北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。北海道旅行の服装(9月上旬)は、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しましょう。また、デニムジャケットも持っていくと良いでしょう。
  • 北海道の天候は変わりやすく、気温が低いこともあります。秋の始めはまだ肌寒いことが多いので、半袖と羽織れる長袖のシャツかカーデを持っていった方が安心です。デニムジャケットもあると寒い時に重宝します。
  • 北海道旅行の服装(9月上旬)についてのアドバイスです。日中は比較的暖かいですが、朝晩は冷え込むこともあります。半袖に加えて、羽織れる長袖のシャツやカーディガンを持参しておくと良いでしょう。デニムジャケットもあると安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。 こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。) 最終的な行程は、次のようになりました。 9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊 9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊 9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊 9/9 函館観光 函館out おおまかですがこんな感じです。 そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブックなど参考にしますと、北海道は私が住んでいる地域の10月頃の気温だということです。 ・・・が・・・今年は例年にない猛暑ですが、北海道はいかがでしょうか?? 基本、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しようと思っているのですが、問題ないでしょうか。 あと、デニムジャケットを持っていくかで悩んでます。必要でしょうか? 念のために持っていこうかなー、と思っていたのですが、今朝、ウェザーニュースを見ていたら、日中33度っていうのを見つけて、不安になってきました。 (もちろん、北海道と西日本では湿度が違うので体感は違うのでしょうけど・・・) 今の北海道の感じから言ってどうでしょうか?? アドバイスおねがいしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

朝晩は涼しくなっていますが、予定されている地域はどこも昼間は暑いです。 今年は気温も湿度も異常です。 例年だと暑くても湿度低くてカラッとしているのですが、今年は蒸し暑いです。 今日も道南方面では昼間は28℃湿度70%前後です。 > デニムジャケット 9月始めなら必要ないです。 半袖と長袖の上に羽織るものあれば十分。 日中なら薄手の長袖でも十分。 夜の函館山は念の為に風を通さないウインドブレーカー等があればいいでしょう。 室内の展望フロアだけで済ますなら不要ですが。 ↓道内各観光地の服装の目安。 http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html 各地のライブカメラの映像も参考になります。 観光客が映っている場合もあるので。 http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/gen-genfukei00.html

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
kurarajp
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 このサイト、すごくわかりやすいです~。 ウインドブレーカー(風のもの)は持っていくつもりなので、デニムジャケットはやめますw どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

前回も回答させていただいた函館のものですが、今年の暑さは異常でして、例年の話をしても参考にはならなさそうですね。函館に関していえば、昨年、一昨年と真夏日はゼロだったのですが、今年はすでに11日、1931年以降で4番目の多さとなってます。今日もすでにすごく蒸し暑くなっていて30度を超えてきそうで、このままだと過去最多の13日を軽くクリアしそうです。 例年ですと、函館山の夜景は真夏でも肌寒いですよとアドバイスしているのですが、今年はこれも当てになりません。昨夜はとにかく蒸し暑くて寝苦しく(北海道ではエアコンのない家も多く、我が家もありません)今朝の最低気温は24.3度という有様でした。 今の時期に朝でこの気温は、平年ですと考えられない暑さです。 週間予報が出てますので、一応参考までにご紹介しておきましょう。といってもこのところの天気予報は外れる確率が大変高いので、参考にもならないかも。 http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html デニムジャケットは必要ないのではないかと思います。 ただ、ひょっとして台風が去ったあとに冷たい空気が大陸から降りてくるなどということも考えられなくはないですし、やはり天気や気温は直前にならないと分からないですね。 今からのアドバイスは役に立たないかもしれません。

kurarajp
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 いつも的確なお返事ありがたいです。 北海道も例にもれず、暑いようですね。 服装は、基本夏で行くことにし、ショールや羽織もので調整することにしました。 どうもありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

おはようございます。 先週北海道へ所用で戻った際には半袖でも十分でした。 基本は夏の用意をして薄い長袖で羽織れる物を用意してはいかがでしょうか? 朝晩は何だかんだいって涼しいです。 ただ、北海道は暑いときの建物内のエアコンの効きが本州より緩いので 建物内は結構暑い場合があります。 汗をかいたり体を冷やしやすい時期ですのでご注意を。

kurarajp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 冷房のこと、全く考えになかったです。 冷え症なので、冷房対策を常に考えているのですが、意外と北海道はそこは気にしなくてもいいかもですね。 どうもありがとうございました~。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

例年にくらべたら暑いのでしょうね・・・ ただおっしゃているとおり、湿度が違いますので、体感温度 という点ではかなり違います。 気温は確かに30度でも、日蔭に入ると涼しかったりします。 風が吹いたりすると、肌寒さする感じることもあります。 日差しは痛いほど、暑くてもですね。 あと、朝晩の冷え込みは、本州に比べて厳しいです。 服装ですが、 回られるところが、そのあたりで、かつ、早朝や夜間の出歩き をあまり考えていないのでしたら、大丈夫ですね。 ただ、天候によっては急に涼しくなる日もありますので、上に 羽織るようなものは持っていかれた方がよろしいかと。 まあ、函館は本州に近い気候ですし、札幌や小樽の都市部で は、ひどい冷え込みにおそわれることも、あまりないでしょうし、 さほど気負わなくても大丈夫ですよ。 ただ、気候の変化は気をつけてくださいね・・・・

kurarajp
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今朝もニュースで、札幌が30度越えって言ってました・・・。 基本、夏仕様で、長袖の羽織りものを持っていこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 6月の北海道旅行の服装

    皆さんはじめまして。 今回北海道へ6月初旬から8泊9日で旅行しようと思っているのですが、服装は長袖をベースで春物感覚で考えて良いのでしょうか? ちなみに函館→札幌→旭川、美瑛→層雲峡→網走→ウトロ→阿寒湖→釧路とまわる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 3月上旬から3泊4日の北海道旅行について

    友人と今年の3月の上旬から3泊4日で北海道旅行に行くつもりです。 1日目と2日目は札幌のホテルを、3日目は函館の温泉を予約してあります。 この期間で札幌・函館を観光するのですが、おすすめの場所はありますか? 1日目に新千歳空港に到着するのが15:30です。 あと、二人とも車を運転できないので、移動手段は公共交通機関です。 もしあれば、ぎゅぎゅっと場所が一つに固まっている観光スポットがあればとっても嬉しいです。 それと3月上旬の北海道は雪解けの季節で足場が悪いと聞いたのですが、やはり極寒でしょうか? 服装のアドバイスなんかもいただけたらうれしいです。 北海道に住んでいる方や、北海道に詳しい方、 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 10月北海道旅行

    10月15日から2泊3日で北海道旅行を考えています。 千歳空港発着で、旭川動物園、美瑛、札幌をめぐりたいのですが、効率のいい回り方がわかりません。 予定では、 1日目:空港(10時頃着)~札幌~旭川動物園 旭川or美瑛泊 2日目:美瑛観光~札幌 札幌泊 3日目:札幌観光~空港(19時頃発) というプランを考えています。レンタカーで高速優先でドライブする予定ですが、ほかに時間短縮になるルートなどありましたらご意見お願いします。札幌~空港間はJRを利用する予定です。 初めての北海道なので分からないことだらけです。他にもお勧めの観光地などありましたら教えてください。

  • 11月の北海道旅行

    こんばんは。 11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが 自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊 2日目旭川→旭山動物園→札幌 3日目札幌市内、小樽観光 4日目札幌→東京 こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。 千歳着は10時ぐらいを考えています。 美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。 旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか? それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。 毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが) 札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。 北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。