• ベストアンサー

ハモネプのアカペラコンテストの審査員にお笑い芸人やお馬鹿タレントがい

ハモネプのアカペラコンテストの審査員にお笑い芸人やお馬鹿タレントがいるのは何故 今ハモネプのアカペラコンテストを見ております、スポーツでもアカペラで若者が一生懸命に挑戦する姿には感動を覚えます。しかし一生懸命に歌っている若者に厳しい点数を付ける審査員がダイゴ、しずちゃん等のお笑い芸人なのは何故なのでしょう。日本のマスコミは一生懸命に頑張っている若者ををお笑いのネタにして喜ぶ文化になったのでしょうか・・・・  もしそうであれば一発屋のお笑い芸人だけの文化になるのではないと思います。  質問ですが一生懸命に売ったっている若者をお笑いのタネにしてハラが立ちませんか?  悲しくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

まず、プロの審査も大切ですが、彼らが音楽の道で進むためにはプロのために歌うのではなく、我々一般の人たちに向けて歌うと思います。一般の審査員の変わりとしてお笑いタレントも居ます。  またお笑いタレントも歌のレッスンを受けている人も居ます。歌の上手な人も居ます。  いろんな感覚があって、プロへの道が開かれるのです。  それと、ネプチューンが司会している関係上お笑い関係も出てきます。お笑いだけどもまじめな部分を出していると思いますよ。  たまに見ますけど、出演した彼らをバカにしていることは有りませんでしたけどね。キャラクター的にいじりやすい人も居るけど歌に関してはまじめに審査していますよ。

papabeatles
質問者

お礼

ネプチューンが司会をすることは問題ではありません。緊張する出演者を和ませる上でも良いのではないかと思います。  私が番組を見ていてもどのグループも素人の域を超えたエンターテーメントだったと思います。  でもあの番組は何十何点と厳しい点数を付けて競い合う番組です。  その中の何点かがお笑いタレントの点数であることに疑問は持ちませんか?その何点かで涙する出演者がいるのだから多くの音楽の専門家が評価するべきだと思いますし、お笑い芸人が点数を入れることがなくてもそこにいるだけで、失礼千万な話しだと思います。  「またお笑いタレントも歌のレッスンを受けている人も居ます。歌の上手な人も居ます。」 あの出演者よりも歌が上手いお笑い芸人は誰が審査員に座っていましたか?  あの審査員でまともだったのは先輩のアカペラグループとつんくだけでした。  音楽業界には人はいないのでしょうか?  音楽を目指す若者が一生懸命に頑張っているのですから、音楽業界は一生懸命にサポートするべきだと思います。  マスコミがこんな態度では音楽業界に未来はありません。  スター誕生  お笑いスター誕生  いずれもその道のプロが出演者に愛情のある厳しい審査をしておりました。  どちらの番組も多くのスターを輩出しております。  マスコミは若者の夢を笑い物にしては行けません。

その他の回答 (2)

• sglt2
回答No.3

そんなに悲しければ自分がマスコミ関係の仕事について状況を変えていけばいいのでは?? テレビ局は視聴率とれればそれでいいんでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

「テレビ局は視聴率とれればそれでいいんでしょう。」 そんな姿勢が日本文化をダメにしているのです。安売りばかりして粗悪品を売っているメーカーに未来はありますか?  リストラに夢中になり商品開発をしないメーカーに未来はありますか? マスコミの大切な仕事は視聴率を取ることでもありますが、未来のスターを育てることも大切な仕事です。スターが出てこないことにはお笑い業界も音楽業界も未来はありません。  私など古い人間は、you tubuで往年のスターの映像を見て「昔のスターはよかった。」と懐かしんでおります。  今日本のどこかにビートルズのような才能がある若者がいるとしてもそれを発掘しないことにはマスコミに未来はないのです。  ホモネプの予選落ちしたグループにダイヤの原石があったかもしれませんがそれを発掘する努力をしているのでしょうか?

• k_kota
回答No.1

アカペラは芸術だけど、ハモネプはエンターテイメントだから。 いやなら他の所でやればいい。 ちなみに、本当にすばらしいものはどのようなスタートをしたってあるべき所に行きつくものです。

papabeatles
質問者

お礼

失礼ですがエンターテイメントをはき違えておりませんか? 落語も漫才も映画も本当に客を楽しませるためには陰の努力なくしては成立しない物です。  頑張っている若者を笑いのタネにすることは別の言葉で言えばイジメと同じです。お笑いだから何をやっても良いと言うことはありません。お笑い番組を作りたければコメデアンの芸を磨くことです。頑張っている若者を笑いのタネにすることは不快でしかありません。  若者は純粋だから好きなアカペラでテレビに出られるとなれば一生懸命に頑張ります。高校野球の球児と何も変わりません。でも高校野球の場合試合の内容を笑いのタネにすることはないでしょう。