• ベストアンサー

僕はバイクと車が大好きな高校1年です!

僕はバイクと車が大好きな高校1年です! 中学の時から高校入ったら絶対中免取るって決めてました! ちなみに中学の時は250のバイク貸してもらったりしてましたww 実際高校入ると中免とったらダメとか先生が皆にいっていました・・・ でも先輩が結構乗ってますww まず愛知県って免許取っていいんですかね?? 高校にもばれないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

法律では16になったらバイクの免許が取れるのは間違いない。 知ってて欲しいのは。 免許を取るのは個人の権利。 しかし。 権利を行使すると、義務も発生します。 どんな義務か判る? 車やバイクを簡単に考えていてはいけないよ。 中学生の時にバイクに乗ったなんて武勇伝が書いてあるけど。 もし事故を起こしたらどう責任を取るつもりだったの? そんなの全然考えちゃいなかった? 事故なんて何時起こるか判らない。 自分が事故を起こして、怪我をするんだったら、まだマシ。 自分が死んじゃっても、まだマシ。 相手が怪我をしたり、もしかすると打ち所が悪くて死んじゃったら。 (大きなバイクじゃなくても、原付でも死んじゃうよ。) そうなると。 君の人生はもうありません。 君の親の人生もありません。 ものすごい額の借金を背負う事になります。 一生その罪を背負って生きていかなければなりません。 君の学校の先輩は中免取って、バイクに乗っているという。 任意保険は掛けてる? きょうび、自賠責保険だけじゃ、怖くて乗れないよ? 任意保険。 メチャ高いよ? 掛けれる? ・・・・・・・。 早い話、分相応という言葉があります。 学生の本業は勉強。 どうしても、中免が欲しいなら、学校を辞めて、免許を取りなさい。 働けば、任意保険に入れるぐらいのお金は手に入るでしょう。 しかし、その先の人生は大きく道が狭くなってしまいます。 高校生といえば、もう大人。 もうちょっと、落ち着いた考えを持ち、自分の進路をよく考えるのが吉。

その他の回答 (4)

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.5

県でどうこうはないはずです。 ただし、「高校にばれなければよい」はNGです。 本当に好きで乗りたいのであれば、校則を見直すか学校を辞めるか代えるかしましょう。

dodge00j
質問者

お礼

やめます。 ありがとうございました。

回答No.3

数年前に卒業した愛知の私の母校は免許はダメでしたね。 専門学校へ進学する人で、授業で自動車か小型特殊の免許が必要な場合のみ、免許取得が認められてました。 普通科の高校なら9割は免許取ってはいけないと言う校則があると思います。。 しかし、先輩がこっそり免許取ってましたけどねw 感覚的にこっそりバイトをしている人がいるのと同じかと思います。 ただ、免許取得は法律上は問題ないですが、学校にバレると退学もあり得るのでやめた方が良いと思いますが……。

dodge00j
質問者

お礼

そうですね。 やめます。 高校卒業してからとります。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

確かに16歳になれば法律上はOKなんだろうけどさぁ。 この法律ってさ、そもそも職業に就いた少年が仕事や通勤や仕事にも使えるようにって考え からだと思うのよのね。 親のスネをかじっている高校生が堂々と乗るのはスジが違と思うが。 そもそも中学の時250のバイクを乗り回していたなんて、ここで堂々と書く奴は反省して考え直せ!バカタレが!

dodge00j
質問者

お礼

正直親に借りたわけではありません。 そこまで言われたくありません。 調子乗ってるわけではないのですいませんでした。

回答No.1

校則は知らないけど、法律上16歳以上なら問題ないです。 実際自分も乗ってましたし、校則に問題なければ 教師にとやかく言われる筋合いはありません。

関連するQ&A

  • 高校でバイクの免許を考えています。

    私は高校でバイクの免許取得をしようと考えています。 ですが、どうも私の行く高校は、バイクの免許取得が禁止のようです。 学校で“取得禁止”などの決まりがあると思うのですが、16歳でバイクの免許取得可というのは国で決められてるはずです。 ですので、学校が“バイク免許取得不可”などと言っていいものなのでしょうか? そして、免許取得がばれたら退学にまでなってしまう高校もあるようです。 それって何かおかしいと思いませんか? 私は、高校で先生方に「バイクの免許は絶対取ってはいけません!」と言われた場合、諦めようと思っています。 ですが、特に何も言われなかった場合、取得をしようと思っています。 皆さんはどう思いますか? 取得しても良いと思いますか? また、諦めた方が良いと思いますか? 文章が上手くまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイクの免許と車の免許どちらを先に取得したほうが効率いいですか??  

    バイクの免許と車の免許どちらを先に取得したほうが効率いいですか??                                                              ちなみにバイクで中免取るなら大型二厘とった方がいいですよね。。。?                                       

  • 車とバイクの維持費の違い

    車とバイクの維持費はどれくらい違いますか? まぁ、今学校いってるんですけど、車の免許取れなかったら強制的にバイク決定ですけどね・・・、バイクの免許も取れなかったら・・・原付で・・・原付は実技の練習みたいのするらしいですけど、それは合格・不合格はあるのですか? 今の親の考えだとバイクはいいけど、車はダメ!という考えらしいのですが 車に乗ると小遣いがなくなる、バイクなら余るらしいのですが・・・実際どーなんですかー?

  • バイクの免許の正式名称は?

    先日バイクの免許をとったのですが(いわゆる中免)履歴書を書くことになり、どうやって書いたらいいのかさっぱり分かりません。車の免許は「普通自動車第一種免許」であっているのでしょうか。誰か教えてください。とても困ってます!!

  • 高校生でのバイクについて

    私は、バイクの免許を取ることが禁止されている高校に通っています。 「モータースポーツをしたい」と言う理由でも、免許取得はダメなのでしょうか? 馬鹿げた質問かもしれませんが、答えてくれたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたが初めて買ったバイクをお聞かせください。

    私は今高校三年生です。 バイトをして、お金を貯めて 普通自動二輪免許、いわゆる中免を取りたいと思っています。 ですがこのバイクに乗りたい、といったものがありません。 そこで あなたが初めて購入したバイクを教えてください もしよければそのバイクの魅力などもお聞かせください 長所、短所など、参考までにしたいとおもいます。 ちなみに少し調べたところ気になっているメーカーはホンダです

  • 千葉のレンタルバイク屋さん

    近々、仲間とツーリングに行こうと思いますが メンバーの1人のバイクの納車が間に合いません。 千葉県内でレンタルバイク屋さんってあるのでしょうか? 色々、ググって見ましたが巧く見つけられません。 免許は普通二輪(中免)です。 よろしくお願いします。

  • バイクを買おうと思っています。250cc

    普段の足とちょっとした遊びにと250TZ(まだ決定ではありません)を 購入しようかと思っています。以前(かなり前)にZZR400を盗まれたことがあり、久しぶりのバイクです。 中免しか持っていないので、現状では、400以下しか考えていません。 あ、車の免許も車も持っています。 乗っている人(250TZに)や聞いた話で、良い面、悪い面、 実際の燃費など、教えて頂けないでしょうか?

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • 僕のクラスでは最近バイクの話しでみんな盛り上がってます。

    僕のクラスでは最近バイクの話しでみんな盛り上がってます。 皆はよく普通二輪のことを中免や中型免許と言っています。 実際、読み方は普通二輪か中免かどっちが正しいのでしょうか?