• ベストアンサー

こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか?

こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか? ・「どうすればいいと思います?」など、何をどうしたいのかを言わずにいきなり質問してくる ・自分がやった失敗などを他人がやったようにする 「僕知りません。○○さんがやったんでしょ」→実際は知っているし、当人がやったこと。しらばっくれる ・他人の主義や、やり方を過剰に否定する 「確かにその方法もあるけど、おかしいことになる。やりにくい。」 「絶対にありえない」「そんなの聞いたことない」など。 ・否定した後に、「まあこれは僕のやりかたなんで気にしないでください」と言う ・悪気のないような陰口や独り言を言う Aさんに何かを言われ、Aさんが席を立った後に、 近くにいたBさんに対して「Aさんに△△って言われたけど、おかしいよね?」→Aさんは間違ってない Bさんに聞こえるように「Aさんって○○なんだよな~、困るな~」と独り言を言う ・数字を数えることができない 数字の数え間違いを指摘しても、「え?間違ってないでしょ。ちゃんと言いましたよ。聞き間違いでしょ?」と言う ・何度注意しても同じミスを繰り返す 数字の数え方や、言葉の間違いなどが治らない ミスをしても他人のせいにしたり、注意の途中で「あー、はい、気をつけます」の繰り返し ・期日を守らない 今週の○曜日までにやっておいてと頼んでも、絶対に終わっていない。もしくは手付かず 本人曰く、「忙しくて手が回らなかった」(実際は暇だった) ・いきなりものすごく嫌味になったり、突飛な発言をする 他人が気にしていて、普通ならば言ってはいけないようなことを言う 何も会話の無いとき、「僕って何を言われても傷つかないんです」と、急に言い出す 何かを思いついたら、他の事を投げ出してそれに没頭する この他にもいろんなことがあるのですが、長くなるので省略します。 このような人、皆さんはどう思いますか? よくいる性格のような気もしますが、その性格に振り回されています。 ちなみにこの人は50代の男性です。 現在の職場のトップでして、とても困っています。 本人には悪気がない(というか他人の気持ちに気づかない)ので厄介です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

moct30 さん、こんにちは。 まあ、普通にダメな人だなーと思うのですが、職場のトップということで ちょっと「?」となりました。 トップの方にしては、ちょっとプレーヤーレベルのミスが多いなーと 思ったわけです。 トップとして崇めたてて、プレーヤーの仕事を干しちゃうのが いいのかと思います。 同じ仕事をすればするほど、ストレスが高くなりますよね。 せっかくトップなのだから、偉くなってもらっちゃいましょう。

moct30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい会社なので、社長自身も平社員と同じような仕事をします。 ですがミスや不注意が多くて、それなのにこちらの小さなミスの揚げ足取りや否定が酷いです。 こちらは社長に対してそんなに強く注意できずに悶々とします. 社長に仕事を回さないように、こっちで消化するのは良い手ですね。 早く仕事をぱっぱとこなせるようになりたいです。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.5

もはや「置物」だと思って接するしかないでしょう。 まともな人間相手の対応をしちゃ駄目です。 ○いきなり質問 → 適当に返すしかないと思います。まともな対応を期待するほうが間違い。 ○自分の失敗を他人になする → 「あー、すいませんでした」と身代わりで謝って→終了。 ○他人の主義や、やり方を過剰に否定 → 「はいはい、そうですね」と適当に受け流して→終了。 ○否定した後に、「まあこれは僕のやりかたなんで気にしないでください」と言う → 無視。 ○悪気のないような陰口や独り言を言う → これも無視。 ○数字を数えることができない → 数えさせない。他の頭がキレる人に対応させる。 ○何度注意しても同じミスを繰り返す → 難しい作業はさせない。他の頭がキレる人に対応させる。 ○期日を守らない → 期日のある仕事を任せない、依頼しない。 ○いきなりものすごく嫌味になったり、突飛な発言をする → ひたすら無視。 トップなら、穏便に退職していただくのが一番かと。 せいぜい、花道を作ってあげてください。

moct30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下回答の補足でも申し上げたとおり、件の方は社長です。 残念なことに退職していただくのは難しいです。 小さい会社なので、自分が辞めたとしてもすぐ次の人員を入れると思われるのですが、 こんな人間のことで悩んで辞めるのもなんだかな~と思っています。 無視&適当な処理が必要なようですね。 私が彼の間違いや矛盾を真面目に真っ向から指摘しているからか、 社長は私を段々嫌いになってきているようです(^^; 私自身も疲れるので、無視と交わしを実践しようと思います。

noname#132098
noname#132098
回答No.4

なぜか、上に就く人に限ってこんなのが多いですね。 ただの年功序列で今の立場になり昇給したことを理解していない。 ・「どうすればいいと思います?」 ・自分がやった失敗などを他人がやったようにする ・数字を数えることができない ・何度注意しても同じミスを繰り返す ・期日を守らない この辺は、あきらめるしかない。 moct30さんと一緒に仕事をする前もずっとこんな風だったのでしょう。 50代になっても直らないなら、今後はさらにムリです。 彼に仕事を振らないこと。これが一番です。 ただ、一緒にやらなくては仕事が回らないなら、最終チェックはあなたがやって、間違いがあってももう指摘しない。上記の返事が返ってくるだけならイライラするだけで、損です。 他にも被害者はいませんか? うちの会社もこんな人がいて、周り全員被害者でした。誰も仕事を振りませんでした。仕事に関わろうとしてきたら一応させてあげましたが、最後は自分でチェックして訂正しました。 最終的には「使えないただの金食い虫」ということが役員の知るところとなり、他の支社へ飛ばされました(そこでも大変嫌われているとのこと)。 ・否定した後に、「まあこれは僕のやりかたなんで気にしないでください」と言う ・悪気のないような陰口や独り言を言う ・いきなりものすごく嫌味になったり、突飛な発言をする ・何も会話の無いとき、「僕って何を言われても傷つかないんです」と、急に言い出す ・何かを思いついたら、他の事を投げ出してそれに没頭する 無視、に尽きます。 気にするなと言っても、むかつくことはむかつくでしょうが、それしか自衛方法はありません。

moct30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 件の男性は実は会社の社長です。 小さい会社なので、私は社長の真下で働いていて、 彼の奇行をフルで浴びています。 社長がこんなんで、大丈夫かな~なんて思いますが、 まだまだ若造の自分が言えることでもなく・・・。 できる限りふれあいたくないのですが、 上手く交わせるように頑張るしか無いですね。あぁ・・・。

回答No.3

良い反面教師になりますね。

moct30
質問者

お礼

まったくもってその通りです。 反面教師だーと思いながら接するしか無いですね。

• blazin
回答No.2

振り回されてしまうのは事実なんだと思うけど。 自分の撒いた種、自分のツケは。 いつか自分が払うんだよね。 貴方は彼の教育係ではないんだよ。 彼に変わってもらう為の努力をする必要はない。 貴方に必要なのは。 そういう彼がトップなのは大変ではあるけど。 自分は自分のすべき事を丁寧に、集中してやっていこうと。 そのフィックスに尽きるんだと思う。 貴方のそのやりにくさやしんどさは。 貴方だけが抱える問題ではないでしょ? 対貴方だけに~であれば。それは何とかする必要もあるけど。 貴方の仲間も多かれ少なかれ悩んでいる部分なんだと思うからね。 そして本当に度が過ぎれば、限度を超えれば。 何かしらの形で相手に跳ね返るんだよ。 それは彼自身の問題。 気になるのは事実だけど。 貴方はその彼だけに捉われないで。 貴方は貴方の目の前の事に集中していく。 モヤモヤしたり、思う事があれば。 貴方の同僚や仲間にそれとなく打ち明けるなり、相談して。 周り同士でバランスを取り合っていく。フォローしあっていく。ガス抜きをしていく。 それしかないんだと思う。 大変だと思うけど。 彼を気にするあまり、自分の手元足元が疎かになる事が一番まずいからね☆

moct30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩の女性がたまに話しを聞いてくれます。 でもなんだかんだでトップはトップでして・・・。 なかなか私の本心を話すことは難しい感じです。 とりあえず自分の仕事だけを遂行したいですね。

• q122009
回答No.1

50年以上もその性格で生きてきたのでしょうから、もう直らないでしょうし、言ってあげられる人もそういないでしょう。 私がそのような人の下で仕事をするとなると考えただけでも嫌ですね・・・ その人のことは、もうどうしようもないと割り切ってしまい、自分や周りで「出来ること」に徹するしかないのだと思います。

moct30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですね。50年と言う壁は私には壊せる自信がありません。 正直、なんでここで働いてるんだろう?って思います。 とりあえず、自分自身の仕事だけに打ち込んで、なるべく思考から排除します。