大阪で一人暮らしの理想的なエリアとは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で一人暮らしを考える際に、阪急や京阪本線の大阪寄りや近鉄奈良線の大阪寄りなどアクセスが良く、自然も残っている郊外の中心部に近いエリアが理想的です。
  • 家賃の余裕が少ないため、安い地域を希望しますが、治安が気になります。西成区は除外して考えています。また、京都との比較も参考になります。
  • 具体的な候補としては、近鉄や地下鉄中央線の東大阪市や東成区、阪急沿線の淀川区や東淀川区などが挙げられます。ただし、喘息持ちのため、空気や交通状況にも配慮が必要です。また、自転車を使用する予定なので、坂や海に近すぎる場所は避けたいです。地域の良い点や悪い点、特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪に住む場合の雰囲気や情報など

大阪に住む場合の雰囲気や情報など 大阪付近で一人暮らしの予定があります。 1Rか1Kの安いマンションかアパートで、阪急、京阪本線の大阪寄り、または近鉄奈良線の大阪寄りなどとアクセス性がよく、多少は近くに自然が残っているくらいの、 郊外と言うには中心部に近いかもしれませんが、そんな感じのところが理想です。 家賃などにかけられる余裕が少ないため、高い地域は無理ですが、いくつか考えている場所について、どんな雰囲気か、実際に住んだり頻繁に行かれている方がいらっしゃいましたら情報を頂けますと幸いです。 やはり家賃が全体的に安い地域は治安が特に悪いのでしょうか。西成区などは考えておりませんが。(イメージ先行ですね…) 京都にはよく行くので、その雰囲気との比較があれば分かりやすいかもしれません。 候補として、近鉄(+地下鉄中央線)の付近として、東大阪市、東成区(都心過ぎる?)、 阪急沿線で、淀川区、東淀川区あたりを考えていますが。 喘息持ちなので、あまりに空気が悪い高速道路のすぐそばや太い道路沿いは辛いかもしれません。 都会ですからあんまり空気が良くないのは理解していますが。 公共交通と、必要なら自転車を使っての移動になると思いますので、自転車があった方が便利そうであれば、山など坂がある地域は辛いかもしれません。 あまり海に近い所は苦手なので(川はほとんど気にしませんが)多少内陸部が良いように思います。 地図を見ただけ程度の知識なので、住むに当たって、良い点や悪い点、またオススメの地域、地域の特徴などあれば教えてください。

noname#128340
noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>阪急、京阪本線の大阪寄り、または近鉄奈良線の大阪寄りなどとアクセス性がよく、 多少は近くに自然が残っているくらいの、 残念ながら、大阪の場合は中途半端に郊外に出ても お望みの場所はちょっとなさげな感じです。 特に東方面は近鉄、地下鉄中央線ともにありません。 せいぜい京阪のくずはあたりになるでしょうけど 遠くてアクセスが悪くなるような気がします。 大きな道路沿いより、むしろ都心部の交通量の少ない場所のほうが 空気がよい。。などの点ではましで、 東成や東大阪より、西成のほうがまだしもましだと思います。 また、大阪の場合、沿岸部はトラックなどの物流道路である 国道43号線などが走っていますので、 こちらもお勧めできません。 強いて言うなら昔ながらの大きな商店街の残っているところが よいのではないかと思います。 ・天神橋筋商店街(堺筋線・谷町線) ・住吉商店街(南海本線) ・駒川商店街(谷町線) などです。 十三界隈も案外いいかもしれません。

noname#128340
質問者

お礼

実際に行ってみましたが、車の多い道路や高速道路の近くはやはり辛いですね。 ピンポイントでマシなところを探してみたいと思います。 大きな商店街の残っているところというのは参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zagard06
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

東大阪市に住んでます。治安もよく学校等も問題なく住みやすい町です。 特に物価が安く、便利ですよ。マンションの新築の価格も安くお勧めです。 JR東西線あたりを探すのもいいですわ。

noname#128340
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

JR東海道線(大阪京都間は京都線と呼ぶ)の茨木とか高槻あたりはいかがでしょうか?茨木だと快速までしか停まりませんが、駅前に商業施設もあり自然もそこそこあります。高槻だと新快速が停まり大阪駅までノンストップで約15分です。京都と大阪の中間なので、京都へも15分程度で行けますよ。阪急沿線なら淡路とかのターミナル駅がいいと思います。学生も多いので東京に比べ意外なほど安価なアパートが多いです。

noname#128340
質問者

お礼

参考になります。有りがどうございました。

関連するQ&A

  • 大阪港区の”住まい”の雰囲気を

    大阪の中央線の港区(大阪港、朝潮橋、弁天、九条)でマンションを借りるとすれば、どの地域がいいでしょうか?駅には歩いて10分以内で、家賃6~7万、そばにスーパー、コンビ二、グルメ、商店街などが割とあるところで、あんまりうるさくなくて、静か過ぎないところ。ちょっと贅沢のようですが、ありませんでしょうか?なにしろ、賃貸マンションで探しても、実際一度も行ったことがないので、雰囲気を知りたくて。どうか、どなたか、その地区の雰囲気のヒントを教えてください。

  • 4月に大阪市に引越しますので教えてください

    4月に大阪市内に引越ししますので、現在住居を探しております。 いくつかの業者に連絡をとりましたが、土地勘も無く希望をだしているのですが、市外在住で大阪市内に勤めている市内転勤が多い彼が、どこにでも行きやすい阪急沿線がが良いということで、今のところ阪急沿線で探しております。 こちらの希望は2k~2LDK 梅田から30分圏内の場所 治安が良いところ、家賃6.7万以内という条件です。 家賃は新婚補助対象になるようなマンションを探しているのですが まず、阪急宝塚線の上新庄で探しましたがA社には 「僕等なら絶対に紹介しない!」「東淀川区は治安が悪い」というのでA社の案内で「東三国」で探しています。 次はB社に希望を出したところ「自分のトコにきてほしいから東三国といっているだけだ」「新大阪付近は家賃が高い」「こっちでもスーパーや学校も多く住みやすいですよ」「3人に1人は上新庄にしている位、家賃安いのに間取が良い」「同じ6.7万出すならもっといい部屋があります」「東三国で6.7万の物件は非常に難しい」 と言われてしまいました。 もう。。。誰が本当の事をいっているのかが分からなくなっている状態です。 また、淡路→学生多く治安悪い    上新庄→女性が襲われるような事件が多い    下新圧→夜になると真っ暗で治安悪い    南方・十三→風俗街    崇禅寺→ 工場 とにかくそこ界隈で探すのは止めろということなのか?と思いました。そこに住んでいる方もいるでしょうに。。。  そこで、大阪在住の方に本音を聞きたいのです、 物件より、今は地域を決めなくては前に進めません、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 大阪、兵庫での一人暮らし

    前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

  • 大学進学のため、大阪東部への居住についてアドバイスください。

    東大阪市の近畿大学に進学することがほぼ確定し一人暮らしの部屋さがしのため、さっそく現地周辺などや物件情報を見てきました。 まだ様子を見てきただけなんで不動産屋とコンタクトや契約など一切していません。 大学周辺の長瀬のあたりにもたくさん学生用の物件があるようですが 個人的に大学から近すぎるよりは自転車で通える範囲で少し離れたところがいいかなと思っています。 親戚が大阪市の東成区の区役所の近辺に住んでいるので、地下鉄千日前線、もしくは近鉄線の今里周辺にしようかなと思っています。 商店がかなり多い近鉄の布施もいいなと思うのですが、千日前線から少し離れるので、千日前線を重視したいと考えています。地下鉄だと乗り換えすれば梅田やなんばなどに料金が安くいけるので地下鉄に少しだけこだわっています。いま考えているのは、布施からほど近い、千日前線の新深江(東成区)か、小路、南巽、北巽(生野区)、を考えています。先述の親戚の話では、東成区と生野区なら東成区のほうがいい、生野区に住んでいたら誤解される可能性があると言っていました。 現在のイメージでは千日前線の新深江と近鉄の今里の中間地点にしようかと考えています。現時点の候補の新深江は老年人口が多そうでややさびれた感じはしましたがここの住環境はどうなんでしょうか? 長瀬より都心に近いはずなのにやたら賃料が安かった気がします。 小路は布施に一番ちかく、南巽、北巽は道路沿いの商店が充実している感じでした。 このへんから雨の日以外で自転車で通学するにはやや遠いでしょうか? 長瀬周辺の学生街の雰囲気が味わえる大学近くもなかなか捨てがたいなという気もしています。 また地下鉄にこだわらず他に近鉄沿線で大学までのおすすめのところなどもありましたらアドバイスください。

  • 大阪の安いウィークリーマンション探しています。

    賑やかな繁華街から離れた大阪市の南東部?(生野区、平野区、東成区、東住吉区、西成区(あいりん地区除く))で15日~25日程宿泊可能な値段的にオススメできるところありますでしょうか?? ネットで探してみましたが駅前の同じ様なところばかりで探しあぐねています。 寝るだけですので炊事場やシャワー、お風呂もなくてもいいです。 トイレもないのであれば共用でも構いません。 今の時期一月辺り全て込みで4~5万円代では難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのタリーズ店舗(神戸、大阪あたりで)

    雰囲気がいい、景色がいいなどタリーズのオススメ店舗を おしえてください。 大阪や神戸付近で。なお梅田の阪急ビル店は知っています。

  • 大阪に転勤することになり住居を探しています。地域情報を頂けないでしょうか?

    今度大阪に転勤(勤務先は御堂筋線本町駅)することになりました。私も妻も大阪の土地勘が全くありません。土地勘の無い私たちに色々とアドバイスを頂けないでしょうか? ネット等で勉強しているとダントツに江坂近辺の人気があり、当然ながら賃料が高くなってますよね。一方、ミナミ(地下鉄中央線以南のことを指すのでしょうか?)、十三を起点とする阪急沿線、海側等々は住環境が良くないとも聞きます。なんか、私のような転勤者にとっては江坂近辺が人気があるというか、その近辺を選ばざるをえなくなってる感じがします。 実際のところ、本町まで通勤時間30-40分程度のエリアの環境面ってどうなんでしょうか? 色々と検索していると江坂近辺は家賃が高すぎるで、東成区の緑橋や深江橋辺りが良いのかな、なんて思ってもいます。 どうか、土地勘の無い私たちに良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 大阪での一人暮らし

    転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で就活するには…

    学校は大阪駅からわりと近く、4回生になったら就職活動中心の生活になるので 説明会などが多い新大阪駅付近での下宿を考えています。 関西住まいで就職活動されていた方に特に聞きたいのです。 いま、不動産で就活ではどちらの条件が良いかすごく迷っています。 ・大阪駅付近:家賃高め(3.6~4.6万) ・大阪駅から自転車で20分前後:家賃安い(2~3万) ※大阪駅の駐輪場月2千円 就活は交通費やその他の費用がたくさんかかるのは存じてます。今から来年までのバイト代などを計算しても、50万くらいしか貯められません(家庭の事情もあるので)。 来年から就活しても早く内定もらえなければ、家賃・交通費・生活費等でお金が尽きてしまうかもしれないので(1)はそこが不安ですが駅近なので精神的にも体力的にも良いかなと。 (2)だと遠出の際すぐに電車に乗れないので、少ししんどいかな、という点。 もしかして自転車があるから、新大阪駅だけでなく別の駅にも自転車でいけて電車代が浮くのでは?という点。 大阪付近の土地勘がないので、詳しい人、就活経験者の方など、こうしたら?という案あったらお願いします!

  • JR大阪駅から近鉄大阪線恩智までのルート(車)

    JR大阪駅から近鉄大阪線恩智まで車でベストなルートを教えてください。 走行は平日昼間、高速は使わないものとします。 主要な道路、裏道的な道路を問いません。 自分が行ったことのあるルートを書いてみました。できれば、これ以外のルートでお願いします。 大阪駅→御堂筋→大国→R25→平野東→F5→五月橋→F15→柏村(恩智駅付近)