• 締切済み

デジカメで撮影したSDカードをパソコンに切り取り貼り付けしたら3分2く

デジカメで撮影したSDカードをパソコンに切り取り貼り付けしたら3分2くらい画像が表示されなくなり、見れなくなった写真はカメラの種類等のデーターもありません。データーの容量は見れる画像と同じくらいあります。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

切り取りとありますがどの様な方法で実施したのでしょうか? もし、ファイルを移動したという意味なら、その時点で駄目な場合が結構あります。 こういう場合、デジカメのメディアには一切加工せず、ファイルを読み込んだりコピーするだけにした方が安全です。 デジカメのフォーマットとパソコンでのフォーマットとの間には完全な互換性は無いのです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

よくわかってないかもしれませんが、 たとえばウインドウズ(3.1、95、98とかから)に標準装備のソフトにペイント(ブラシ)というのがあります。 最近のデジカメは高精度なので、買ったままの設定では、ペイントで読み込むと1/4も見えないのでは。 仮に1/4(面積です)だとすると縦と横を各50%にすると全部見えるようになります。 そのデーターを登録すると容量は1/4になります。(同じ名前で同じホルダーに登録すると元のデーターがなくなるので、注意してください。50%ならよいれすが45%なんかにするとギザギザの画面しか残らなくって、私が恨まれることになるので、くれぐれもご注意を) 要は考え方を書いたまでで、いまどきペイントを使う人は少ないと思います。 フォトショップを代表とするソフトがデジカメに添付されていたはずなのでそれを使ってください。 1/4とかの考え方は同じことです。 なんやかんやいっても、OSの標準装備ペイントの流用ですから。

関連するQ&A

  • SDカードで撮影したデジカメ画像のSDHCへの移行

    KINGMAX社のSDHCカード16GBを新たに購入しました。 従来はPanasonicのルミックス(DMC‐FX35)とSDカード2GBで撮影していたのですが、データがいっぱいになったのでより容量の大きいものに変更するためです。 記憶媒体もハード的に一元管理がしたいと思い、SDカードで撮影したデータをSDHCへ移動したところ、パソコンでは画像が見ることができるのですが、デジカメでは「表示できる画像がありません」という表記がでてしまいます。 違う規格で撮影したものはデジカメ上は認識できないのでしょうか?

  • SDカード内のデータ消去しても空き容量増えません。

    超アナログ人間です。 SDカードのデータ消去の方法について教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 そのSDカードを使って写真撮影をすると、画像は消去されているのに 2~3枚撮っただけで「メモリがいっぱいです」と表示されます。 画像は表示されないので、デジカメの機能を使っての削除はできません。 どのように操作すれば空き容量が増えますか?

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • デジカメにSDカードを入れ忘れて撮影してしまいました。

    デジカメにSDカードを入れ忘れて撮影してしまいました。 そのため、本体にしかデータが残っていません… SDカードにデータを入れるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにパソコンに直接接続するUSBコードはありません((+_+)) 素人ですみません。どうかお助けください。

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • SDカードのデータが

    先日デジカメで撮影した画像を印刷しようと思ったら、SDカードの画像が消えていました。しかし、PCでカードの容量を見てみると、今まで撮影した分の容量は埋まっていました。デジカメに入れても残りの撮影枚数は少ししかありません。なのにデータを再生しようと思うとデータがありません と出るのです。 もうデータは元に戻らないんでしょうか?  教えてください!

  • SDカードがデジカメに認識されません・・・

    はじめまして。どうしたらいいかわからないので、教えてください(>_<)  いま、coolpix s610のデジカメを使っているのですが、記録したSDカードを自分のパソコンにうつして、フォルダの名前とかを変更して、デジカメに戻したら、「撮影した画像がありません」と言われてしまいました。 パソコンにもう一度さしこんで見てみると、確かにSDカードにはデータは入っているみたいなのですが、その画像がデジカメでみれません((+_+)) パソコン上でSDカードのデータ(名前とか)を変えたから見れなくなってしまったのでしょうか。。。 そうすればみれるようになるんでしょうか(>_<) 教えてください(>_<)!! 

  • デジカメで撮影しょうかと思うのですが SDカードについて

    義父から頂いた ビデオカメラに使用していたSDカードを デジカメに利用したいのですが デジカメにカードを差し込み 撮影しようとすると【メモリがいっぱいです】と出て 撮影できません。 SDカードは14枚しか記録が残ってないのですが 14枚足らずでメモリが一杯になるの?と疑問です。 SDカードには8MB CU-SD008と記載されてます。 ちなみにデジカメはキャノンで ビデオカメラはビクターです。 使いたいので対処法を教えていただきたく よろしくお願いします(初心者です)

  • アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出すことはできるので

    アクセスできなくなったSDカードの保存データを取り出すことはできるのでしょうか? デジカメ(GRDigital 3)で写真撮影中、それまでは普通にSDカードに写真記録できていたのに、 突然カメラがフリーズしてしまいました。 その後の撮影では、カメラ内臓メモリには正しく記録できているところからすると、 SDカードに異常が発生したのだと考えています。 家に帰ってパソコンにSDカードを差し込んでみたのですが、 マイコンピュータには「SD / MMC (H:)」と認証はされているのですが、 開こうとすると、 「H:\ にアクセスできません。  デバイスがコマンドを認識できません。」 とエラー表示が帰ってくるだけです。 プロパティを見ても、中に画像データが入っているはずなですが、   種類:リムーバブルディスク   ファイルシステム:未フォーマット   使用領域 0バイト   空き領域 0バイト   容量 0バイト と表示されています。 SDカードをカメラに入れなおしてフォーマットしようともしたのですが、 カメラもSDカードを認識してくれません。 保存してある写真を取り出したいのですが、何か方法はあるのでしょうか? それとも寿命でしょうか?(このSDカードは既に使用5年目です。) お教えいただけるとうれしいです。

  • デジカメ SDカードについて

    デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。 しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。 なぜでしょうか? ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。 ちなみに、 ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。 DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。 機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう