにチェックを入れると、「線形モデルでない」とメッセージが出ます。また準ニュートン法とかいろいろあるのですが全くわかりません。教えて下さい。

  • 大学数学、線形独立の問題です。

    大学数学、線形独立の問題です。 a=(-1,1,1),b=(2.-1,1),c=(k,3,-1)および実数kに対して次の問に答えよ。 k≠-5のときa,b,cが線形独立であることを示せ。 という問題なのですが、どのように示せば良いのか手が出せないでいます。 どなたか解答、解説をお願いします。

  • 次の問題がどうしても解けません(><)どなたかわかる方いらっしゃいます

    次の問題がどうしても解けません(><)どなたかわかる方いらっしゃいますか? 線形等長変換は直交変換であることを示すために以下を示せ。 (1)線形等長変換はノルムを保つ線形変換である (2)ノルムを保つ線形変換は直交変換である 数学が苦手なので、いまいち問題の意味がわかりません。なので、できれば分かりやすく解答して欲しいです(´;ω;`) よろしくお願いしますm(__)m

  • 情報数学(2)[線形代数学]

    初めて質問させて頂きます。 今私は大学にて『情報数学(2)』として[線形代数学]を学んでいます。 内容は 一、ベクトル空間   定義/一次独立&従属/計量ベクトル空間/正規直交基底/部分空間 二、線形写像と行列   定義/行列/合成/行列の積・階数/正方行列 三、正則行列   行列式の定義・演算/正方行列のベキ/固有値&多項式&ベクトル/エルミット行列/二次形式 です。このテキストは先生が作ったのですが、 単に定理と証明が繰り返されるだけで初心者の私には全く分かりません。 そこで今参考書や問題集といった、線形代数の分かる本を探しています。 初心者でも分かりやすく、理解しやすい本をご存知の方はご教授の程お願い致します。

  • 更新プログラムのオプションで問題が

    Windows Update > 詳細オプション画面で 更新プログラムのオプションを選択すると   『Windowsの更新時に他のMIcrosoft製品の更新プログラムも入手します。』 がありますが、 このスイッチ(チェックボックス)を『オフ』から『オン』にできません。 チェックボックスがグレーアウトされチェックを受け付けない状態ではありません。 一度、オンになっても もう一度、詳細オプションの画面に戻るとオフに戻っています。 --------------------- この問題が出るPCはWindows_10Proで、所有するPCのうちの1台だけで 他はオフに戻るようなことはありません。 原因の特定や問題を解決する手段を教えてください。

  • 大学の数学の問題で分からない問題があります。

    線形大数学の行列で次の問題が解けません。 a1=[1,-1,2] a2=[-1,4,1] a3=[3,-4,5]である (1) a1,a2,a3が線形従属であることを示せ。 (2) a2をa1とa3の線形結合で表せ。 解答と解き方、よろしくお願いします。

  • エクセル フォームコントロールについて教えて

    チェックボックスやオプションボタンなどを常に1つだけを選ぶようにする場合 グループボックスを使いますが、これを別シート間でできないでしょうか?  例)シート1,2,3がありそれぞれのシートにオプションボタンがあるとします。    シート1のオプションボタンをONにすれば、シート2またシート3のオプションボタンが    OFFになる。 同じシート上では、グループボックスで囲めばいいのですが、別シート間ではできないのでしょうか?

  • ワード、エクセルの「最近使ったファイル」の表示

    PCは、ウィンドウズビスタ、オフィス2007使用です。 ずいぶん前、「最近使ったファイル」の表示をオフにしたことがあります。最近になって、オンに戻そうとしたのですが、戻し方がわかりません。 いちおう、ヘルプを参照しましたところ、ワード、エクセルともオプションの中の設定で行うようになっていたので、やってみたのですが、「最近使ったファイルの表示をオンにする」のチェックをしようにも、グレーアウトしていて、チェックできないのです。 どうすればいいでしょうか。

  • チェックボックスのvalueをテキストに追加したい

    チェックボックスをオンにすると、そのオンした順番でそのチェックボックスのvalueをあるテキストの前に追加していきたいです。 下のように、テストという文字の前にチェックボックスのvalueを入力。 その際、チェックをオフにしたらテキストからも、そのvalueの値が消えるようにしたいのですが、 何か良い方法はありますか? 例えば、あいうの順番で選択すると、「あいうテスト」になって、いうあの順番で選択すると「いうあテスト」になり、 いのチェックボックスをオフにすると、「あうテスト」や「うあテスト」になるようにしたいです。 □ あ □ い □ う text1=あいうテスト