• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 久しぶりに親父のハイゼットバンに乗ったのですが気になることがありましたので質問させていただきます。 2点ありまして、1点はスピードメーターが常にゆらゆらする点。2点目はハンドルが曲がっている(真っ直ぐ走ろうとすると15~20度くらい傾く)点です。いつからこうなったかはわからないそうで。 原因わかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

機械式スピードメーターは何故か古くなるとゆらゆらする物です ハンドルは 足回りのゴムブッシュが痩せたとかが原因でしょう どちらも古い車には付き物で 気にしなくて大丈夫ですよ

syunnda
質問者

お礼

そうですか、安心いたしました。まだ3万キロしか乗ってませんが軽バンなんてこんなもんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

機械式メーターは、メーターケーブルが古くなってくると切れかけて、動きがふらふらとするようになります。 ほっておくとケーブルが切れて動かなくなりますので、修理される事をお勧めします。 ハンドルのズレは、タイヤの方ベリや、縁石などにぶつけた時のトーのズレなどが考えられます。 こちらをほっておくと、タイヤの方べりなどでタイヤが減りやすくなりますので、調整してもらう事をお勧めします。 縁石にタイヤを当てたまま、ハンドルを曲げたりしてもずれてしまいます。

syunnda
質問者

お礼

そのまま伝えておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキ アドレスV125Gに詳しい方お願いします

    たまにですがスピードメーターが動きません(積算計は動いています)ショップに持って行っても不明で、その後また動き出します。数ヶ月に1度なりますが、ハンドル周辺を叩けば動き出します(もう修理はあきらめたのですが)、何が原因でしょうか。 追伸:ショップでラインを外して見てくれましたが異常は無いそうですが・

  • スピードメータがハンドルに隠れて見えない

    運転席に座るとスピードメータが丁度ハンドルに隠れて見えません。いつも運転中に頭を前に曲げてハンドルの下側からメータを覗いてます。助手席から見ると前かがみの動作が居眠り運転に見えるらしく非常に気になるそうです。ハンドル高さは調整出来ますが、身長176cmなので座高も高くハンドルを一番高くした場所が丁度良いのです。その高さが悪いことに丁度メータが見えなくなる高さなのです。しかもメータも70-80キロは針が丁度真上付近に来るので、ピッタリハンドルに隠れる位置なのです。身長、ハンドル高さ、メータの数字配置、全部が最悪の位置にあります。 同じ身長の人なら私と同じでメータが見えない人は大勢居るように思えますが、同じ状況の人はいつもどうして見てるのでしょうか?うまいやり方があれば教えて下さい。

  • 車検時後付のハンドル位置について

    市販のハンドルに交換しました。ハンドル径パイは車検に問題のない大きさですが座席に座った状態でスピードメーターの目盛り部分がハンドルで隠れ見えなくなりました。メーターの数字は見えるのですが目盛り線が隠れてしまいました。やはりスピードメーターの目盛りがハンドルで隠れては車検はNG確実でしょうか。

  • H3 Y32 セドリック 車速センサー

    平成3年 E-PBY32 VG30 セドリックグランツーリスモ 走行約10キロの車なのですが、車速が入らないみたいでスピードメーターが不動 パワステが出だし少しで重くなります、で スピードメーターを正常な物に交換をしたのですが直らず困っています。スピードメーターではないとするとミッションの車速センサーが原因なのでしょうか?色々自分なりに調べたらコンピューターが原因でもそのような事があるようなのですが、どうでしょうか? この状況で判断できる方いましたらお願い致します。 メーターはスピードメーターのみ動かない、 ハンドルが重くなる、車速ロックが作動しない、 オーバードライブのスイッチを押しても変わらない、 関係ないかもしれませんが出だし2速で発進してるような、滑る感じがするようになってます、 よろしくお願い致します

  • 新型MINIのセンターメーター

    よろしくお願いします。 新型MINIを購入しようと思っているのですが、センターメーターがイヤなんです。 MINIの場合ではタコメーターがハンドルの奥にあって スピードメーターがダッシュボード(?)の中央に付いています。 ディーラーさんの話では、 「純正ナビを付ければスピードメーターもハンドルの奥に付く」と言うのですが そのためだけに16万円も払えません。ナビも別に必要じゃありませんし。 純正品じゃなくても構いませんので、あまり高くなくて ハンドルの奥にメーター類が付けられるような製品をご存じありませんか? それとも、ナビを買わなくてもメーターだけハンドルの奥に付けられるのでしょうか? ディーラーさんは「それは出来ない」と言っていましたけど 実際にその仕様があるのですから絶対に無理だとは思えないのですが。 MINIの仕様に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アドレスV125に詳しい方、お願いします

    最近、走行開始時、スピードメーターが動きません(積算計は動いています)(この質問はよくされてきましたが・・)ケーブルの切断と思い、バイク屋に行っても問題ないと言われます。また動かないので、ハンドル中央を叩くと動き出し走行中は動きます(運転を停止し時間がたてばまた同じです)いわゆる固着と言う状態です、簡単な方法で治りませんか、これからメータを代えるという気にはならないのですが・・

  • スピードメーターのランプが異様に暗い

    こんにちはインパルスに乗っています。 昨日、夜走っていて気がついたのですがスピードメーターとタコメーターのランプの明るさを比べるとスピードメーターの明るさがかなり暗くなっていました。 電球が切れたのかと思ったのですが完全に消えている訳ではなくかすかに明かりはついているようでした。エンジンの回転数を変えても明るさは一定で常にタコメーターより暗くかなり見づらいです。 完全に明かりが消えていないということは電球切れではなくどこか電装系のトラブルなのでしょうか?できれば自分で修理したいのですが。 原因に心当たりがある方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 日本車は海外では

    ハンドルの位置をその国に合わせていますが、ウインカーレバーやスピードメーターも変更をしているのでしょうか?

  • CJ41 スカイウェーブのスピードメーターについて

    スカイウェーブI型なのですが、最近スピードメーターの調子が悪く、メーターが上がらなくなったり、突然振り切ったり、正確なスピードを示さないときがあります。 正しいときもあると思うのですが、何が原因なのでしょうか?スピードメーターのワイヤーが切れていたら、メーター自体動かないと思うのですが・・。 教えてくださいお願いします。

  • レーダー探知機の取り付け位置

    液晶表示付きのレーダー探知機を車に取り付けたいのですが、 取り付け位置を迷っています。 探知機にデジタルのスピードメーターの機能があるのでそれを生かしたいと思っています。 通常のメーターパネルの左上はカーナビ等があるので取り付け対象外です。 最初はメーターパネルの右上につけたのですが、スピードメーター として考えると少し見難いので、ためしにメーターパネルとハンドルの間、すなわちもともとのスピードメーターの前につけました。 これだとスピードメーターとしての機能的には問題ないのですが、 もともとのスピードメーターが下半分が隠れてしまいます。 そこで思ったのが、これは整備不良で車検に通らず検挙の対象と なりうるのではないかと。 素直に左上につけるのが正解なのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 あと、レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。