• ベストアンサー

システムコマンダー2000の質問

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

NTおよび2000も基本パーテーションにインストールしなければCにはならないでしょう。もしかしたら基本にしてもダメかも。まあ、そういうことです。

ma-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。atsushi_kさんからも回答を頂いたのですが、Cドライブにこだわるのをやめた方がよさそうですね。(できなさそうな雰囲気ですし・・)もしよければ、ackyさんにもatsushi_kさんの補足で書いたことに対する意見もお聞きしたいと思っております。もし時間があればで結構ですので、お願いします。

関連するQ&A

  • システムコマンダー2000で

    どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

  • パーティションコマンダー

    パーティションコマンダーをインストールして再起動しました HDDは「C,D,E,F,G」のドライブがあり、CにOSが入っています 再起動後マイコンピュータを開くと「Cドライブ」しか認識されていませんでした 「ディスクの管理」で見てみると、D~Gのドライブは「正常(不明なパーティション)」となっています D~Gにもデータは入っていたので困っています どうすればいいでしょうか?

  • システムコマンダー7について・・

    NECのPCへシステムコマンダー7(以下略SC7)をインストール致しました。危険かもしれないのは承知の上でしたが、やっぱりマズイ事になってしまったのでご質問致します。 環境 OS : XP Home CPU : Pen4 2.8G メモリ : 512M HD : 250G 上記スペックで、ハードディスクをCドラとDドラに切っています。 Dドラには、OSはありません。 CドライブにSC7を入れた所。Dドライブが見えなくなってしまいました。。アンインストールをしても設定を引き継いでいます。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。 なお、補足等ございましたら、随時、返答させて頂きますのでお願い致します。

  • システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法

    SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。 そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか? この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。 そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動) Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。 USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

  • システムコマンダーの使い方を忘れてしまった

    システムコマンダー7を使っています。 マシンはDELL製を8台使用しています。 各マシンのパーティションを2つに区切って、 Windows2000をそれぞれインストールしています。 ときどき、故障があると、ディスクをすべてフォーマットして、 一からインストールしなおしているのですが、 久しぶりに今回やってみたところ、なぜかインストールできません。 今まで、なんとなくでやっていたのですが、 今回、改めて説明書を見ても、手順自体がほぼ載っていないので困っています。 現在の状況です。 win2000(2個)、システムコマンダーなどをすべてインストール後、 今までは電源入れた後に、システムコマンダーの青い画面が表示され、 そこにWinodws2000の箱がフロッピーのアイコンをはさんで、 「2つ」表示されるはずなのですが、 2つ目のwin2000をインストールしても、「1つ」しか表示されておらず、 その「1つ」をクリックすると、直後に、 黒い画面の白い文字で、Windows2000の文字が2行あり、 上下で選ぶ画面(Windows2000付属のブートマネージャ?) になります。 以下に今回、行っている手順を記しますので、 もし、おかしい部分がありましたら教えていただけたらと思います。 1.ディスクを全フォーマット後、WIN2000をインストール 2.システムコマンダーをインストール 3.再起動後、シス・コマ内の「パーティションマニュアル操作」で   パーティションサイズを半分に変更 4.サイズ変更後、シス・コマ内の「OSウィザード」で新規インストールなどを選んで画面を進める。 5.リブート後、右側に新しくできた「?」マークのアイコン(「FAT32」)をクリック 6.指示に従って、win2000をインストール。 …確か、以前もこうやっていたと思うのですが、 なぜか結果が違ってしまいます。??? お詳しい方、ぜひよろしく御願いします。

  • システムコマンダー7でWinME(Cドライブ)を削除したい

    期間が過ぎてユーザ登録もできないようなので、よろしくお願いします。 WinME(Cドライブ)にシステムコマンダー7をインストールしてWinXP(Fドライブ)をさらにインストールしました。今はXPしか利用しないのでWinMEを削除して、XPだけ使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか?ユーザーズマニュアルにはインストールのことはあるのですが、アンインストールに関しての記述が見つけられません。 (CドライブもFドライブもいっぱいでCドライブのいらないものを削除しようとしたらシステムコマンダーのファイルも削除しそうになりました。)

  • System CommanderとWin10

    System Commander9を使って一台のPCのHDに4つのWin7がインストールされています。今はWindows10へアップグレードすると、4つのWin10にはなれないでしょう。 Windows7と8(及び10)ブートの仕組みが違うと聞いておりますが、十分に理解していない。

  • LBシステムコマンダー9でのマルチブート

    元々Vistaが入っているPCにXPも入れてマルチブートで使用出来るようにしたく、LBシステムコマンダー9を使いVista環境にXPをインストールしました。 Vistaは私専用のOSとして、XPはパソコンが苦手な妻が唯一扱えると話すXPを妻専用として使いたいです。 Cドライブを3つのパーティションに区切りCドライブには元々インストールされているVistaを。 Dドライブにはデータ保存等専用に。 EドライブにはXPをインストール。 XPをインストールし、マルチブートも問題なく出来たのですがVistaのMyコンピューター内にXPのフォルダ(ローカルディスクE)が出ていました。 次にシャットダウンし、ブートマネージャーでXPを起動し、マイコンピューターを見てみたのですが、CドライブはXPでDドライブはデータ保存でVistaフォルダは出ていませんでした。 再起動し、もう一度XPへログオンして、マイコンピューターを見てみるとCがXPでDがデータ保存。 そして、前回確認時にはVistaフォルダが現れていなかったのに、Vistaフォルダが現れてしまっていたのですが、完全独立?させるにはどうしたらいいのでしょうか・・・・ 理想↓ Vista→C:Vista D:データ保存 XP→C:XP D:データ保存 現状↓ Vista→C:Vista D:データ保存 E:ローカルディスクE(中身はXP) XP→C:XP D:データ保存 G:Vista(何故かGドライブ) VistaもXPも問題なく動作はしているのですが、マルチブート(システムコマンダー9)では、こうゆうものでしょうか? ユーザーアカウント作成しちゃえばいいじゃん、もう一台買えばいいじゃんってのは無しで完全独立出来るのであればご伝授、お願いします。

  • System Commander 9 を使います

    System Commander 9 を使っています。同じNotePCで、四つのOSをインストールこともできます。System Commander 9の機能で、立ち上がっているOSから、他のPartitionを見えないような設定もできます 会社のPCで、仕事中OS1を使って、しかも会社のモニタリングソフトLanScope Cat MRもインストールされています(必須)。そして、仕事が上がったら自宅にPCを持ち帰り、OS2を使って、自分の興味のためなどで使います(高性能なPCなので)。そこで、その翌日、オフィスでOS1を使います。LanScope Cat MRが、OS2の中の痕跡が覗けますか?(System Commander 9で、立ち上がっているOSから、他のPartitionを見えないように設定の場合) 更に、一般論だと、どうなりますか? (単純な技術な質問に限ります。これ以外は聞いていません。)

  • OSを再インストールする際にシステムコマンダーが邪魔している

    一年ほど前40GのHDのPC(Win2000Pro)を購入したのでパーテション操作に便利かなと思いシステムコマンダー2000を入れて使っておりましたが、システムコマンダーの調子が悪くパーテション操作の画面に入ろうとしてもエラーメッセージが出たりしていたので、使っておりませんでした。(システムコマンダーのアンインストールもうまくできないような状況) この度、WinNTしか対応していないボードを入れなければならなくなったので、NTのディスクからパーテションなども切りなおして再インストールしておりましたら、再起動の際に(インストール中です) Boot>error cannot run System Commander: missing SYSCMNDR.SYS というメッセージが出てきてしまいます。 どうしたら直るでしょうか?再インストール後はシステムコマンダーはインストールしない予定です。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。