• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 久しぶりに親父のハイゼットバンに乗ったのですが気になることがありましたので質問させていただきます。 2点ありまして、1点はスピードメーターが常にゆらゆらする点。2点目はハンドルが曲がっている(真っ直ぐ走ろうとすると15~20度くらい傾く)点です。いつからこうなったかはわからないそうで。 原因わかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

機械式スピードメーターは何故か古くなるとゆらゆらする物です ハンドルは 足回りのゴムブッシュが痩せたとかが原因でしょう どちらも古い車には付き物で 気にしなくて大丈夫ですよ

syunnda
質問者

お礼

そうですか、安心いたしました。まだ3万キロしか乗ってませんが軽バンなんてこんなもんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

機械式メーターは、メーターケーブルが古くなってくると切れかけて、動きがふらふらとするようになります。 ほっておくとケーブルが切れて動かなくなりますので、修理される事をお勧めします。 ハンドルのズレは、タイヤの方ベリや、縁石などにぶつけた時のトーのズレなどが考えられます。 こちらをほっておくと、タイヤの方べりなどでタイヤが減りやすくなりますので、調整してもらう事をお勧めします。 縁石にタイヤを当てたまま、ハンドルを曲げたりしてもずれてしまいます。

syunnda
質問者

お礼

そのまま伝えておきます。ありがとうございました。