• ベストアンサー

C++ 初心者です

C++ 初心者です visual C++ 2010をつかって作業しているのですが 作業が進まなくなってしまい困っています・・・・ 今は「二乗する」や「半分にする」といった関数を作って 目標の値にこれをランダムで何回か実行していきその値を出したいと思ってるのですが、 ランダムに実行していく過程が難しいです どなたか助けてはいただけないでしょうか? また、なにかいたらない点がありましたらご指摘お願いします。

noname#120012
noname#120012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotae_bb
回答No.1

こんにちは ランダムに処理をする場合には、乱数というものを使うと簡単かと思います。 ただ、乱数といっても機械が生成しているものなので完全にランダムというわけではありません。 以下リンク参照 http://www.sasaraan.net/program/cpp/cpp_rand.html 上のリンクに書いてあることを理解したうえでのお話ですが、 例えば、1/2の確率で関数をn回働かせたい場合には 取得した乱数nを上限にfor文を回し、 for文内で取得した乱数が偶数の場合に処理をする、といった感じで、 処理をすることができるかと思います。 こういったことはC++の本などを見れば大体書いてあることだと思いますので、 ひとつ参考書などを読破してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

何度読み返しても正確な意味がわかりません。 > 今は ということは将来的な拡張を睨んだ設計にしたいということでしょうか? > 「二乗する」や「半分にする」 何を二乗したり半分にするのでしょうか? > といった関数を作って 念のため確認しますが、作る関数は「二乗にする」と「半分にする」だけですか? > 目標の値に 目標の値とは? > これをランダムで何回か実行していき ランダムなのは、どの関数を実行するかですか? それとも実行する回数ですか? その場合、実行すべき関数はどう選ぶのですか? あるいはもっと別のことですか? > その値を出したいと思ってるのですが、 「出す」とは具体的にどうしたいのでしょうか?