• 締切済み

悪性リンパ腫と母親(50代後半)が診断されました。現在千葉県在住です。

悪性リンパ腫と母親(50代後半)が診断されました。現在千葉県在住です。 そちらの方面で経験豊富な血液内科のある総合病院を千葉県または東京都内で教えてください。

みんなの回答

回答No.2

病院の実力で見られるのは過去の記事です。時々病気の治療実績(件数)のようなものが載っていたので、それが見られるということです。本にもなっていたと思いますので、本屋さんで探してみてもいいかもしれないですね。 それで今月治療開始が決まっているそうでなんですが、いったん治療を開始したら余程のことがない限り病院は変えられませんよ。 たぶん化学療法なのだと思いますけど、入院は1週間でもそのあと数ヶ月~半年くらい外来治療が続くはずです。治療する病院側もその間の治療に責任を持ってあたると言う意味であまり変更はしてもらいたくないでしょうし、転院するほうでも途中からというのは受け入れにくいと思います。 変えるのであれば治療開始前ですが、変えるとなるとまた一通りの検査をするでしょうし新たに治療の計画をたてるなどで、どうしても治療開始が遅くなると思います。 基本的な治療の仕方はどこもそう変わりはないと思いますから、わざわざ東京の大病院でなくてもという考え方もあります。(手術なら名医にということもありますが、点滴での治療だと名医もなにもありませんので。) ただがんの場合それで治ればいいのですが、治らずに治療が難しくなっていくことも多々あります。その時なんですね、その時に治療の選択肢がどれだけあるかというのが大事で、地方の小さい病院と大都市の専門病院ではどうしても違いがでてきてしまう。その時になって移るのでもいいのでしょうが、状態が悪かったりすると病院を変えること自体がかなりの負担になってしまうこともあります。 先のことはわかりませんのでどうするのがいいかはわかりませんが、ご家族で話しあってよいと思われる方法を決めてください。 ご参考までにがん薬物療法専門医の名簿をあげておきます。 http://jsmo.umin.jp/senmoni/lists.html

airuranndo
質問者

お礼

返信がおくれてすみません。適切なアドバイスありがとうございました。 母にも伝え、感謝しておりました。 とりあえず、近くの総合病院を信頼して治療をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まずは国立がんセンターと思います。 以前は読売新聞の「病院の実力」で検索できましたが、最近は有料化しておりみることができなくなっています。他に検索かけると入院(退院)患者数のランキングデータはでてきますが、リンパ腫は入院患者の何倍もの通院患者がいたりしますので、あまりあてにしないほうがいいかもしれません。 それでたぶん治療は通院でとなると思いますが、その場合に楽というか通院での治療に力をいれているのが癌研有明病院です。千葉の場所にもよりますが、もしかすると通うのに楽かもしれないですね。(ひょっとすると通院での治療患者数は日本一多いかも) 他には東大病院のような大学病院も治療実績は多いと思います。

airuranndo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「病院の実力」を早速検索してみました。後程、有料登録をしてみます。 私達は千葉県北東部に住んでおります。 母は9月中旬から1週間北東部の一番大きな総合病院に入院予定です。そこで、最初の治療を行います。 今後はセカンド オピニオンも必要になると思いますので、「病院の実力」を参考に調べていきたいと思います。 忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫の疑いで確定診断なしでの信頼度は

    48歳男性です。 8年前に、頸部にリンパ節の肥大ありで、咽頭に出来た腫瘤の生検で異常なかったのです。 昨年、胸の痛みで総合病院を受診し、頸部・胸部・鼠径部にリンパ節の肥大あり、縦隔腫瘍が見つかり、画像(CT、MRI、PET-CT)、血液検査等を受けました。 血液検査=IL2が若干高め CT画像で、胸部のリンパ節は、濾胞性になっている PET-CTで縦隔腫瘍(位置的いうと胸腺)に集積あり。 総合病院の内科、耳鼻咽喉科、外科、大学病院の耳鼻咽喉科(咽頭腫瘤の生検)、血液内科(総合病院の内科の医師が説明の際に電話にて問い合わせ)、からの総合的な評価を内科の医師より言われ、生検してないので確定診断ではないが、濾胞性の悪性リンパ腫が濃厚と言われました。 確定診断の為の生検に関しては、節外病変が現在のところないので、まだ、先になりそうですが、現在、濾胞性の悪性リンパ腫が濃厚と言われてますが、信頼度はどの程度でしょうか? 信頼度的には、どの程度でしょうか? 1)99%間違いないレベル。 2)5分5分のレベル。 3)数%のレベル。

  • 悪性リンパ腫の疑いが濃厚と診断されてから、病理検査

    悪性リンパ腫の疑いが濃厚と診断されてから、病理検査のための手術まで2週間って長いですか? そこそこ大きな総合病院です。 合間に一回泌尿器科での診断がありますが、それまでに病気が進行 しないかヤキモキしております。 手術室の空き状況のためでしょうか?それとも普通はこの程度の間隔が空くのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫の疑いが濃厚と診断されてから、病理検査

    悪性リンパ腫の疑いが濃厚と診断されてから、病理検査のための手術まで2週間って長いですか? そこそこ大きな総合病院です。 合間に一回泌尿器科での診断がありますが、それまでに病気が進行 しないかヤキモキしております。 手術室の空き状況のためでしょうか?それとも普通はこの程度の間隔が空くのでしょうか??

  • 悪性リンパ腫の診断について

    50歳の男性です。右脇が何か左と異なり、ものを挟んだような感じが3ケ月前からする為、悪性リンパ腫の可能性がないか受診しました。血液検査としてHTLV-1抗体定性と可溶性IL-2レセプタ-が行われ正常といわれました。しかしながら悪性腫瘍の腫瘍マ-カ-をインタ-ネットで調べるとTK活性、TPAであると書いてありました。今回の検査だけで診断情報は充分なのでしょうか?又国立がんセンタ-がん情報サ-ビスに腫瘍マーカ-についてメイルで問い合わせしたところ悪性リンバ腫の腫瘍マ-カ-とされる検査はないとの事でした。これらの関係で情報のお持ちの方御援助よろしく御願いします。大変心配です。

  • 愛知県内の病院で悪性リンパ腫の治療が優秀な病院

    愛知県内の病院で悪性リンパ腫(節外性リンパ腫 NK細胞型)の治療が優秀な病院を教えていただけませんか。

  • 悪性リンパ腫の、20代での発症率は低いですか?

    初めて質問します。23歳女です。 先週に首の右横が腫れているのに気付き、地元の内科を受診しました。 「少し大きく腫れているが、それ以外に症状はないためしばらく様子を診ること。」 との診断でした。 サイズは、皮膚上からみて2cmほどなので、中身は2cm弱だろう、との診断で、悪性リンパ腫の場合はもう少し固いから多分大丈夫だろう、と言われました。 また、鎖骨辺りにも小さいのがあるようです。自分では確認できない程度の大きさです。 腫れている期間は、最低2週間、最高で3週間ほどです。その間は首を触ったりしていなかったので気付けませんでした。 ここ2週間ほど、微熱とも言えない熱が夜に出ます。 36,8度~37.2度程度なので、最初は生理周期の関係かと思いましたが、生理が過ぎても微熱は続きます。 夜は特に身体が熱く感じ、発汗がわかり布団に入っているのが辛いです。 また、元々熱に弱いのもあるのですが、倦怠感もあります。 ここまでが症状です。 質問です。 悪性リンパ腫かもしれないとは言われているのですが、確率は低いそうです。 けれども、20代女の場合はかなり稀なものなのでしょうか? なんだかセルフチェックしかできないと、日に日に固くなってきた気がしてしまい、夜に不安になってしまいます。 みなさま、よろしくお願いいたします。 ちなみに、腫れだしてから1ヶ月経ってもまだあるようでしたら、再診察してもらう予定です。顕著に大きくなった場合にはすぐにでも。

  • 千葉県在住ですが

    千葉県在住ですが、本当は産経新聞を購読したいのですが、父方の伯父がたまに新聞を持って行ってしまいます。 伯父には産経新聞は読ませたくありません。伯父には朝日がお似合いです。 母がネットをやらずテレビと新聞しか情報源がないのですが、読売、朝日、毎日、東京、千葉日報の中から一紙購読しようと思いますが、朝日、毎日、東京は左翼的なので論外です。 となると読売と千葉日報しか残ってないのですが、どっちがより右よりというか中道でしょうか? 私は産経こそ中道だと思っていますが…。 ちなみに「勝手にしろ」とか「いい加減にしろ」という回答は要りません。そういう回答が投稿されたら、速攻で通報します。

  • 抗がん剤治療の開始時期・・・・死にたくありません。

    私は30代前半の女性です。 健康診断にいったところお医者様から「腹部にちょっと気になるものがあるので大きな病院で検査を受けてください」と言われ何が何だかよく分からないまま総合病院の消化器内科を受診しました。 そこで様々な検査を受け、消化器内科のお医者様から「悪性リンパ腫なので血液内科を受診して下さい」と言われたのです。 あまりにも突然のことだったので何かの間違いではないかと思ったのですが、血液内科のお医者様から「腹部の悪性リンパ腫です。ステージ2で、濾胞性という低悪性度のものです」と診断されました。 私は現在とても元気で何の症状もありません。 しかし症状がないだけで体には悪性リンパ腫があるようなのです。 治療に関してお医者様から「このタイプの悪性リンパ腫は進行がゆっくりなことが特徴です。しかし、現時点で抗がん剤治療を行うべきか、行わないかは僕が決めることではないから家族と話し合って下さい」と言われました。 その理由として、現段階で治療に入ったとしても効果があるかどうかわからないからだそうです。 また、経過観察という手段もあるともいわれました。 その一方、いつ何時いきなり進行しだすか分からないとも・・・・・。 お医者様がわからないこと、私にも私の家族にもわかりません。 いったいどうしたら良いのでしょうか・・・。 死にたくありません。 すぐに治療した場合、私は助かるのでしょうか? それともすぐに治療しなくて観察してても大丈夫なのでしょうか? 抗がん剤の苦しみも怖いですが死んでしまうほうがもっと怖いです。 何か良いアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 術後、悪性リンパ腫診断され血液内科に行く方法

    こんにちは。いつもお世話になってます。 毎年人間ドック受け、その際、胸に陰あり、手術して見てみないと判断できないと。 術後「悪性リンパ腫」でした。 胸の真ん中を切り、手術しましたが、傷の治りが遅く、外科の先生から診察して貰ってます。 初めての事だし、痛み(傷と全身の筋肉痛?腕が上まで上がらない)なんとも言えない感じで、こういう痛みなのでしょうか? 10月始めに手術し、現在に至ります。 外科の先生は、傷が落ち着いてから、血液内科に紹介状を書くと言ってますが、傷以外の体上半身の痛み(脇の下の痛みます)が、もしや病気から来る痛みなのかと、勝手に不安になる日々です。 先生は、むくみや、熱出てないから大丈夫みたいな事を言ってます。 出来たら、この状態でも、血液内科で、少しでも検査できる内容あったら、早く検査してこの痛みの原因を知りたいと思ってるこの頃です。 病人は夫で、私は妻です。 痛みに強い夫ですが、こればかりは、痛いみたいでなんとか 少しでも和らげないものかと 思い質問しました。 素人の勝手な考えで、専門家の先生に失礼な言葉ありましたら、すいません。 どうか、アドバイス貰えますようにお願いします。

専門家に質問してみよう