• ベストアンサー

送付した画像に書いてある化合物の構造式の答えを知りたいです。

送付した画像に書いてある化合物の構造式の答えを知りたいです。 ヒントとしては、 『この化合物は主に医薬品の原料、化学工業製品や食品の加工等に使われます。 一方、ヘロイン等の麻薬を精製する際にも使用される為麻薬及び向精神薬取締法により、日本国では「特定麻薬向精神薬原料」に指定された。分子式は C4H6O3、示性式は (CH3CO)2O と表される。』 と書いてありました。 どうか回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

無水酢酸では。 CH3COOHの2つ分からH2Oがひとつ抜けた形になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B0%B4%E9%85%A2%E9%85%B8

その他の回答 (1)

回答No.1

これですね

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/shitei_m/kmno4/index.html