• ベストアンサー

NT4でPINGも動作、でもネットワークコンピューター内が無表示?

こんにちは 以下の件、おわかりになりましたらぜひ教えてください。 NT4を中心とし、W98とW2Kが点在したTCP/IPのネットワークで、今までは デスクトップのネットワークコンピューターアイコンをクリックすると、 接続のコンピューター名が表示されていたのですが、いつ頃かわからりま せんが、おなじWORKGROUPにもかかわらず、表示されなくなっていました。 しかしPING、インターネット接続、メールなど今までどおり動作するので、 忙しさにかまけて放っていました。 昨日、古いPC(W98)を新PC(NT4)に交換する際、最初に接続したときに は、ずらっと表示され安心したのですが、数分後にはまただめになり、ネ ットワークコンピューター、ネットワーク全体、Microsoft Windows Network 、Workgroupときますが、そこから先をダブルクリックしても、表示でき ません。ただしPING、メール、Webなどは正しく動作します。 なおログイン名はアドミニストレーター、パスワード無し、自動ログオン では無し、他のネットワークパソコンからでも同様の症状です。 Webを色々探してみましたが、W98の場合にはネットワーク共有サービスが 入っていない、自動ログオンなどでログオン名が入っていない、などの原 因が考えれられる、という物がありましたがNT4の場合がよくわかりません。 解決策をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

まず、TCP/IPのネットワークアドレスは全端末で 一致していますか? もし、一致しているのであれば、Win9xが Master Browserになっているのが原因でしょう。 一致していないのであれば、LMHOSTSまたは WINS Serverを使用する必要があります。 まず、全Win9xの設定を変更しましょう。 [コンパネ]-[ネットワーク]-[Microsoft ネットワーキング共有サービス]のプロパティから 「ブラウズ マスタ」を「NO」の設定にすれば 治るでしょう。 P.S. OSの起動直後は表示されませんよ。 5分ほど待ってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J041/3/06.htm
duke-togo
質問者

お礼

ご指導いただきありがとうございました。まさにおっしゃるとおりでした。 平日には、おおっぴらにネットワーク設定を変更しにくいので、近くのW IN98(95もありました)を数台調べたところ「無効」が1台だけで 残りの5台ほどが「自動」となっていました。「有効」となっていたもの はありませんでしたが、とりあえずおっしゃる通りに「無効」にしてみた ところ、あら不思議、消えていたアイコンが表示されるようになりました。 まだ漏れがあるかもしれませんので、今度の週末にでもゆっくりすべてチ ェックしてみます。助かりました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kazuya-i
回答No.2

WIN9Xがマスタブラウザ(ブラウズマスタ?)で立ち上がってしまうと NTからブラウズできないようです。 ただUNCで \\hogehoge\共有\ 等やれば普通にアクセスできると 思うので問題ないのでは?(できますよね?) 関連する情報がMSのサイトにあったので参照してみてください。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J041/3/06.htm http://www.microsoft.com/TechNet/win95/technote/w95brows.asp その他は、「NT WIN95 ブラウズマスタ ネットワーク」等の検索キーで 検索されてみればいかがでしょうか

duke-togo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 以下にも書きましたが、近くの数台を調べて「無効」にしただけで、消え ていた表示がどばっとでてきました。新しいPCの設定ミスでほかに迷惑 をかけていたらと思って心配でしたが、ご指導いただきましたように「NT WIN95 ブラウズマスタ ネットワーク」等をキーに検索サービスで探して 見たところ、一部ではFAQ化していたようです。(^^;) いずれにせよ助かりました。ありがとうございました。