IF関数のネストについての質問

このQ&Aのポイント
  • IF関数のネストについて質問があります。IF関数をネストする際にエラーが発生してしまいます。
  • 手動でIF関数を入力するとエラーにならずに正しく動作しますが、関数ボタンを使用してネストすると表示がおかしくなります。
  • 論理式の真の場合は正常に動作しますが、偽の場合にIF関数を呼び出すと表示が崩れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IF関数のネストについてどなたか教えてください。

IF関数のネストについてどなたか教えてください。 ●の関数は手入力で入れたのですが、fxボタンでIFを呼び出して、名前ボックスからネストしていくと▲のような表示になってしまいエラーになってしまいます。 ● =IF(C23="","",IF(C23=10,"総務部",IF(C23=20,"経理部",IF(C23=30,"人事部","営業部")))) ▲ =IF(C23=IF(C23=IF(C23=IF(C24=30,"人事部","営業部")=20,"経理部")=10,"総務部")="","") ちなみに論理式、真の場合まではいいのですが、偽の場合の所で名前ボックスからIFを呼び出すと上記のような表示なってしまいおかしくなります。 どなたか助けていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんにちは! 通常では考えられない状況ですが・・・ たぶん関数の引数ダイアログボックスの入力方法も間違っていないのだと思います。 一度Officeを修復してみてはどうでしょうか? お使いのOSはVISTAだとして、↓のURLは参考にならないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/931786/ja 今回の質問ではネストする項目が少ないのでIF関数でも問題ないと思いますが、 ↓の画像のように表を作成しておいて、表示する方法もあります。 画像ではB2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$D$2:$E$5,2,0)) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。 これだと項目が増えても同じ数式で対応できます。 (もちろんA列以外の数値を入力するとエラーになります。) 以上、余計なお世話だと思いますが、 失礼しました。m(__)m

excel12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスの通りofficeを修復してみました。 すごいです(*^^)v きちんと入れ子出来てます。 ソフトが原因ってこともあるものなんですね! 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_and_dmp
回答No.3

すみません、IFのネストの入力の仕方が分かりました。私の質問は無視して下さい。 いつも手書きでやっているものですから、名前ボックスを使ったことがなく、関数を選択したときの画面とかん違いしました。

• m_and_dmp
回答No.2

関数の名前からIFを選択し、OKを押すと引数入力画面になるので、論理式を記入、真の場合を記入、偽の場合を記入する代わりに名前からIFを入力したのですか? 私のExcel2003では、偽の場合を記入するところで関数の名前を選択する画面を呼び出すことができません。つぎのようになるように再現をトライしたのですが、できません。 興味ある現象ですので、ステップバイステップでどうすると、このように入力できるか教えていただけるとありがたいのですが。 =IF(C23=IF(C23=IF(C23=IF(C24=30,"人事部","営業部")=20,"経理部")=10,"総務部")="","") なお、数値によって表示される文字列を変えるにはChoose関数の方がシンプルです。  =Choose(n,"総務部","経理部","人事部", .......) nは、1, 2, 3, .... n=1のとき総務部、2のとき経理部....となります。ご参考になれば、  

• cider4
回答No.1

>● =IF(C23="","",IF(C23=10,"総務部",IF(C23=20,"経理部",IF(C23=30,"人事部","営業部")))) 意味が不確かですが、●のように入力したいのに関数ボックスで入力すると▲のようになってしまうがこれを●のように関数ボックスで入力したい。という解釈でいいですか? ▲のを見ると最後に空白が入っていますので、関数ボックスをクリックするタイミングだと思われます。 添付図のように論理式にC23=""と入力・真の場合に""・偽にカーソルを置いた状態で関数ボックスをクリックして行けば上のように入力されますが…。

excel12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたようにやっているのですが、▲のような表示に・・・・。 excelのソフトがこわれたのかな・・・・・・。