• ベストアンサー

「金のなる木」が最近変です。

「金のなる木」が最近変です。 葉が黒くなり、たくさん落ちてます。 ベランダにおいてあるのですが、今年は暑いからと思って毎日200ミリリットルくらいはお水をあげていたと思います。 ただ、葉が黒くなっているのは日に当たっているほうです。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>「金のなる木」が最近変です。 葉が黒くなり、たくさん落ちてます。 ベランダにおいてあるのですが、今年は暑いからと思って毎日200ミリリットルくらいはお水をあげていたと思います。 ただ、葉が黒くなっているのは日に当たっているほうです。 何が原因でしょうか?          ↓ ご心配な事ですね、皆様からの情報やアドバイスで、お悩みと問題が解決しますように、心より祈念申し上げております。 現場・現物・現状を知らずして勝手な判断は出来ず、文面による、あくまでも確率の高い推測原因ですが・・・ ◇金のなる木は種類の違いはあっても、基本的に湿気を嫌う乾燥した土と日射と風通しを好む多肉植物です。 ◇根詰まり 鉢やプランター&コンテナ等で起こり易いですが、根も成長しており、地中でスペースがないと根詰まり状態になり樹勢が弱く葉が黒ずんだり落ちる。 ◇日射は好むが、猛暑や強烈な西日は過酷であり、半日陰に移動したり、屋内に置く、人間の熱中症と同じく過酷な日照は葉や茎を傷める。 ◇湿気を嫌いますので、水遣りは控えめに(土が極度に乾燥していたら、霧吹きで湿らせてやる程度) 水捌けの悪い土ですと根腐れを起こします。 日中に水を遣ると水が熱湯のようになり高温障害(ヤケドのような症状)が起こります。 ◇地植えですか鉢植えですか? どちらにしても、余り手を掛けないのが、丈夫に育つには良いのです。 肥料(肥料やけ、根やけ)、水(根くされ)、日差し(高温障害)、風(エアコン室外機の風で過乾燥) 我が家では、植え付け前に鶏糞を少し入れた土と、真夏の軒下への移動以外は、週1~2度の水遣り(散水ホースの一番弱いシャワー放水?で少し土が湿る程度)と株分けして、挿し木で増やしたり、新陳代謝(世代交代)を促します。 参考記事URL http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kane_naruki.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%8B%E0%82%CC%82%C8%82%E9%96%D8&index=log

その他の回答 (2)

回答No.2

ichigoloveさん こんにちは。 水のあげすぎで、根が腐ったんじゃないでしょうか。 そもそも乾燥地帯の植物ですから、水はそんなに必要としていません。 鉢から取り出して見て、根に黒い部分があれば、そこが腐っております。 腐っている部分が全体に蔓延している場合は、もうあきらめましょう。 根の黒い部分が一部分の場合は、下記URLを参考に、腐った部分を取り除いて、防腐処理の後、土を交換しましょう。 鉢も再利用される場合は、きれいに洗って一度干したほうがしたほうが良いかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。 参考URL 育て方:http://yasashi.info/ka_00019g.htm 根ぐされ復活法:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/3038/negusare/negusare.html

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

葉焼け いくら日当りを好む物でも 限界という物があります 葉の温度が耐えられる限界を超えてしまったために死んでいるんです 照り返しの少ないところへうつすなり 日差しを遮るものを置くとか 保護が必要です

関連するQ&A

  • クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。

    クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。 暑さでしょうか?7年程前から育てていて手もかからない割に すくすくと育ってくれたクラッスラの葉が触っただけでも 落ちてしまい、もうすぐ禿げそうです(T_T) 葉の一部は黒焦げのようになってます。 近所で見かける木も黒焦げみたいな葉がありました。 ベランダで風通しは割と良く、東側で朝しか日は当たらない環境です。 対処法が分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 『お金のなる木』をどうしてもうまく育てる事ができません。

    『お金のなる木』をどうしてもうまく育てる事ができません。 根が腐ったり(根が途中で急に細くなる・葉が腐るなど)します。 今年の夏には陽も十分に当てました。水を多く与えすぎたという程ではないと思いますが・・・ どういう土、どのような肥料、水の与え方などどの様にしたら良いのか教えていただけませんでしょうか。   よろしくおねがいします。

  • 多肉植物・金のなる木の異変。

    降雪地帯に住んでいます。金のなる木をベランダで育てております。 毎年冬場にうっかり霜にあててしまい葉が赤茶色になりカサカサになり7割葉が落ちてました。 でも花はそこそこ咲き、元気な葉が生えてきて株も大きくなってきています。 もう霜には当てないように去年は霜予報がでてすぐに部屋に入れました。 おかげで今年は葉が落ちずにいましたが、花が1輪しか咲きませんでした…。 暖かくなってきたので、日が当たる窓際からベランダに出しました。 すると、葉がどんどん赤茶色に…。カサカサにはなりませんでしたが。 葉焼けでしょうか。 窓際で慣れさせていたつもりでしたが外に出すのが早すぎたのでしょうか。 霜にあて葉がカサカサになり落ちていた年より、霜にあてず葉が落ちずにいた年の方が花が少ないのはなぜでしょうか。

  • 金のなる木・多肉植物について

    ベランダで金のなる木を育てていますが、最近急に寒くなってきたせいか、一部の葉っぱがクタっとなってきています。 お水は半月に一度、植木鉢の周りから葉っぱにかからないようにあげています。 (水をあげすぎると根腐れするって聞いたので・・・) 丈夫な植物なので、過保護に育てるよりも外で育てるほうがいい、とも教えてもらいましたので ベランダに放置プレイですが、やはり夜中は部屋の中に入れてあげるべきでしょうか? あと、金のなる木以外で育てやすい多肉植物(できれば、葉っぱが分厚いもの)をご存知でしたら、 名前と育て方を教えていただけませんでしょうか?

  • 金のなる木の育て方

    金のなる木を鉢植えで育てています。鉢は直径25cmくらい。高さ30cmくらい。金のなる木の背丈は30cmくらいで、10年程になります。 今年の夏に入ったら、枝芽から根が出てくるようになり、ぽろぽろと 折れるようになってしまいました。 雨の多い天候だったので、水が多かったのでしょうか?(普段は土の表面が乾いた頃たっぷり水やりをする程度でした。) ぽろぽろ折れた枝(葉付)は、別の鉢に植え替えて株分けっぽく、 二鉢作りました。 個人的には今の30cmほどの株をもっともっと大きくして、たっぷり 枝葉をつけて育てたいとおもっているのですが、どうしたら枝が太く、 芽がたっぷりつくように育てることができるでしょうか?

  • 金のなる木の管理について教えて下さい。

    金のなる木の管理について教えて下さい。 20年ほど前からある木ですが、今年の初夏ごろから元気がありません。 水のやりすぎと思われる落葉がありましたので、8月から週一回の水やりに変えました。 置き場所は玄関の比較的、陽のあたる場所です。 植え替えは2年前に行っています。 以前はぷりぷりしていた葉が、シワシワで見る影もありません。 色々投稿を見させてもらいましたが、葉がシワシワは水のやり時のような意見もありましたが、ちょっと水やり恐怖症になっていますので・・・ 意見をお聞かせ下さい。

  • 金の生る木が黄色くなって困っています

    現在、金の生る木は縦40cm位、横50cm位となっいます。 南西方向のベランダにおいてあるのですが、海に近く風が強いので、1月ごろ通気性を保って全体を透明なビニールですっぽり囲いました。環境が良くなったのか、初めのころは冬にも関わらずどんどん大きくなったので、水の補充もしました。 ところが、しばらくして葉が黄色くなり始め、今では半分近く黄色くなり、緑の葉の部分も多少赤っぽくなっています。写真を添付します。 3月終わりころビニールをはずして、根の状態をみましたら、地上部分に比較して、かなり小さく、両手に入る大きさでした。根の部分はかなり湿り気がありました。そこで、根の部分を多少ほごして、初めの白い鉢から素焼きの鉢に植え替えました(写真参照)。水もほとんどあげない状態にしています。 それでも、黄色の葉の状態は改善されていません。 黄色や赤に変色した原因と、それを改善する方法をご存知の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • お金のなる木が枯れてしまいました…

    お金のなる木を1年くらい育ててるんですが最近ポロポロ葉が落ちて、 枯れてしまいました… 色々な人からのアドバイスで 弱った所を切ってみたりしたのですが こんな状態だともぉ終了でしょうか?? 大切にしたいので 復活できればと思ってます。

  • 金のなる木がしおれてしまいました

    金のなる木の鉢植え(わりと大き目)を、毎年冬は部屋に入れていたのですが、今年はうっかりして庭に出しっぱなしで、気付いた時にはもう、葉が茶色く変色し、木の上部は枝の先は首を下げた状態です。 雪も積り、ダメージを受けたと思います。 こうした状態を、元気にするにはどうしたらよいですか?

  • 金のなる木の落葉について

    鉢植えの金のなる木ですが、12月頃から4月頃まで葉がほとんど落ちてしまいましたが、原因はなぜでしょうか。(5/1くらいは残っています)現在まだ芽が出てないようです。