• 締切済み

コールドフュージョンって何ですか?

noname#1785の回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

ColdFusionとは、米アレイア社(先日マクロメディアと合併したようです)が出している、webアプリケーション開発ツールです。 Perl等と違い、HTMLを拡張(というのかな?(^^;;)したCFMLという言語を使用して開発します。 webアプリとしてサーバーにインストールする事により使用可能となります。DBとの連携が簡単で、HTMLの中にSQLを埋め込み、その値を自由に表示させることができます。 メリットとしては(あくまでも私が感じている上でですが) 1.ある程度のHTML・JavaScriptの知識があれば、すぐにでもSQLと連動した動的webページが作れるようになる。(実績としては、3ヶ月後にショッピングモールを立ち上げました) 2.メンテナンスが楽。(特にマクロメディアのDreamWeaverと連携できるので助かっています) などでしょうか。 動的webサイトを作ろうとすると、ある程度熟練したプログラマーが必要でしたが、CFの場合は修得が簡単なので、人員の面で汎用性がきくというのが最大のメリットと考えています。 問題はコスト面だと思うので、後は今後どれだけ日本で普及するかによるのではないでしょうか? アメリカではDATAMATION'S PRODUCT OF THE YEAR 2000の3位になったそうです。

参考URL:
http://www.coldfusionlab.com/