大学でパワーポイントを使うために、格安なソフトを検討してみました!

このQ&Aのポイント
  • 大学でパワーポイントを使うためにM社のソフトを検討していたが、高額な価格に驚き、キングソフト社の「プレゼンテーション2007」を見つけた。価格はM社の1/10以下の1980円!中国の大手ソフト会社が3年かけて開発した互換性のあるソフトで、大学で使えるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でパワーポイントを使うために、

大学でパワーポイントを使うために、 マイクロソフト社(以下M社)のソフト購入を検討していたのですが。 結構、いい値段いたします。 そんな折、PC雑誌を見ていたら格安のソフトが目に飛び込んできた。 大手ネット販売サイトでM社のパワーポイントに比べ何と1/10以下の 1980円という驚きの価格なのだ。 キングソフト社の「プレゼンテーション2007」がそれです。 資料によると中国の大手ソフト会社が「オフィスとの互換」に狙いを絞って 3年かけて開発したソフトとのこと。 こんな値段でパワーポイント? M社のソフトと互換性も全く問題ないとの事ですが? 本当に、このソフトで、何の問題なく、大学で通用するのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

この手の互換オフィスが登場してずいぶんと経ちますが、 一番の問題はデータの互換性です。 昔から、90何パーセント互換などと言っていますが、結構 レイアウト崩れや、さまざまな問題が発生することが多い ですね。 パワーポイントということで、たぶん、お互いにデータを わたしあって、プレゼンしたりするということでしょうか? ワープロ代わりに使うということでしょうか? 自分ひとりで、使う分には問題ないのですが、他の人と データのやり取り、とくに相手が純正品のOfficeである 場合、いちいち問題が発生するたびに、対処しなくては ならず、ビジネス現場では使い物になりません。 ようはあなたの使い方次第だとは思いますが、互換性の 問題は決して甘く考えないほうがいいですよ。 (経験からです) 99%互換ということは、100文字に1文字間違うということ ですから・・・・ 学生さんでしたら、アカデミックパッケージ(Amazonで\8145) も購入できますので、純正品導入も視野に入れておいた ほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

KingOffice Soft の互換性がないという話が事実かどうかは、公平で社会一般的な評価を調べるか、ご自身の目で調べるのがよいのではないかと思います。会社として、究極的に完全互換を目的としているとしているなら、私は、気にすることがないと思います。実際にお金の問題もありますしね。 互換性に問題があるという人がいましたが、それは、何年も前のWebサイトの記事でした。新しいバージョンで比較しないと、はっきり言えません。例えば、Office 2007 形式のファイルが読めないとかいうのは、間違いです。試用版で使えるはずですから、しばらく使ってみればよいでしょう。 ただし、Office 2007 ではなく、Office 2003 までのフォーマットです。いままでのファイルフォーマットは、Microsoft の独占的なファイルフォーマットではありませんでした。フォーマットファイルについて、違いなどは、少なくとも、Office 間のバージョンの互換性よりは遥かに小さいもののはずです。世の中には、Microsoft ではなくてはいけないというブランド志向の人もいらっしゃいますから、それはそれで、バランスが保たれているのでしょうね。マクロまで互換性を保つという話なら別ですけれどね。

• otaku37564
回答No.2

何かの広告ですか? 通用するのか否かは貴方の書くレポート次第 100万円の鉛筆と50円の鉛筆とを使ってレポートかいても中身は一緒 KINGソフト版でも、保存の際形式が選べるので、大学の提出フォーマットにあわせて 保存して提出して下さい。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>本当に、このソフトで、何の問題なく、大学で通用するのですか? 大学で通用するかどうかは ソフトの値段でも ソフトのメーカーでもなくて 中身だと思うので質問の意味がわかりません。 データ互換で無料で使える Open Office もありますが 勤め先で使ってた MS Office と操作性が違うのが難でした。 KING office は使ったことないですが 操作性も同じにした、と聞きます。 MS も 2007 から操作性が大きく変わりましたが、KING も追従した、とも。