• ベストアンサー

LANにつながらない!(何故?)

質問させてください。 本日、DellよりXP入りのパソコンが届きました。 LANボード標準装備なので、さっそく 自社のHUBにLANケーブル差し込み、LANに参加させようかと。 でも、マイネットワークで自社ワークグループに参加設定が完了したが 全く認識しない、PINGが飛ばない、何故?の状態に なりました。 よく確認すると、HUB(アライドテレシスの12穴!スイッチ)のポート が光ってない。XP側はLANケーブル差し込み口が光っている。 ということは、これはLANケーブルが悪い。LANボードが悪い。 ネットワークの設定ができてない。 どれか原因があると思うのですが、この情報からどなたか 回答(ヒント)をいただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

まずは参考URLの設定方法をチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp,http://www.rodry.net/
yoshiki29
質問者

お礼

大変参考になりました。 色々書いてありましたがそれを見ながら、 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pierre2
回答No.6

一ずつ切り分けてみてはどうでしょう? まず他のマシンが繋がっているLANケーブル(マシン側) を抜いてそのマシンにつないで再起動してみては? それからそのままの状態で今度はハブ側を抜いて 光っていないポートに差し替えてみてください。

• izumokun
回答No.5

じゃあ、ここを参考にチェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • aieeen
回答No.4

半二重・全二重・AUTOを色々試してみては、 ハブによっては、デホルトでは行けないのもあります。

回答No.3

1:コントロールパネルの マイネットワークで 該当のネットワークが無効になっている → その場合 右クリックで有効にする にして再起動。 2:HUBのポートの差し込み口を変更。 3:おニューのLANケーブルを使ってみる。 案外 多いケーブル断線とかケーブルの クロス ストーレート間違い。 くらいかなあ。どーでしょ?

回答No.2

とりあえず、HUB側に挿しているLAN線を他の差込口に刺してみてください。(できることなら現在ネットワークが繋がっている差込口に) それで繋がれば、HUBの差込口が壊れています。 次にLAN線を変えてみてください。 繋がればLAN線が壊れています。 それでもだめだったら、今、繋がっているPCに刺さっているLAN線をそのまま使ってみてください。 PCのネットワーク設定が間違えている可能性が高いです。

yoshiki29
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務終了後、いろいろ試してみます。 WinXPって、既存のLAN設定を自動で設定してくれるような 仕様じゃなかったのですね。 参考になります。

• 100Gold
回答No.1

まずは、HUBの差し込み口をいろいろ変更してるのと、別のLANケーブルを使ってみるのを試してください。

yoshiki29
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務終了後、いろいろ試してみます。