• ベストアンサー

コミックかアニメで思い出せない作品を探しています。

コミックかアニメで思い出せない作品を探しています。  ストーリーは特別な血液型しか生き残れない世界の話としかおぼえていません。  これだけで分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.1

完全にマッチしていないのですが・・・。 なんとなく遠からず近からずで(どちらもコミックです) 『D』洞沢由美子(作画のみか原作込みかは未確認) ほとんどの人間が本当にいきなり突然死んでしまった中、バーコードのようなマークが頭か首の後ろにある男の子達または生まれつき子供を生めない身体の女の子または妊娠中の女の人のみ生き残っているというストーリー。私自身最初の方を部分的に読んだだけなので、なぜ彼等が生き残れたのか真相の部分を知りません。ひょっとして血液型なのかも。 血液型関連で 『B型同盟』高河ゆん 未来世界、なぜか血液型がB型の人間のみ猫化(?)するという設定の中、B型の人間のみのテロリストグループと政府の特殊部隊が敵対しつつ複雑な人間関係を描く物語。主人公はB型双子の女の子のひとりで政府の特殊部隊に無理やりスカウトされ、もう片方は自分の意思でテロリストグループに参加する。 どちらもずいぶん前にアニメ誌に連載されたものです。 『D』はアニメージュ誌上で、こちらに掲載されたものは大抵単行本化されていると思うのですが(有名どころではナウシカ)『D』が単行本化されたかは確認できていません。もしそうなら私も読みたいのですが。 ちなみに作画の洞沢由美子さんは漫画家さんではなく確かスタジオぴえろのアニメーターだったと思います(当時)マジカルエミかペルシャのキャラクターデザイナーの方だったような。 『B型同盟』はNEWTYPE誌で、単行本化されています。 全く的外れな回答かも知れませんが。

kumasamurai
質問者

お礼

昔読んでいたのがアニメージュだったので間違いないと思います。  後は中古で探してみます、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • コミックを読んだのなら、アニメ(OAV)も見るべき作品。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180227 の「アニメとマンガで絵柄が違う作品。」とは、すこし限定した質問で、 コミックを読んで、アニメもおもしろい作品はありますか? コミックを読んだのに、アニメ、ビデオを見ないなんてもったいないって感じの。 コミックは読んだけど、私の地域ではアニメがやらなかった、またはOAVで手を出すのは少し勇気がいる作品があったらおしえてください。 既出かもしれませんが、アニメやビデオは新しくなっているので。 私は「あずまんが大王」、「蟲師」、「スレイヤーズ」は、原作を知っているのなら、満足できる作品だと思います。

  • かなりコミックは読んでいます、でも名作があるのでは?と質問させて頂きます

    コミックはかなり読んでる方だと思います たぶん面白いコミックは?って質問に答える作品はかなりの頻度で読んでいると思います ですが、それでもあえての質問です おすすめのコミック教えて下さい 参考までにですが FSS、ワンピース、スラムダンク等万人が面白いと思うものが好みです 少女系はまったくの未知の世界なので 少女漫画にはまだ見ぬ名作が隠されてる可能性が高いのですが 面白いと言われる数作品を読んで見ましたが 絵になれずストーリーに触れる前に断念した事数知れずです なので今回は少女漫画を外してお願いします 質問内容なのですが かなりコミックを読んでいても、もしかしてこの名作見逃してるのでは?的作品 少女系コミックですごくおすすめあるよ!って作品でも堪えて下さい なんか質問がかなり狭い範囲っぽいですが おすすめ作品ありましたらよろしくお願い致します

  • アニメで"クラシック作品"ってありますか?

    アニメで"クラシック作品"ってありますか? 流行ったアニメ(ジブリなど)や、 俗に言う、"神アニメ"は、結構見てきたんですが(往年の名作含む)、 あまり・・・でした。(特に最近) キャラの外見は素晴らしいと思いますし、好きなんですが、 最近の・・・というか、漫画や小説(特にファンタジー系)もなんですが、 キャラ(といっても外見だけで{ここ最近は外見も}、中身は・・・)重点しすぎて、 肝心の"中身"(キャラもストーリーも)が・・・な気がして・・・ しかも、"キャラ主体"にしすぎてる気がしますし、 "ストーリー主体(ちょっと語弊が・・・要するに中身)"なものが少ない気がします。 別に、漫画やアニメを否定したいわけでも、 ましてや、嫌いなわけでもありません!! 寧ろ、素晴らしい文化だと思いますし、大好きです!! ただ、ちょっと、歯ごたえが欲しいかな・・・と、 他の文化(映画や音楽など)だと、 そういうもの(クラシック)があるので・・・ もしかしたら、映画や音楽(洋楽しか聴いたことないですけど)みたいに、 アルバム(まとまり)として、発表するのと、 漫画やアニメみたいに、 シングル(要するに一話ずつ)として、発表するのとは、 "良い作品"の基準が違うかもしれませんけど・・・ 皆さんが思うアニメの"クラシック作品"ってありますか? よろしければ教えてください!! よろしくです!! ちなみに、自分が好きなキャラは、 DTB黒の契約者3,4話の"柏木舞"と、 エヴァのアスカです。 (とはいっても両方ともキャラだけで、ストーリーは・・・) どんどん変わり果てて行く様に、 なんか・・・見てて胸を締め付けられるような・・・ ジーンっときます。 キャラにストーリーがある感じが好きです。

  • マニアックで面白い作品

    個人的に銃夢が好きです(木城ゆきと作品ほぼ全部かも知れません)。 アニメなどは功殻機動隊を始めとしたパトレイバーやケルベロスなど押井作品は全部好きです。 マイナーで一部の人にしか受け入れられないマニアックな作品だけど、ハマル人はもうどっぷりと浸かれる…。 理解できる人だけいや本当に理解できる人はいるのだろうか?そんな事を思ってしまうような作品を探しています。 あっさり系は最近飽きました。 ストーリーも絵柄も似たり寄ったり、たいした演出も無く、インスタントのように手軽で、時期が過ぎればすぐ捨てられる。 何処かで見た事のあるような展開の連続…。 そうではなく、他の作家・監督では絶対に真似できない。 真似しようと思っても無理、真似したいとも思わない(色々な意味で…;)。 そんあアクの強い作品はありますでしょうか? よろしくお願い致します(ちなみに私はストーリー重視な方だと思います)。 【なお、私の他に好きな作品です】(※面倒な方は飛ばして下さい) ・ジョジョ ・ファイブスター ・ベルセルク(ただし、最近は仲間が出来たりとか…ゴニョゴニョ) アニメでは ・ビッグオー ・アウトロースター ・ガンダムは0080 ギャグでは ・ラブやん ・エルフを狩る者達 ・パタリロ・動物のお医者さん (割とSF?が多いかもしれません。) (また、大昔のでも作品でも喜んで読みます:梅図かずおとか) (少女コミック、青年コミック、太古コミック、関係なく読みます)

  • アニメがコミックより話が先に行くことってあるんですか?

    コミックがまだ発売中の漫画がアニメになった場合そのアニメの話がコミックを越す事はあるのでしょうか? ちゃんと見てなかったんで不確かなんですがハンターハンターは確か、アニメがコミックの話を越す寸前で終わったのと関係あるのでしょうか? またワンピースもケッコー迫って来てるし、また鋼の錬金術師は6巻までしか出てないですよね? 今後どうなるのでしょうか?

  • 日本のアニメやコミックを国が支援することについて

    外国では文化やスポーツを国が経済的にも他の面でも支援をしているのに 世界に誇るアニメやコミックについて、日本ではなかなか政府が動いてくれないし理解がないと聞いたことがあります。 アニメやコミックで、日本の政府が具体的に支援しているのはどんなことですか? 世界中にアニメやコミックが人気があるのに、なんで日本の政府はその分野に協力しないのですか? 外国と比べて日本のアニメのクリエーターや漫画家はどんなことが苦しいのですか?

  • 角川や電撃系のコミックについて

    ライトノベル原作の作品がアニメ化する際に連動してコミックも始まるようなパターンがありますよね。こういったコミック作品は、きちんと物語を完結させて終わるのでしょうか? あるライトノベル原作のコミックを買おうか迷っています。その作品はアニメが既に終了していて、原作に準ずる展開があるとすると、まだかなりの巻数が必要となるように思えます。もし作品が途中で打ち切りになったり、うやむやのうちに話をまとめて終わってしまうといったことになったら、買い進めてきたファンとしては辛いものがあります。 こういったことは起こり得るのでしょうか? いままでの傾向などを教えていたあければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MADLAXのコミックについて・・・

    こんにちは。 最近結構前にやっていたアニメ「MADLAX」にハマってしまったものです。 アニメは今観ているのですが、この作品のコミックってあるのでしょうか。ネットで検索かけても「マドラックスバイブル」しか見つかりません。 コミックが存在しているのか知っている方ご回答お願いします><

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • あなたのお勧めのアニメ(萌え系以外)

    初の質問です。 過去ログも結構チェックしたのですが、紹介されているアニメが萌え系アニメが多いので質問させて頂きます。 自分は女ですが、あからさまに女性が好みそうなアニメはあんまり好きではないです…。少年コミック系原作の方が面白いものが多いので。 ↓に出している好きなアニメ、コミックを見て、趣味に合いそうなものをお願いします!! 条件 ・萌え系以外(行き過ぎなければOK) ・エロゲが原作じゃないアニメ ・ガンダムシリーズ、宮崎作品、昔過ぎる作品は除外 ・絵が綺麗(凝っている)な作品、ストーリーが良く出来ている作品 ・アニメが完結しているもの 面白かった(好きな)アニメ、又はコミック ◆サムライチャンプルー◆創聖のアクエリオン◆エヴァンゲリオン ◆イノセンス◆ErgoProxy◆AKIRA◆獣王星◆MONSTER ◆涼宮ハルヒの憂鬱◆修羅の刻◆海皇紀◆NARUTO◆I'll ◆スラムダンク◆天上天下 他にもありますが、傾向としてはこんな感じです。 ロボット系、アクション系、哲学系、が多分好きです。恋愛要素は 多少なりともありの方が好みです。 ストーリーはシリアスでもギャグでも。 幅広すぎてごめんなさいT-T よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう