洗濯機で洗った直後の洗濯物が臭い!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機で洗った直後の洗濯物がものすごく臭いです。特にタオル類と赤ちゃんのスタイが強烈な臭いがします。洗濯槽カビキラーや洗剤、柔軟剤の使用が原因かどうかわかりません。衣類全体ではなく一部で臭う場合もあります。
  • 洗濯機で洗った直後の洗濯物が生臭い臭いがする場合、いくつかの原因が考えられます。洗濯槽や洗剤残留、柔軟剤の使用量などが関係しているかもしれません。また、タオル類や赤ちゃんのスタイは吸湿性が高いため、臭いが残りやすい傾向にあります。
  • 洗濯機で洗った直後の洗濯物が臭い場合、次の対策を試してみてください。まずは洗濯槽を定期的に洗浄し、カビや汚れを除去しましょう。また、洗剤や柔軟剤の使用量を適切に調整し、余分な残留物を防ぎます。さらに、タオル類やスタイは風通しの良い場所でしっかりと乾かし、臭いの発生を防ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

• ihaku
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちもそうでした。 洗濯物、長時間湿ったまま置いてありませんか? 先に回答した方の様に雑菌、とくにタオル、Tシャツなどすごく繁殖します。 うちの場合は槽洗浄してもダメで洗濯物が原因でした。 タオル、白地のTシャツなどを漂白剤(衣料用ハイター)で完全に除菌して洗濯、普通の衣類は色柄物も安心の漂白剤(ワイドハイターEX)と洗剤で洗いました。 それで匂いはなくなりました。うちの場合はですけど。 レノアも子供にやさしいと思い使っていましたが今はやめて香りの強いソフランに戻しました。 ソフランにしたからといって子供の皮膚がどうかなりはしなかったです。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日タオルやスタイなどのかなり臭いがキツい洗濯物を、ハイターでつけおきしてそれから洗濯したのですが、まだ臭いがしました。 つけおきしたハイターから出して、しぼるまでは漂白剤の臭いで嫌な臭いはなくなっていたのですが、その後の洗濯でまたあの嫌な臭いがしました。 今度は洗濯時に漂白剤を入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

カビキラーを使ったならば、ある程度たまったカビや雑菌は除菌されていてもおかしくないとは 思いますので、“洗濯機の故障”を疑ってみてはどうでしょう? 最近やけに動作音が小さくなったとか大きくなったなどの症状はないですか? モーターと洗濯層を繋ぐベルトが磨耗したりして、槽がうまく回っていないかも・・? そうなると洗い終わったと思った洗濯物は、水に付けただけのものですので汚れは取れませんし・・・

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日洗濯時にハイターを入れて洗ってみましたがやっぱりダメでした。 (ーー;) もうお手上げ状態なので、今日業者さんに電話して来週来てもらうことになりました。 これで臭いの原因がわかればいいのですが...。 ありがとうございました。

• usami33
回答No.4

カビキラーで落ちたカビが、ゴミのたまる袋にたまっているのか、 水道と洗濯機の間のフォースの中がカビているのかも。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 臭いの原因はやはりカビなのでしょうか? ホースの中も見てみます! ありがとうございました。

• egg_moon
回答No.3

においの原因は雑菌ですので・・・ http://allabout.co.jp/gm/gc/72059/ ご参考に。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

noname#118840
noname#118840
回答No.2

衣料用漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか? 色柄ものにも使えますので、洗濯する時に洗剤にプラスして漂白剤を入れるだけです。 そうするとだいぶ匂いが気にならなくなります。 http://www.askul.co.jp/s/15/0617/0617005/06170050006/1/4/20/0/

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく漂白系のものを一緒に入れてみます。 それでもダメなら業者さんですかね...(; ̄O ̄) ありがとうございました。

回答No.1

私も液体ではないですが、粉のボールド&レノアをやってます。 ですが、洗い忘れて臭くなる事はあっても、直後に臭いのはなかったです。 なので、洗剤のかけあわせが悪いのは考えにくいです。 洗剤の他にワイドハイター(色柄もの)のような、漂白・殺菌系を 使ってみてはどうでしょう? それでも直後から匂うとなったらあとは洗濯機の洗濯ドラムと枠の間に 何か匂いの原因になるものが落ち込んでしまっているかもしれないので 調べてもらうか、洗濯機の型が古いのであれば買い替えなども検討する 必要があるかもしれませんね。

ihaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 洗濯機は半年前にドラム式に買い換えたばかりでした。 今までこんなにも洗濯物が臭うことは一度もなかったので原因が全くわかりません(ーー;) アドバイス通り漂白系のものを使ってみます! それでもダメなら業者さんに一度見てもらいます。 ありがとうございました。