• ベストアンサー

PROXYとはキャッシュということは、教えてgooでわかったんだけど、、、

PROXYとはキャッシュということは、教えてgooでわかったんだけど、、、 質問 1.プロキシサーバを利用するには、プロバイダー契約の他にどこかに申し込まなくてはいけないのでしょうか? 2.プロキシサーバーは、どこにあるの? 凄速2000で、プロキシを使えと書いてあるのですが、つまりソフトハウスが、プロキシのサービスをしてるの? 凄速2000は知っての通り先読みソフト。ということは、プロキシサーバは自分のPCの中にあるの?ブラウザーのキャッシュのように?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.2

まず知ってほしいことは ブラウザは一時的にデータを溜め込んで それを表示します。 このデータを多く溜め込むことによって ブラウザはネットからダウンロードすることなく 一度開かれたデータを呼び出せますので 高速化を図ることができます。 これがキャッシュの原理です。 プロキシサーバーも同じように インターネットとアクセスポイントの間に プロキシサーバーを置くことによって データの取得を遠いところまで 行かなくてもキャッシュされていれば それをダウンロードすることができ 高速化を図ることができます。 ただこの場合、プロキシサーバーは 自分のアクセスポイントに近い ネットワークに存在しないと意味がなくなってしまいます ようするにプロキシサーバーまでの 速度がデータ取得のターゲットサーバーより 遅ければ意味がなくなってしまいます。 ブラウザのキャッシュと異なる点は ブラウザの場合、ハードディスクにデータを 溜め込むのでそのパソコンを利用した人だけしか 共用できませんがプロキシサーバーの場合 そのプロキシサーバーにアクセスしている インターネットユーザー全員で共用するため データの蓄積も多く、自分がアクセスしてなくても 誰かがアクセスしてればそれを呼び出してくることが できます。 さて質問の答えですが プロキシサーバーはプロバイダーが提供しています。 これは上記の理由によって近いネットワークというのが プロバイダー内だからです。 自分が契約しているプロバイダーにお尋ねください。 大手プロバイダーなら大抵用意してくれていますが 小規模のところなどは用意してないところも 多々あります。(設定資料などを一度ご覧ください) プロキシサーバーは多数存在しますが 基本的に認可されていないユーザーは アクセスすることができなくなっています。 しかしオープン化されたプロキシサーバーも 存在しますがそれは意図的に設定されてないだけで 認可されていないにもかからわず利用することは 不正アクセスになってしまいます。 凄速がどういうシステムなのかがわかりませんが Q&Aを見るとインストール時に プロキシ設定を127.0.0.1と変えてしまうらしいです。 127.0.0.1というのはローカルアドレスを意味し ようするに自分のパソコンを参照してるだけです。 自分のパソコンに独自のキャッシュサーバー を構築してるみたいですね 最後に付け加えますが プロキシサーバー=キャッシュサーバー ではないのでそこをお間違えなく。 キャッシュはひとつの機能であり プロキシサーバーの本来の目的ではないです。 ただプロバイダーが提供してる プロキシサーバーは9割方 キャッシュサーバー目的で使われています。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

1.IEの設定をします(プロキシを使用する) 2.通常はプロバイダのサーバ内にあります 3.凄速2000の場合は、自分のコンピュータの中に先読みのキャッシュファイルを作成してプロキシサーバと同様なことをしています。

• kee
回答No.1

プロキシ(以後串)とはいわゆる代理認証サーバですね。 通常一人一人のパソコンが電話回線を介して認証するのですけど、 たとえば社内ネットワークという電話でつながっていない閉じられたネットにおいて 代理になる一台のコンピュータが電話回線や専用線(一般的には専用線)を介して外へつながるものです。 つまり、あなたが串サーバの存在するネットワークに参加していないと普通は串を利用するべきではないのです。 ただし、外部との壁が薄いネットワークのグループに関していえば、そこの串を利用することはできなくもないですが、 他人のリソースを利用することになるので、それなりの社会的な手続きを踏まなくてはなりません。