• ベストアンサー

インテル(R)865GチップセットはデュアルチャネルDDRメモリに対応

インテル(R)865GチップセットはデュアルチャネルDDRメモリに対応していますか(市販されている、同仕様で同容量の2枚組メモリを効果的に使用することができますか)。回答をお願い致します。

  • jozef
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ぶっちゃけ載せられている「マザーボードの仕様」次第です。 865G搭載マザーボードによってはデュアルチャンネル機能をキャンセルしているものもあります(むしろこちらの方が多かったような気がします)。 機能が生きててもDDR規格のデュアルチャンネルの効果はあまり高くないの(最高でも1.2倍の速度も出なかったはず)で「効果的に使用する」とは言いがたいです(だからキャンセルしてもさして支障がなかった)。また865G自体が基本的にはPnetium4向けチップセットなんでデュアルチャンネル機能自体があまり効果がないですしね。 チップセットを気にする以前に、「デュアルチャンネル」機能が「効果的」になったのはDDR2規格になってからですので、DDR規格メモリと言う時点で「デュアルチャンネル」は「期待しない方が良い」です。

jozef
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

チップセットとしては対応しています。 まず無いとは思いますが、マザーボードの設計やBIOSなどで非対応になっているものもあるかもしれません。

jozef
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリのデュアルチャネルについて

    新しいvistaのノートパソコンを買いました。1Gのメモリが1枚で空きスロットが1つあるのですが,デュアルチャネルのメモリ1G1枚を買い足してデュアルチャネルにしたいのですが,同容量同仕様ならばメーカーはどこでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デュアルチャネル対応メモリの相性

    ノートPCの購入を考えているのですが、初期状態で1Gのメモリが刺さっています。空きスロットがひとつあるので、せっかくなのでデュアルチャネルにしようと考えています。 が、過去ログやネット検索をして、基本は同規格・同仕様・同容量・同メーカー・同ロットの2枚の組み合わせ。ということは理解したので、だとすると既に刺さっているメモリを無駄にしないためにはメーカーの純正メモリにすべきなんだろうという結論に達し、純正メモリは高いので断念しかけていました。 ところが、ネットを徘徊している際に、たまたま全く同じメーカーの同じ型番のPCを購入した方のレポートを発見し、その方はメーカー純正ではなくエレコムのメモリを購入、刺して、デュアルで認識されているのを確認した。ということでした。 仮に同じ型番のPCを購入し、同じエレコムの同じ型番のメモリを刺した場合、デュアルチャネルとして認識される確率は高いと考えていいのでしょうか? ご教授お願いします。 ちなみに、PCはlenovoの Thinkpad T60 262325I C2D T7200 Intel945PMExpressチップセット 1024MB(PC2-5300 DDR2 SDRAM) RADEON X1400 (128MB) XP pro メモリはエレコムDDR2-667 1GBのSODIMM ET667-N1G です。 用途的には1Gあれば十分な気はするのですが、安くデュアルが実現できるならDVD焼きながらフォトショCS動かしたりできるかな。などと思いまして。

  • メモリ増設、デュアルチャンネル非対応の理由

    PCは VAIO VGC-HX63B7 を使用しています。 チップセットはインテル 865GV です。このチップセットは「主な特長として、デュアルチャネル DDR 400 メインメモリーや800MHz システムバスなどの広帯域インターフェイス、およびインテル® エクストリーム・グラフィックス 2 テクノロジーによる統合型グラフィックスなどの機能を備えています。 」とインテルのHPに記載されています。 VAIO VGC-HX63B7 のメモリは標準で DDR SDRAM、DDR400対応512MB(SAMSUNG DDR PC3200 CL3)が取り付けられていましたが、それを外してデュアルチャンネル対応の台湾製TEAM DDR400 512MB×2枚を購入してデュアルチャンネル効果を期待して1GBにしました。 増設後、CPU-Zにてメモリチャンネルを確認したところ”SINGLE”の表示でした。サイズは1024MBで表示されています。 そこで表題の質問になるわけですが、「デュアルチャンネル対応」のチップセットとメモリを使用しても実際には「シングル」として認識されている理由を教えていただきたいと思います。 あまり専門的・詳細なことはわかりませんので、わかりやすく回答していただければ幸いです。

  • DDR2メモリのデュアルチャンネル動作について

    DDR2 SDRAM PC2-5300の1GBを4枚差してデュアルチャンネルで動作させたいのですが、同メーカーの同じサイズの1GBのメモリを4枚差してもデュアルで動作するとは限らないのでしょうか? マザーボードはP5LD2-VMでメモリのスロットは4つついておりデュアルには対応しています。 これからメモリを購入しようと思っているんだけど、価格.comで検索かけると現在2枚組セットで販売されてるものはかなり少なく、メーカーも限られてきています。 1枚でのバラ売りならメーカーも沢山あり、2枚セットの物を買うより割安だったりしてます。 HYNIXの1GBのメモリならP5LD2-VMの説明書の動作保証のリストに入ってるし、価格も安いしとのことでこれを4枚買うつもりでいたんだけど、BUFFALのHPのメモリのQ&Aに、当社の1枚単体で販売してるメモリではデュアルチャンネルでは動作しないので、デュアルチャンネルで動作させたい場合は同一ロットである2枚組セットの方を選択してくれと書かれていました。 HYNIXとはメーカーが違いますが、これを見て不安になったという次第です。 残念ながらHYNIXの2枚組セットのメモリを販売してる所を見つけられないのですが、1枚で販売されてる物を4つ買って付けても問題ないのでしょうか? もちろん、HYNIXのPC2-5300 1GB×4ということなんですが。

  • 865Gチップセットでのデュアルチャンネルメモリ動作について

    ECS社865Gのマザーを使ったショップブランドPCを使っています。 やはりメモリが512Mではきびしい様で、時々固まったりと不安定になりがちです。  そこで、メモリ増設と865GグラフィックをAGPに切り替えとなったのです。  1GBの2本差しで考えていましたが、ショップに問い合わせたところ、このような回答を得ました。 「865Gのチップセットでは容量が同じメモリーでしかデュアルチャンネル動作をしません。 1G+1Gと256MB+256MBの合計4本を使用されますとシングルチャンネルモードで動作します。 またスリムケースという条件もありますので、排熱を考慮しますと1G+1Gのメモリーの方が安全だと思います。 また、レイテンシの違いはマザーボードが自動で調整しますので、あまり気にされなくても大丈夫です。」 そこでなのですが、 チャンネルごとの容量が同じなら問題なしと記憶していたのですが、経験者、詳しい方、情報を求めます。  デュアルチャンネル動作にならないなら、増設の意味が薄くなるので。

  • DDR2メモリでデュアルチャンネル効果のほどは?

    最近のマザーボードのチップセットでは同じ容量のメモリ2枚で デュアルチャンネルモードで動作するといいますが、 実際はどのくらい違うのでしょうか 比較対象  2GBのDDR2×1枚 1GBのDDR2×2枚  共に周波数はDDR2_800(667)とします。計容量も同じとなっています。 上記比較において体感的な違いとベンチマーク的な違いについてコメントいただければ幸いです。

  • デュアルチャンネルDDR

    こんにちは。 以下のような構成でPCを組んで使っています。 MB ASUS A7N8X-VM400 MEM DDR PC3200 512MB CL=3 century-micro製(Elpidaチップ) CPU Athlon XP 2800+ 今はメモリが1枚刺しの512MBで、特に遅さは感じていないのですが、今後必要に応じてメモリを増設するかも知れません。(当初はPC2700を買おうと思ってたのですが、PC3200の方が安かったのでそちらにしました) MBがデュアルチャンネル対応なのでどうせならデュアルチャンネルで動かしたいです。 そこで質問です。 1、デュアルチャンネルDDRをするためにはメモリの仕様(PC3200,CL)と共に同一チップセット、同一メーカーがいいといいますが、今後(たとえば1年後)現在使っているのと同じメモリが手に入らなくなる可能性は高いのでしょうか? もしそうなら、 (1)今のうちにもう一枚買っておいたほうが賢明でしょうか? (2)あるいは必要になってから買うか、 (3)必要になった時に今のメモリを売りさばいて、1GBを2枚買う(もしかしたらメモリ高騰も終わってるかも知れないし) ・・結局は私次第ですが、同じ状況になったとしてあなたならどうしますか?

  • DDR2メモリのDUAL

    初めまして。 先日、ノートPCを購入したのですが、メモリスロット2つに対して、DDR2 667MHz 1Gバイトのメモリが1つだけ入っています。 そこで、デュアルチャネルにするために、同じ仕様のメモリをもう1つ購入しようと思うのですが、この場合の仕様というのは、667MHzと1Gバイトだけで良いのでしょうか?

  • Intel915Gに搭載可能なメモリ

    DELL DEMENSION4700Cを所有しております。 現在メモリはDDR2 PC-3200 256MB×1枚のみです。 カタログの表記​(http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4700c.pdf)では【400MHz DDR2-SDRAM( NON-ECC PC3200メモリ/システム最大2GB)】とあります。 一方、チップセットが「intel 915G」ということで、表記 (http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915g/index.htm)を見ますところ【デュアルチャネル DDR2 533/DDR2 400、またはデュアルチャネル DDR 400/DDR 333 メモリーを最大4GB サポートするなど、柔軟なメモリー構成に対応。】と書かれております。 できることならば「DDR2 533 2GB×2枚」で4GBにしたいのですが可能でしょうか?またECC付でもいけますでしょうか? どうかご教授よろしくお願い致します。

  • メモリのデュアルチャンネル動作について

    ASUSのP4C800 Deluxe でメモリをデュアルチャンネル動作させたいのですが詳しい方、教えてください。 過去の質問を検索しましたが当方のチップセットが865で 過去ログは9シリーズ以降とほぼ最新でしたので状況が違うと思い質問します。 マザーボードのマニュアルには2枚一組の場合2スロットとも同じメモリ、4枚二組の場合4スロット同じメモリと書いてありました。販売店に問い合わせるとこの頃の規格は厳しいのでメーカー、容量、転送速度、同じロットの同製品でないとクリアできない・・というような説明でした。2枚一組であれば512MBx2 + 1GBx2 という構成が可能だと思っていたのですが4枚実装の場合やはり全て同一メモリでないとデュアルチャンネルで動作できないのでしょうか? 尚、メモリはこれから購入しますが予算の関係で出来れば2回くらいに分けてトータル3Gか4G(Max)にしたいです。

専門家に質問してみよう