• 締切済み

ギブアップ!エアステーション

先日、某オークションにてメルコのエアステーション(WLA―S11G)を購入しました。 色々試したのですが…いくらやっても繋がらないのでココへ質問させていただきました。 環境としては… PCは富士通のノートPC「FMV-5233NU/W」でOSはWin MeをADSL接続で使用しています。 無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GPです。 症状はというと、PCへのLANカードのドライバーは 正常にインストールしてクライアントマネージャを インストール後、エアステーションの検索で 検索をするのですがいくらやっても検出できません。 ネットで色々と情報を集めてわかったことは。。。 繋がらないという症状は結構多発しており、 Win98~Meでは相性があまり良くない ということがわかりました。 Macアドレスも入れて試しましたがだめでした。 PC本体にLAN(有線)が付いているので、 デバイスマネージャで使用不可にしてもだめでした。各ドライバーも最新版を入れてみましたが だめでした。 自分でできると思われる対策は行ってみたつもりですがやっぱりつながりません。 どう対策したら接続できるでしょうか?? また、機器の故障は今のところ考えにくいです。 それは、エアステーションの電源を入れた直後は一瞬繋がります。(1分程度でしょうか) それ以後はいくら試しても繋がらなくなってしまいます。 同じような症状の方、その他の対策がある方アドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

みんなの回答

• holydevil
回答No.1

周辺にも無線のアクセスポイントがあり、同じチャネルIDを利用していると干渉がおきて通信が不安定になります。無線LANカードではチャネルIDを指定できない場合もありますが、アクセスポイントは必ず変更できると思います。後できることといえばこれくらいしか思いつきませんので、やってみる価値はあるとおもいます。

Pleasure39
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 チャンネルを変える方法ですか…。 やってみたいのですが、エアステーションの チャンネル変更をする方法はブラウザで行うと 思うのですが、現在エアステーションが認識されて いない状態なのでブラウザで各種設定を行うことが できません。なのでチャンネル設定もできない状態 です。 あまりにも繋がらないのでちょっと諦めモードに なってきてしまいました。(涙