• 締切済み

珪素鋼とシリコン樹脂コーティングは、言葉は違いますが意味は同じことなの

珪素鋼とシリコン樹脂コーティングは、言葉は違いますが意味は同じことなのでしょうか? 珪素鋼について調べると時々シリコン樹脂コーティングのフライパンの紹介もされます。 このことについて詳しい方がいましたらお教え願います。

みんなの回答

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.4

珪素鋼とシリコン樹脂コーティングは全く違うと思います。 シリコンは珪素のことですが、原料にシリコンが含まれているというところだけは同じです。 、 最初は、珪素鋼とフライパンは全く関係ないのでは、と思ったのですが、ひょっとすると電磁調理器のIH用のフライパンにそういうものがあるのかもしれません。たぶん加熱の効率が良くなるとかの理由で使っているのかもしれません。珪素鋼は鉄の中にシリコンが含まれています。 コーティングというのは表面に塗ることです。シリコン樹脂はシリコンが含まれたプラスチックやゴムのことです。シリコン樹脂塗装はフライパンが焦げ付きにくくするために、表面に塗装しているんだと思います。 つまり、珪素鋼はフライパンの鉄の中にシリコンが含まれているということ。 シリコン樹脂コーティングは表面にシリコン樹脂が塗ってあること。 ということで、原料は同じシリコンが、別々の用途で、たまたま1つのフライパンに一緒に使われている、ということではないでしょうか? あえて例えるなら、親子丼みたいな感じでしょうか?鶏づくし。 サーモンイクラ丼でもいいですけど。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

No.1 ですなるほど。 wikipedia によると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3 シリコーンは、広義には >シロキサン結合による主骨格を持つ、人工高分子化合物の総称である。 狭義には >慣用的に低分子シラン類を含む有機ケイ素化合物全般を指す意味で使用される場合もある。 との事で、シリコン=シリコーン樹脂 ではありません。 とはいえ、シリコーン樹脂は、密閉容器やポットのパッキン等にも使われる、 高温にも強い、安全性の高い材質と言えます。 クッキングシートもたしかシリコーン樹脂を使ってます。 一方、珪素鋼の方の安全性は知らないのですが、 電子部品であるトランスに使われていて、雨ざらしで鉄さびが生じる様子を見ると、 剥き出しで使うにはどうなのか、という気もします。 とはいえ、コーティングなしの鉄製フライパンも、手入れをしなければ鉄さびを生じますから 同じようなものと言えばそうなんですが。

show0201
質問者

補足

感じからすると、似たような物に感じてしまうんですよね。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.2

 この質問をされた方ですね? http://okwave.jp/qa/q6131419.html  この質問の意味がよくわからなかったのですが、今回の質問でその原因がわかりました。  #1のお答えのように、珪素鋼とシリコン樹脂コーティングとはまったく意味が違います。  前の質問で言っている珪素鋼板とはシリコン樹脂コーティングをした鋼板という意味だったのですね?  

show0201
質問者

補足

いえ、違います。 珪素鋼板とは珪素を含んだ鋼板のことを言っていました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>珪素鋼とシリコン樹脂コーティングは、言葉は違いますが意味は同じことなのでしょうか? 珪素鋼  鉄に少量のケイ素を加えた合金 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%8F%AA%E7%B4%A0%E9%8B%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= シリコン樹脂コーティング  シリコン樹脂で覆う事。処理の名称。 フライパンにはフッ素樹脂コーティングされた製品はよくありますが シリコン樹脂コーティングとは初耳。 どう見ても「同じ事」じゃないと思いますが、観点が違うんでしょうか。

関連するQ&A

  • 珪素鋼とシリコン樹脂について

    珪素鋼とシリコン樹脂コーティングは、言葉は違いますが意味は同じことなのでしょうか? 珪素鋼について調べると時々シリコン樹脂コーティングのフライパンの紹介もされます。 このことについて詳しい方がいましたらお教え願います。

  • フッソ樹脂コーティング

    よくフライパンなどにフッソ樹脂コーティングがしてありますが、どういうしくみで水や汚れがつきにくいのでしょう? また、吸着エネルギーって何ですか?

  • ビニールクロスにシリコンコーティングは意味がありますか?

    新居へのシリコンフロアコーティングで悩んでいます。 フローリング部分はやるとして、トイレや洗面脱衣所などビニールクロス部分にコーティングする意味があるのかどうかわかりません。 コーティングすると汚れがつきにくく掃除が楽になる、という話ですが、ビニールクロスなら当たり前汚れがつきにくく掃除がラクなのでは?と思います。 ビニールクロスでも、シリコンコーティングは明確に効果があるものでしょうか。 経験者のご意見を希望します。

  • シリコン樹脂加工って何?

    長く使うなら鉄の鍋というのがよくある話ですよね。 自分も買い換えるのが面倒なので、鉄鍋を考えています。 しかも値段が1300円ほどで安く売っている鍋があったので、買おうとおもったのですが シリコン樹脂加工という記載が気になります http://www.eporas.co.jp/S_63.htm シリコン樹脂加工ってなんですか? http://kuraberuto.info/topics/8185 このサイトによる、使いやすくするための、加工のようですが、加工なしの鉄鍋と同じように、長く使えるのでしょうか? それともシリコン樹脂加工が剥がれたらフッソ加工鍋と同じように使えなくなるの? シリコン樹脂加工がされている意味がよくわかりません。 じゃあ、シリコン樹脂加工がされていない鍋を選べば?と思われるかもしれませんが、そうなると南部鉄器などになりとても高額になります。

  • 「insulated silicon resin」は絶縁用シリコン樹脂?

    シリコン樹脂について何も知識がない者ですが、 よろしくお願いいたします。 先日英文和訳の作業中、 「insulated silicon resin」という用語が出てきました。 これは「絶縁用シリコン樹脂」のことでしょうか? 調べてみたところ「絶縁用」という言葉はありましたが、 果たして同じものを意味するのか、 また、そもそも「絶縁用シリコン樹脂」とはなんなのか、 お分かりの方がいらっしゃいましたら 是非ご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シリコン樹脂

    よくホイップクリームのストラップなど作られている方がいますがクリーム部分に使うシリコン樹脂はどこで購入できるのでしょうか? ネットで買える所を知ってる方教えてください。

  • シリコンウエハとシランカップリング剤について

    初めて、シリコンウエハを使うものです。 シリコンウエハ基板上に樹脂をコートする際に、樹脂と基板との密着性を上げるため、樹脂にシランカップリング剤を添加しました。 しかし、よくよく考えると、シリコンウエハは純珪素の固まりで、カップリング反応が起こらないような懸念があるのですが。。。 この辺に関して、詳しい方がおりましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • サプリメントのケイ素などについて教えてください

    ケイ素のサプリメントがアトピーなどによいということらしく、ケイ素を含有しているゼオライトのサプリメントやケイ素の液体の健康食品などがありますが、無料お試しのものをいただきました。こういったものについて詳しい方にどのような効果が望めるのかお聞きしたいです。 この液体ケイ素のサプリメント(商品名ウモプラスアルファ)を販売しているサイトの案内では、その液体を飲み物に混ぜて飲むことや、化粧品に混ぜて使うことを勧めています。しかし、化粧品やシャンプーに含まれるシリコン(これはケイ素なのですよね?)は皮膚の敏感な人にはよくないということで、ノンシリコンのものを勧める話も目にします。ここで言われるシリコンとサプリメントで飲むシリコンとは別のものなのでしょうか? その液体のケイ素(シリコン)サプリメントを販売している人の話では、水晶(石英)を高温で熱して水溶化させた液体ケイ素だというのですが、そういうことはできるものでしょうか? ウィキペディアなどで見るとシリコンとシリコーンというのは別ものであり、混同に気をつけなければいけないというようなことも書かれていますので、化粧品の方で言われるシリコンというのは、このシリコーンのことで、合成されたものと考えればいいのでしょうか? ケイ素を飲んだり、つけたりすることで人体にどのような影響が考えられるのか、詳しい方に教えていただけると嬉しいです。

  • 自動車のボディーコーティングに流動パラフィンオイル

    自動車のボディーコーティングに流動パラフィンオイルかシリコンオイルのどちらを使うべきでしょうか? シリコンオイルには流動パラフィンオイルより多くの酸素とケイ素が含まれているそうです。 ボディコーティングに酸素とケイ素は悪影響でしょうか? 流動パラフィンオイルを使用した方がシリコンオイルより良いのか教えてください。

  • 粉体樹脂コーティング について

    粉体樹脂コーティング について 詳しいことをご存じの方教えてください。 お願いします。