• ベストアンサー

ヴィンテージのドレスを探しています。

ヴィンテージのドレスを探しています。 友人の結婚式が近々あるため、ドレスを探しています。 近くに取り扱いのあるお店がないので ネットで探しているところなのですが、 なかなかヒットしません。 リンク集を見つけても大半が古いアドレスだったり、、、 検索キーワードはいろいろと試しているので、 ヴィンテージドレスを扱っているショップを教えていただきたいです。 どうか、ご協力お願いします。

noname#241599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.2

プロの方だったんですね!素人がえらそうに、大変失礼いたしました。 御礼文を拝読し、これはファッションに詳しい方だな~と思ったのですが、本職でいらしたとは。 すみません、神南といっても広いですよね。 私の存じ上げている範囲で、詳しく補足します。 <原宿エリア> TORO、まだありますよ~!TOROがお好きなら、姉妹店のOTOEはもう行きましたか?ドレスはなかったかと思いますが、 古着からリメイクものまで独特のセレクションが非常に面白いお店で、  さんならきっとツボに入るのではないでしょうか。 原宿に行った際は、裏原の「G2?」にもぜひ。 50~80年代のヴィンテージをリーズナブルに販売しているお店。 キッチュな感じですが、安っぽいものだけでなく使える掘り出し物が結構あります。 <渋谷エリア> ヒプノティック、ラウジーバロックも健在です。ヒプノティック・ラウジーバロックに行くなら、ついでに「CABARET」へにも足を伸ばしてみてください。 その名の通り、パーティ感のあるアイテムが揃うヴィンテージショップです。 ヘッドドレス、各種制帽、セーラーカラーのアイテムや、バリエーション豊富なチュチュの山! 靴も充実。 雑誌のスタイリングにもよく使われてます。 ドレスは数多くはなかったかもしれないけれど、ちょっと個性的なパーティスタイルが作れると思いますよ。 キャバレーの少し先には「突撃洋服店」というヴィンテージショップもあり、 こちらは小規模ですが、質の良い掘り出し物に出会えます。ドレスは少ないかも。 そうそう、せっかくこのあたりへ来たら、ぜひ「Sister」にも行ってみてください。 新鋭デザイナーの作品と、ヴィンテージアイテムを置く感度の高いセレクトショップです。 じつはあまり人に教えたくないので詳細は書きませんが、ぜひ調べて行ってみて下さい。 <代官山エリア> ほか、 神南エリアからは遠くなりますが、山手線沿いに恵比寿方面へ歩いていくと「ALKATROCK」というお店があります。 こちらはブランドのUSED,ヴィンテージがメインのショップです。 HPもあるのであらかじめ雰囲気はつかめるかと思います。 http://alcatrock.com/ お気に召すものが見つかるといいのですが。 暑いですががんばって歩いて、素敵な一着に出会いがありますように! ----------------------- 【ショップデータ】 OTOE(オトエ) 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-9 2F 営業時間:12:00-20:00 水曜休 TEL:03-3405-0355 G2?(ジーツークエスチョン) 住所:東京都渋谷区神宮前3-22-7 神宮前ビル2階 営業時間 : 11:00-20:00 無休 TEL:03-5786-4188 CABARET(キャバレー)  http://cabatokyo.exblog.jp/ 住所:東京都渋谷区神南1-14-1コーポナポリ201(1Fにメンズ古着のお店がある建物の2階) 営業時間: 12:00-20:00 不定休 TEL: (03)3462-0022  突撃洋服店 住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目14-8 南部ビル 営業時間:13:00 ~ 20:00 年中無休 電話:03-3496-1910 ALKATROCK 住所:〒150-0041 東京都渋谷区鶯谷町4-5 南部ビル 明泉マンション102 営業時間:14:00 ~ 22:00 不定休 電話:03-6276-8993

質問者

お礼

お礼するのがとても遅くなってしまいました、ごめんなさい。 すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます! この回答は永久保存版になりそうです。 久々に買い物ツアーに東京まで出かけたくなります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tajmahal22
回答No.1

正直申し上げて、ネットショッピングでUSEDやヴィンテージを買うことはおすすめしません。 写真と肉眼はだいぶ違うので、手にとって見ないとわからないしみやほつれをチェックできませんし、 ヴィンテージもの(とくにシルク素材)は繊維が弱くなっている分、とくに損傷や部品・細部の劣化をよーく確認した上での購入が必要不可欠です。 また、昔の服・着物・靴は今よりだいぶ小柄に作られているので、着てみないとファスナーが上がるかどうかや丈のチェックができません。 ネットで買うなら新品を、どうしてもヴィンテージにこだわるなら自分の足でお店を回ってチェックして、長く付き合える一着を探してください。 都内であれば、神南エリアがおすすめです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結婚式は東京ですので、時間があったら神南あたり歩いてみたいと思います。 質問を重ねてしまいますが、おすすめのお店はありますか? 古着屋にしばらく行ってないので最近はよくわかりませんが、 TORO ミミズパーク Hypnotique Rosy-Baroque(まだあるのでしょうか) あたりが好きでした。 

質問者

補足

回答者様のおっしゃることはよくわかります。 当方、USED衣料の販売をしておりました。 実際に見て触れて購入したいのです。 しかし、岩手県にはそのようなお店はなかなかありません。 時間があれば東京まで行きたいのですが、 なかなか時間もないのです。 そこで、ネットでの購入を考えているのです。 ネットでも状態やサイズ感がわかりやすいお店もあります。 http://www.alcatrock.com/home.html そのようなところが他にないかを探していました。 心当たりがありましたら、教えていただけると幸いです。