大阪で一人暮らしの理想的なエリアとは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で一人暮らしを考える際に、阪急や京阪本線の大阪寄りや近鉄奈良線の大阪寄りなどアクセスが良く、自然も残っている郊外の中心部に近いエリアが理想的です。
  • 家賃の余裕が少ないため、安い地域を希望しますが、治安が気になります。西成区は除外して考えています。また、京都との比較も参考になります。
  • 具体的な候補としては、近鉄や地下鉄中央線の東大阪市や東成区、阪急沿線の淀川区や東淀川区などが挙げられます。ただし、喘息持ちのため、空気や交通状況にも配慮が必要です。また、自転車を使用する予定なので、坂や海に近すぎる場所は避けたいです。地域の良い点や悪い点、特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪に住む場合の雰囲気や情報など

大阪に住む場合の雰囲気や情報など 大阪付近で一人暮らしの予定があります。 1Rか1Kの安いマンションかアパートで、阪急、京阪本線の大阪寄り、または近鉄奈良線の大阪寄りなどとアクセス性がよく、多少は近くに自然が残っているくらいの、 郊外と言うには中心部に近いかもしれませんが、そんな感じのところが理想です。 家賃などにかけられる余裕が少ないため、高い地域は無理ですが、いくつか考えている場所について、どんな雰囲気か、実際に住んだり頻繁に行かれている方がいらっしゃいましたら情報を頂けますと幸いです。 やはり家賃が全体的に安い地域は治安が特に悪いのでしょうか。西成区などは考えておりませんが。(イメージ先行ですね…) 京都にはよく行くので、その雰囲気との比較があれば分かりやすいかもしれません。 候補として、近鉄(+地下鉄中央線)の付近として、東大阪市、東成区(都心過ぎる?)、 阪急沿線で、淀川区、東淀川区あたりを考えていますが。 喘息持ちなので、あまりに空気が悪い高速道路のすぐそばや太い道路沿いは辛いかもしれません。 都会ですからあんまり空気が良くないのは理解していますが。 公共交通と、必要なら自転車を使っての移動になると思いますので、自転車があった方が便利そうであれば、山など坂がある地域は辛いかもしれません。 あまり海に近い所は苦手なので(川はほとんど気にしませんが)多少内陸部が良いように思います。 地図を見ただけ程度の知識なので、住むに当たって、良い点や悪い点、またオススメの地域、地域の特徴などあれば教えてください。

noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>阪急、京阪本線の大阪寄り、または近鉄奈良線の大阪寄りなどとアクセス性がよく、 多少は近くに自然が残っているくらいの、 残念ながら、大阪の場合は中途半端に郊外に出ても お望みの場所はちょっとなさげな感じです。 特に東方面は近鉄、地下鉄中央線ともにありません。 せいぜい京阪のくずはあたりになるでしょうけど 遠くてアクセスが悪くなるような気がします。 大きな道路沿いより、むしろ都心部の交通量の少ない場所のほうが 空気がよい。。などの点ではましで、 東成や東大阪より、西成のほうがまだしもましだと思います。 また、大阪の場合、沿岸部はトラックなどの物流道路である 国道43号線などが走っていますので、 こちらもお勧めできません。 強いて言うなら昔ながらの大きな商店街の残っているところが よいのではないかと思います。 ・天神橋筋商店街(堺筋線・谷町線) ・住吉商店街(南海本線) ・駒川商店街(谷町線) などです。 十三界隈も案外いいかもしれません。

質問者

お礼

実際に行ってみましたが、車の多い道路や高速道路の近くはやはり辛いですね。 ピンポイントでマシなところを探してみたいと思います。 大きな商店街の残っているところというのは参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zagard06
回答No.3

東大阪市に住んでます。治安もよく学校等も問題なく住みやすい町です。 特に物価が安く、便利ですよ。マンションの新築の価格も安くお勧めです。 JR東西線あたりを探すのもいいですわ。

質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.2

JR東海道線(大阪京都間は京都線と呼ぶ)の茨木とか高槻あたりはいかがでしょうか?茨木だと快速までしか停まりませんが、駅前に商業施設もあり自然もそこそこあります。高槻だと新快速が停まり大阪駅までノンストップで約15分です。京都と大阪の中間なので、京都へも15分程度で行けますよ。阪急沿線なら淡路とかのターミナル駅がいいと思います。学生も多いので東京に比べ意外なほど安価なアパートが多いです。

質問者

お礼

参考になります。有りがどうございました。