北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。北海道旅行の服装(9月上旬)は、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しましょう。また、デニムジャケットも持っていくと良いでしょう。
  • 北海道の天候は変わりやすく、気温が低いこともあります。秋の始めはまだ肌寒いことが多いので、半袖と羽織れる長袖のシャツかカーデを持っていった方が安心です。デニムジャケットもあると寒い時に重宝します。
  • 北海道旅行の服装(9月上旬)についてのアドバイスです。日中は比較的暖かいですが、朝晩は冷え込むこともあります。半袖に加えて、羽織れる長袖のシャツやカーディガンを持参しておくと良いでしょう。デニムジャケットもあると安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。 こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。) 最終的な行程は、次のようになりました。 9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊 9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊 9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊 9/9 函館観光 函館out おおまかですがこんな感じです。 そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブックなど参考にしますと、北海道は私が住んでいる地域の10月頃の気温だということです。 ・・・が・・・今年は例年にない猛暑ですが、北海道はいかがでしょうか?? 基本、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しようと思っているのですが、問題ないでしょうか。 あと、デニムジャケットを持っていくかで悩んでます。必要でしょうか? 念のために持っていこうかなー、と思っていたのですが、今朝、ウェザーニュースを見ていたら、日中33度っていうのを見つけて、不安になってきました。 (もちろん、北海道と西日本では湿度が違うので体感は違うのでしょうけど・・・) 今の北海道の感じから言ってどうでしょうか?? アドバイスおねがいしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

朝晩は涼しくなっていますが、予定されている地域はどこも昼間は暑いです。 今年は気温も湿度も異常です。 例年だと暑くても湿度低くてカラッとしているのですが、今年は蒸し暑いです。 今日も道南方面では昼間は28℃湿度70%前後です。 > デニムジャケット 9月始めなら必要ないです。 半袖と長袖の上に羽織るものあれば十分。 日中なら薄手の長袖でも十分。 夜の函館山は念の為に風を通さないウインドブレーカー等があればいいでしょう。 室内の展望フロアだけで済ますなら不要ですが。 ↓道内各観光地の服装の目安。 http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html 各地のライブカメラの映像も参考になります。 観光客が映っている場合もあるので。 http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/gen-genfukei00.html

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
kurarajp
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 このサイト、すごくわかりやすいです~。 ウインドブレーカー(風のもの)は持っていくつもりなので、デニムジャケットはやめますw どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

前回も回答させていただいた函館のものですが、今年の暑さは異常でして、例年の話をしても参考にはならなさそうですね。函館に関していえば、昨年、一昨年と真夏日はゼロだったのですが、今年はすでに11日、1931年以降で4番目の多さとなってます。今日もすでにすごく蒸し暑くなっていて30度を超えてきそうで、このままだと過去最多の13日を軽くクリアしそうです。 例年ですと、函館山の夜景は真夏でも肌寒いですよとアドバイスしているのですが、今年はこれも当てになりません。昨夜はとにかく蒸し暑くて寝苦しく(北海道ではエアコンのない家も多く、我が家もありません)今朝の最低気温は24.3度という有様でした。 今の時期に朝でこの気温は、平年ですと考えられない暑さです。 週間予報が出てますので、一応参考までにご紹介しておきましょう。といってもこのところの天気予報は外れる確率が大変高いので、参考にもならないかも。 http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html デニムジャケットは必要ないのではないかと思います。 ただ、ひょっとして台風が去ったあとに冷たい空気が大陸から降りてくるなどということも考えられなくはないですし、やはり天気や気温は直前にならないと分からないですね。 今からのアドバイスは役に立たないかもしれません。

kurarajp
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 いつも的確なお返事ありがたいです。 北海道も例にもれず、暑いようですね。 服装は、基本夏で行くことにし、ショールや羽織もので調整することにしました。 どうもありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

おはようございます。 先週北海道へ所用で戻った際には半袖でも十分でした。 基本は夏の用意をして薄い長袖で羽織れる物を用意してはいかがでしょうか? 朝晩は何だかんだいって涼しいです。 ただ、北海道は暑いときの建物内のエアコンの効きが本州より緩いので 建物内は結構暑い場合があります。 汗をかいたり体を冷やしやすい時期ですのでご注意を。

kurarajp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 冷房のこと、全く考えになかったです。 冷え症なので、冷房対策を常に考えているのですが、意外と北海道はそこは気にしなくてもいいかもですね。 どうもありがとうございました~。

• szk9998
回答No.1

例年にくらべたら暑いのでしょうね・・・ ただおっしゃているとおり、湿度が違いますので、体感温度 という点ではかなり違います。 気温は確かに30度でも、日蔭に入ると涼しかったりします。 風が吹いたりすると、肌寒さする感じることもあります。 日差しは痛いほど、暑くてもですね。 あと、朝晩の冷え込みは、本州に比べて厳しいです。 服装ですが、 回られるところが、そのあたりで、かつ、早朝や夜間の出歩き をあまり考えていないのでしたら、大丈夫ですね。 ただ、天候によっては急に涼しくなる日もありますので、上に 羽織るようなものは持っていかれた方がよろしいかと。 まあ、函館は本州に近い気候ですし、札幌や小樽の都市部で は、ひどい冷え込みにおそわれることも、あまりないでしょうし、 さほど気負わなくても大丈夫ですよ。 ただ、気候の変化は気をつけてくださいね・・・・

kurarajp
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今朝もニュースで、札幌が30度越えって言ってました・・・。 基本、夏仕様で、長袖の羽織りものを持っていこうとおもいます。 ありがとうございました。