洗濯機で洗った直後の洗濯物が臭い!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機で洗った直後の洗濯物がものすごく臭いです。特にタオル類と赤ちゃんのスタイが強烈な臭いがします。洗濯槽カビキラーや洗剤、柔軟剤の使用が原因かどうかわかりません。衣類全体ではなく一部で臭う場合もあります。
  • 洗濯機で洗った直後の洗濯物が生臭い臭いがする場合、いくつかの原因が考えられます。洗濯槽や洗剤残留、柔軟剤の使用量などが関係しているかもしれません。また、タオル類や赤ちゃんのスタイは吸湿性が高いため、臭いが残りやすい傾向にあります。
  • 洗濯機で洗った直後の洗濯物が臭い場合、次の対策を試してみてください。まずは洗濯槽を定期的に洗浄し、カビや汚れを除去しましょう。また、洗剤や柔軟剤の使用量を適切に調整し、余分な残留物を防ぎます。さらに、タオル類やスタイは風通しの良い場所でしっかりと乾かし、臭いの発生を防ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ihaku
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちもそうでした。 洗濯物、長時間湿ったまま置いてありませんか? 先に回答した方の様に雑菌、とくにタオル、Tシャツなどすごく繁殖します。 うちの場合は槽洗浄してもダメで洗濯物が原因でした。 タオル、白地のTシャツなどを漂白剤(衣料用ハイター)で完全に除菌して洗濯、普通の衣類は色柄物も安心の漂白剤(ワイドハイターEX)と洗剤で洗いました。 それで匂いはなくなりました。うちの場合はですけど。 レノアも子供にやさしいと思い使っていましたが今はやめて香りの強いソフランに戻しました。 ソフランにしたからといって子供の皮膚がどうかなりはしなかったです。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日タオルやスタイなどのかなり臭いがキツい洗濯物を、ハイターでつけおきしてそれから洗濯したのですが、まだ臭いがしました。 つけおきしたハイターから出して、しぼるまでは漂白剤の臭いで嫌な臭いはなくなっていたのですが、その後の洗濯でまたあの嫌な臭いがしました。 今度は洗濯時に漂白剤を入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

カビキラーを使ったならば、ある程度たまったカビや雑菌は除菌されていてもおかしくないとは 思いますので、“洗濯機の故障”を疑ってみてはどうでしょう? 最近やけに動作音が小さくなったとか大きくなったなどの症状はないですか? モーターと洗濯層を繋ぐベルトが磨耗したりして、槽がうまく回っていないかも・・? そうなると洗い終わったと思った洗濯物は、水に付けただけのものですので汚れは取れませんし・・・

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日洗濯時にハイターを入れて洗ってみましたがやっぱりダメでした。 (ーー;) もうお手上げ状態なので、今日業者さんに電話して来週来てもらうことになりました。 これで臭いの原因がわかればいいのですが...。 ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

カビキラーで落ちたカビが、ゴミのたまる袋にたまっているのか、 水道と洗濯機の間のフォースの中がカビているのかも。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 臭いの原因はやはりカビなのでしょうか? ホースの中も見てみます! ありがとうございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.3

においの原因は雑菌ですので・・・ http://allabout.co.jp/gm/gc/72059/ ご参考に。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

noname#118840
noname#118840
回答No.2

衣料用漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか? 色柄ものにも使えますので、洗濯する時に洗剤にプラスして漂白剤を入れるだけです。 そうするとだいぶ匂いが気にならなくなります。 http://www.askul.co.jp/s/15/0617/0617005/06170050006/1/4/20/0/

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく漂白系のものを一緒に入れてみます。 それでもダメなら業者さんですかね...(; ̄O ̄) ありがとうございました。

回答No.1

私も液体ではないですが、粉のボールド&レノアをやってます。 ですが、洗い忘れて臭くなる事はあっても、直後に臭いのはなかったです。 なので、洗剤のかけあわせが悪いのは考えにくいです。 洗剤の他にワイドハイター(色柄もの)のような、漂白・殺菌系を 使ってみてはどうでしょう? それでも直後から匂うとなったらあとは洗濯機の洗濯ドラムと枠の間に 何か匂いの原因になるものが落ち込んでしまっているかもしれないので 調べてもらうか、洗濯機の型が古いのであれば買い替えなども検討する 必要があるかもしれませんね。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 洗濯機は半年前にドラム式に買い換えたばかりでした。 今までこんなにも洗濯物が臭うことは一度もなかったので原因が全くわかりません(ーー;) アドバイス通り漂白系のものを使ってみます! それでもダメなら業者さんに一度見てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 放置した洗濯物の匂いを消す方法

    お風呂に入った後、タオルを洗濯機へ入れたまま最長1週間程放置してしまいます。 すぐに洗えばいいのですが、時間の都合上それはできません。 放置したあと洗濯するのですが、雑菌の影響で雑巾のような匂いがします。この匂いを何とかしようといろいろ試みたのですが、なんともならなかったので質問させていただきました。 <試したこと> ・洗剤を多めに入れる ・お湯で洗ってみる。 ・つけおきしてみる。 ・漂白剤を使ってみる。 ・複数の洗剤を試してみる。(ボールド、アリエール、アタックall in、アタックバイオ酵素、エマール、柔軟材レノア)この中ではアタックバイオ酵素が一番匂いを押さえられた。 言い忘れましたが洗濯層のカビ取りは行っても効果は得られませんでした。 なにかいい方法や、いい洗剤などをご存知の方、私を助けていただけませんか。

  • 洗濯機と柔軟剤について教えて下さい!

    2年前に全自動洗濯機を買って使っているんですが、洗濯をスタートさせる前に液体洗剤と柔軟剤「レノア」を匂いを維持させる為に多めに入れていたんですが、洗濯が終わり洗濯物をみたら柔軟剤のしみが色んな所に付いてるし、多めに入れたのに匂いがないんです! 今では洗剤のみで柔軟剤は使っていません。でも洗剤の匂いだけでは満足出来ないので入れたいんですが、原因は何なんでしょうか? すすぎの前に停めて入れないといけないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 洗濯しても服がくさい!

    ダンナの服のことです。 太っていて汗っかき、冬でもものすごく汗くさく、洗っても何というか室内干しの生乾きのような匂いがとれません。 漂白剤、「レノア」のような柔軟剤、はたまた「衣類の匂い消し」とかいう洗剤や殺菌作用のある洗剤も使ってみましたがダメです。 洗濯槽の洗浄はマメにやっていますし、実際に自分の服やタオル、ダンナの下着などは全く臭いません。とにかくダンナのTシャツだけ臭いんです。 どうせ臭くなるんでしょうが、せめて洗って干した後くらい臭わないようにするよい方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯物から納豆臭がします

    今まで、洗濯物の生乾き臭の経験はあるのですが、最近になって納豆臭がするのです。 特に新品に近い綿製品(洗濯回数10回未満)が臭うのですが、なぜでしょう? 何回も洗っているものは大丈夫です。 ちなみに使用している洗剤はアリエールジェルウォッシュ、柔軟剤はレノアです。 洗いなおしてもダメで、使う度に嫌な臭いがして困っています。 うっかりシャンプー後にそのタオルを使ってしまったときなんて、髪に納豆臭がうつって泣きたくなる思いです。 原因は何なのでしょうか? どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯の仕方

    バスタオルの洗濯の仕方で困っています。 洗剤は普通の洗剤で「ボールド?」を使っているのですが、バスタオルを洗濯すると細かいクズがたくさんついていて、お風呂上りに使うと体中に繊維がついて、とても不快です。 実家のバスタオルはまったくそんな事はないので、とても不思議に思っています。 バスタオルも少し高めの良いものを使っても、同じ結果になります。 洗濯機のせいなのでしょうか?今使っている方が実家の物より新しいのですが・・。どなたか良い洗濯の方法教えてください。

  • お気に入りの「Tシャツの臭いが取れない

    ユニクロで買った長袖Tシャツでお気に入りの柄があります。 柄は全体的についています。 素材は綿100パーセント。 好きなので着る頻度が高いのですが、、 前触れ無く、ある日突然このTシャツだけ臭くなりました。 ・洗剤は液体のボールドです。洗いあがりは結構いい香りが漂うので  ずっとこの洗剤を使用しています(もう1年ぐらい使用中)。 ・柔軟剤は使っていません。 ・洗濯機の掃除は9月の下旬にしました。 いわゆる生乾きの臭いじゃないんです。 なんというか・・石油?、通販で買った新品のジーパンで臭うことありますが そんなような臭いです。 側にくるときっと「ん?何か臭いな」と思われるような臭いです。 全自動洗濯機で他の洗濯物も一緒に洗っていますが、タオルやその他の衣類は 臭いません。 干すときもボールドの香りが残っています。 でもこのTシャツだけは頑なに脱水直後から「臭い」を発しています。 先ほどTシャツのみ柔軟剤に漬け込んで脱水しましたが 臭いは取れませんでした。 天日干しして乾いても同じ臭いを出し続けています。 とても気に入っている柄なので着たいのですが 臭いので周りから「臭い奴」と思われてしまいます・・・。 部屋着にすればいいのでしょうけど、外で着たいんです・・。 どうしたら解決するのでしょうか?? 同じような感じでジーパン(これもユニクロ)も臭いの取れないものが1本あります。 ※どちらも濡れたまま放置したことはありません。 洗濯籠に入れてたので多少は濡れたタオルとかにくっついていた可能性もありますが それならば他の洗濯物も臭ってきてもいいはずです。 臭うのはこのTシャツとジーパンのみなんです。 ビチャビチャで放置のバスタオルや靴下は洗濯すればボールドの香りがして 臭くなりません。 何故でしょうか・・・・・・・

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。