• ベストアンサー

ドラえもんに関して

ドラえもんに関して よくのび太はお金が欲しいといいますが、 タイムマシンがあるならば、宝くじや、競馬など あたりがわかるんだから と思いますが、どう思いますか? 子供番組だから? のび太は頭が悪いから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「ドラえもん」自身が、のび太クンに、 ★『タイムマシンを、お金儲けの為に使ったちゃあダメ』 と言ってるエピソードが有ります。 「タイムマシンの悪用」は、誰だって考えますから、未来社会では運用に当たって厳しい法律が有り、厳しく規制されているのでしょう。 もっとも、ドラえもんのタイムマシンは、「子供の玩具」という視点で、規制の手が緩いのかも知れません。 (笑) ま、「玩具」のレベルじゃ無いんだけど・・・。 (^^;

konpakuyoumu
質問者

お礼

そう言うエピソードがあったんですね。 生まれる前からドラえもんがやってるもんで、、、 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

確か、タイムマシンでの金儲けは禁止されている的なことをドラえもんが言っていました。 それを犯したらどうなってしまうのかはわかりませんが・・・ 単純に子供番組だからだと言うのが一番の理由でしょうね。 ちなみにタイムマシンで金儲けできたとしても、小学生に馬券は買えませんし、宝くじも当たりの番号がわかっていたとしてもそれを店頭で探すほうが難しいと思います。ロトなどなかった時代から始まっている話ですし。 まぁ~穿った見方をすれば、のび太よりのび太の両親のほうが頭悪いと思いますね。。

konpakuyoumu
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#198951
noname#198951
回答No.2

タイムマシンを使って未来を変える事は禁止行為とされてますし、タイムパトロールにより逮捕されると映画版でもありましたよ。

konpakuyoumu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドラえもんはいつまでのび家に居候してたのか

    高校生ののび太がタイムマシンで会いに来たことがあった まだタイムマシンが生きてるということは 少なくとも高校生のころまではドラえもんがいたということですよね そして老人期ののび太に会いに行ったときに 老人のび太はドラえもんにあっても別に変わった様子はなかった ということは「別に懐かしくない」と言うことだと思うのです つまり、ドラは一生のび太のところにいるのでしょうか

  • 今日のドラえもん(イチとハチは同一人物?)

    イチは未来からタイムマシンでのび太の世界へ・・・のび太の世界からタイムマシンで過去へ・・・。 のび太、ドラえもん一行が辿り着いた世界は、最初にのび太がイチを連れて行った時代から1000年後。すでに、のび太は神として祭られる世界に・・・。 なのになぜ?イチとハチが同一人物なんでしょう? 説明してください。

  • どらえもん

     <「新」ドラえもん>にもそろそろ慣れてきた、今日この頃です。  ドラえもんについてのアンケートです。   1, <「新」ドラえもん>が始まった当初、子供は違和感を感じたのでしょうか?(何歳くらいから?) 2,<「新」ドラえもん>になって、登場人物のキャラ(イメージ)が依然と変わったような気がします。とくにドラえもんとのび太。のび太はどこかしっかりしてしまいましたし・・・ドラえもんは逆にちゃらんぽらんになったように感じます。      

  • ドラえもんで思う事。

    何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。 理由は・ ・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 ・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 ・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 ・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 ・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 ・いじめがいけない事という印象を与えない。  などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。  自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。  それはともかく、考えすぎでしょうか?  

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもんのその後

    子供に聞かれて悩んだのですが、自分が記憶しているドラえもんでの話の最後と、子供の話の最後が違うので、どうなったのか教えてください。 自分の記憶では、 ドラえもんが壊れて、のび太がドラえもんを治すために、猛勉強して博士になった説と、ホントは、のび太の夢で、のび太は植物人間だったんだけど、夢から覚めてから、猛勉強して博士になったとの説。 皆さんが記憶している説は何でしょう。 ドラえもんは、こうして長きにわたり、夢をくれてるなあと感心するばかりです!。

  • 新「ドラえもん」不評??

    うちの 小学生君には不評です。 以前のドラえもんは「いたずらをするのび太」をたしなめていました。 道徳的にも、まずまず、まともでした。 なのに今のドラえもんは「同じに悪さ」をするし、率先して悪さをしています。 そこが、どうも、良くないということが、小学生でもわかるようで、前の方がよかったと言います。でも、漫画ですので、見ています。 今の風潮(子供の起す殺傷事件のような殺伐として社会)に沿った漫画のようにも感じられます。 もっと、だらしないのび太をたしなめたり、正義感あるドラえもんだと、こども心にも安心するようです。 みなさんはどう、感じられますか? こどもの反応は?

  • イタリアで放送されているドラえもん

    こんにちは 以前、テレビで、ドラえもんがイタリアで放送されているのを紹介していて、 (いろんな国でやっているようですが) のび太もドラえもんもイタリア語をしゃべっていたので、驚きました。 そこで質問なんですが、イタリアではドラえもんの番組は なんという名称になっているんでしょうか?

  • 目つきの悪いドラえもん

    こんにちわ。 ドラえもんについて教えて下さい。 昔ドラえもんを見ていたら 目のつりあがった悪い(?)ドラえもんが出ていました。 のび太君に道具を出してと言われてしぶしぶ出したのが 「たけのこプター」 頭につけて飛ぼうとすると地面に落ちてしまう。 それを見てドラえもんは笑っている…というシーンを 覚えているんですが、これは何話の何というタイトルのお話なんでしょうか? そもそもこれはドラえもんだったんでしょうか?; 他はあまり覚えていないんですがこのシーンだけ鮮明に覚えているもので気になってしまって・・・; 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ドラえもんの道具で

    今度、ドラえもんごっこみたいな劇を、 子供達に向けてしようと思ってるのですが、 そこで出そうと思うドラえもんの道具をいざ考えてみると、 『誰もが知っている』道具って結構すくないというか、2~3個しか思いつきません。 私が思いつくのは ・どこでもドア ・タケコプター ・タイムマシン です。 他にも、誰もが知ってる有名な(名前を言っただけでどんな性能かわかるぐらい有名な)道具って、他にありますでしょうか? 思いついた方、おしえてください~!