• ベストアンサー

たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか?

たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか? 現在子作り中ですが、タバコを吸う人と、そうではない人は やはり妊娠の確立も変わってくるのでしょうか? 私たち夫婦は二人ともタバコを吸います。 ヘビースモーカーではありません。 1日5本程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか? そういう話は聞いたことがありませんが、 (流産しやすくなるという話はあります) 子供の生育に影響がある。という話は聞いたことがあります。 (奇形、先天異常、低体重など) http://mama-taiken.com/henka/smoking/ 妊娠を考えるなら、今からでも禁煙を考えたほうがいいでしょう。

noa1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいサイトかなり参考になりました! やはり吸わない人よりもリスクがあって当然ですね 子どものために禁煙します!

その他の回答 (3)

• I0c0I
回答No.4

妊娠しにくいというより、 妊娠中にたばこを吸うと、赤ちゃんが生まれた後、 何年かしていきなりポックリ死んでしまう事があるそうです (ジュディマリのユキちゃんの子供がそれで亡くなった話は有名です。) どちらかといえば、妊娠どうこうよりも、お子様のために禁煙してみては。 せっかく生まれても、たばこを吸っていたせいで子供が突然死とか悲しすぎます。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 妊娠には関係ないと思うな…。 うちの妹は妊娠中も授乳中もタバコ止めないけど、どんどんできてます…。 もう4人も…。 私は全然吸いませんが、やっと一人妊娠できたくらい。 関係無いようです。

• a_moeru
回答No.1

医学的には、たばこを吸うと生殖力に有害な影響を及ぼすと言われています。 たばこを吸う人は、すわない人に比べ不妊の危険性が高くなりますね。 ただ、私の周りでもたばこを吸っていても普通に妊娠しています。 たばこは、胎児にも良い影響がないと考えられているので、 少なくとも、お母さんになる方は、早めにやめておいた方がよいでしょう。 参考までに http://angel.ap.teacup.com/stopibiki/

noa1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知り合いが、大好きだったタバコとコーヒーをやめたら それまで7年も出来なかったのに、妊娠したという話を聞いて やはり関係があるのかと思い質問しました。 百害あって一利なしですよね たばこやめる努力を夫婦でしていきたいと思います。