• ベストアンサー

登山における脚力養成方法

大腿四頭筋を鍛えたい! 目的は、登山に強くなりたい。 フィトネスセンターに行っても登山に詳しいトレーナーがいなくて 一般的な(無難な)トレーニング方法しか紹介してくれません。 どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか。 どんな器具を使って、どのようなことに気を付けて、 どこをどのくらいトレーニングすれば、どんな場面で有効か!など。 因みに、ダイエットとか見た目とか体脂肪とかほとんど気にしません。 強靱な脚力を身につけたいだけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

”登山のための筋トレ”として、蛇足させてもらいますと; ・実は腹筋(背筋)が大事  登山では傾斜地で荷物を背負って、大腿部を上下させ且つ十分な呼吸をする必要があります。特に急斜面での登高では、脚力よりも先に息がアガル人を目にします。安定した呼吸と姿勢を保つのは、太股ではなく腹背筋です。 ・下りでの故障予防として筋トレは有効  故障は身体への瞬間的なインパクトで起こります。従って下りでの発生率が高まります。特に膝については#1の回答の通りです。 ということで、”山は大腿四頭筋で登にあらず”が私的持論ですが、あえて局面的に有効なトレーニングとしてアドバイスするなら;  ・カールフレーズ(踵の上げ下げ):山道を駆け下るときの安定性  ・ゴムチューブを併用したスクワット:大腿・背筋の静的負荷向上  ・サイドレンジ&体側筋:重荷での左右のバランス維持  ・インターバルトレーニング:登山は持久力(有酸素運動)と瞬間的筋力(無酸素運動)のミックス もうちょっと目的がはっきりすれば、別のアドバイスができるかもしれません。 とりあえず登ることが一番です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • machet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

登山のように非常に長い時間、疲れないで歩き続けるには、脚の筋力よりも 心臓と肺の機能を高めることが必要です。これは山の標高が高くなればなるほど、大切になってくる部分だと思います。 本当に強くなるには、富士山に毎週登ること・・・これは非常に効果的ですがなかなか実行できないでしょうね~。 私は通信販売で購入できるステッパーという器具が効果的であると感じます。これを使った運動を、実際にザックを背負って行ないます。 運動中に気をつけることは、呼吸方法です。 息を沢山吸うには、まず肺の中の空気を完全に出し切らねばなりません。 空気が肺に残っているのに、さらに吸ったつもりになっていても、効率の良いガス交換が行えないのです。 息があがった時こそ、完全に吐き切る事を意識すると良いでしょう。吐き切るということは、空手の型で行なわれる「息吹き」のように、横隔膜を引き上げて、複式呼吸を併用しながら、まさに「完全に」息を吐き切るのです。 そうすれば自然と沢山の空気が吸えることになるのです。 ガス交換が効率良くできれば、筋肉中に酸素がゆきわたりますので、脚も疲れなくなります。筋肉がグ~ンとだるく、重くなる嫌な感じがおきずらくなります。 以上、私の経験からお答え致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6144
noname#6144
回答No.1

登山における大腿四頭筋の必要性は下りに膝を痛めないことのためです。大腿四頭筋が弱ると膝の靭帯に負担がかかり、炎症を起こし、歩けなくなってしまいます。あくまで自分のことを言えば、登りに、膝が痛くなるということはありません。さて筋肉を鍛えるために日常、階段を降りるときゆっくり二段づつ降りるといいです。あとは椅子に座ったまま、両足をピンと前に伸ばして1分。これを3セットやるだけで鍛えられます。私は、あきらめて片方だけで1万円近くする金属が入ったサポーターを両足に使ってます。これは効きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登山のための脚力養成トレーニング方法

    大腿四頭筋を鍛えたい! 目的は、登山に強くなりたい。 フィトネスセンターに行っても登山に詳しいトレーナーがいなくて 一般的な(無難な)トレーニング方法しか紹介してくれません。 どなたか、専門的に教えていただけないでしょうか。 どんな器具を使って、どのようなことに気を付けて、 どこをどのくらいトレーニングすればいいのか。 因みに、ダイエットとか見た目とか体脂肪とかほとんど気にしません。 強靱な脚力を身につけたいのです。 よろしくお願いします。

  • あなたが成功したダイエット方法を教えてください。

    私はスポーツジムに通って1年になるんですが、体重は、あまり落ちません。筋トレもしているので、筋肉はついてくるのはわかるんですが。 トレーナーの方からは、食事にもっと気をつけないといけない、と言われています。高タンパク低脂肪! そこで、皆さんが実際にやってみて成功したダイエット方法を教えて欲しいんです。いろんなもので、ダイエット方法がいろいろ紹介されていますが、理論はそれらしくても、首をかしげてしまうものが多いので。 よろしくお願いします。

  • ドカ食いして、筋肥大トレーニングしている人、いますか?

    こんにちは、こちらのカテゴリーではいつもお世話になっております。 もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、自分は筋肥大トレーニングをしております。 今回は食事の量に関してなんですが、昨日、通っているジムのトレーナーさんに話を聞いたところ、 「僕も気持ち悪くなるまで食って、トレーニングしてましたよ」とおっしゃってました。 筋肥大目的でトレーニングしている人は、それぐらいの量を食べてトレーニングしているのでしょうか?

  • 広背筋・三角筋・胸筋 週2のトレーニング

    広背筋・三角筋・胸筋を鍛えて、女性にモテる体型を目指したいと思っています。 週2のトレーニングでどのようなメニューをどれくらいやればよいでしょうか。 トレーニングジムに通っているので、ほとんどの器具は使用できると思います。 忙しい身なので、時間を出来るだけ短くした効率の良い方法をご指導お願いします。

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

  • ヒンズースクワットで筋肥大しますか

    ヒンズースクワットで筋肥大しますか 私がやっているのは、太ももを意識してゆ~っくり50回です。 40~50回あたりで筋肉が焼けるような感覚になり、これで限界です。 2日に1度、1セットだけやってます。 筋肥大はあり得ない、でしょうか? 3ヶ月くらい続けて、大腿囲が60→61cmくらいに太くなりました。 身が軽くなったとも感じています。 ただ、脂肪太りや水太りの気もして、本当に筋肥大できたのか、成果がよくわからないのです。

  • 加圧トレーニングで筋肥大とダイエットの両立

    こんにちは。 筋肥大と同時にダイエットを両立するのは厳しく、時期をわけてやるのが一般的で良く言われていると思います。それを加圧トレーニングだったら同時に行うことが可能だという記事を以前何かで読みました。 何に書いてあったのかは不明ですが、実際それは可能なのでしょうか? またそれが可能だとしたら、確かその記事だと大腿筋でやっていたと思うのですが、他の部位でも(下半身のみ加圧して、上半身など)同様のことが可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ジムでのトレーニングについて(引き締めたい!)

    最近、体重は変わらないんですが,体型が明らかに丸くなってきています。 身長158cm 体重45kg 体脂肪23%(だいぶ前なので増えてるかも?) おばさん体型ってやつですね・・。 薄着の季節に向けて,この体型を何とかしたいと思い,近所にある町営の小さいジムへ行こうかと思っています。 そこは,プールとトレーニング室があり,トレーナーの方とかはいません。 機械の使い方等は職員さんが教えてくれます。 なので,どの機械を使って,どのくらい運動すればいいか分かりません。 体重を落とすことを目的の「痩せる」というよりは体型をスリムにする「痩せる」を目指しています。 ガッシリはしたくないですが,メリハリのついた体型になりたいんです! (特にお腹・二の腕・太もも~お尻の付け根・背中) どの機械を使い、何セットくらいすれば良いかご教授下さい! よろしくお願いします。 ☆ジムにある機械を上げておきます! ・トレッドミル ・コードレスバイク ・ステアマスター ・レッグカール(ハムストリング) ・レッグエステーション(大腿四頭筋) ・ショルダープレス(三角筋) ・ハイプーリー(広背筋) ・チェストプレス(大胸筋) ・アブドミナルベンチ(腹筋)

  • 筋肉痛が取れないのですが・・

    2度目の質問です。よろしくお願いいたします。カロリー制限と筋トレによるダイエットを始めて約2ヶ月経ちました。体重は4kg減、体脂肪率9%減です。筋トレは腹筋、背筋、大腿筋と行っているのですが、大腿筋の筋肉痛と体全体の僅かな筋肉痛が消えません。この掲示板で調べてみると、筋トレをしない期間で筋肉がつくという事が解りましたが、私はあくまでダイエットの一貫として筋トレをしているつもりなのです。このまま毎日続けていいのか?休養日を入れたほうが効率がいいのか解りません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 大腿四頭筋を鍛えると膝の痛みが和らぐ理由とは

    ランニングをしていて、膝を痛めてしまいました。 ランニングをした理由は以下の通りです。  ・運動不足であったため  ・体力づくりのため(体重は基本値であるため、ダイエット目的ではありませんでした) 痛めた理由をネットで調べると「運動不足の人は大腿四頭筋がきちんと鍛えられていから。」 のように書かれているサイトが多かったです。 そこで、疑問に思ったのですが、この筋肉を鍛えることと膝痛の関係がよくわからないので、教えていただけないでしょうか。 私は、大腿四頭筋が大きくなり、重くなると、余計、膝に負荷をかけるのではないかと思ったのですが、たぶん違うんですよね。 よろしくお願いします。

さよなら手書き 画像ファイル
このQ&Aのポイント
  • さよなら手書きの画像ファイルについての質問です。
  • ノート型パソコンのwebカメラで撮影された画像でも大丈夫でしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連する質問です。
回答を見る