解決済みの質問
どんな単車でもセルモーターの電源部分が一番電流量が多いところです。
セルを分単位で稼動すると配線は発熱します。配線が溶けた時はどれぐらいの時間セルを回しましたか?
長時間回していたらその為に溶けた可能性があります。
ほんの数秒で溶けたのでしたら確実にどこかショートしていると思います。
まだ配線に熱があるとの事ですがリレーからセルモータまでの配線はどんな感じですか?
リレーからセルまでの配線でショートしているかもしれません。
あとリレーから音が出ているので大丈夫だと思いますがテスターで一度点検することをお勧めします。
定番ですがよい圧縮、よい空気、よい燃料、よい火花があればエンジンは必ず掛かります。
エンジンが掛からないのはどれかが欠けた状態になっているからです。
あせらず一つずつ点検してみたください。
投稿日時 - 2010-08-30 18:48:50
お礼
ありがとうございます。
とりあえず、セルの点検とリレー周りの配線を見てみます。
投稿日時 - 2010-08-30 18:54:04
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
どんな状況で配線が解けたか書いていないのではっきりとは解りませんが解けた配線が
バッテリーとリレー部分だけでしたらどこかでショートしていると思います。
たぶんリレー内部がが壊れてショートとしているんじゃないでしょうか
リレーの配線を確かめてからリレーをはずしアース部分に-スイッチ配線に直接12V+電源をちょんちょんといった感じにした時に内部からカチッカチッと音が無ければリレーが壊れています。
一度確かめてください。
投稿日時 - 2010-08-30 16:32:07
補足
返信ありがとうございます。
リレーはカチッカチッと音がしてるので動作してます。
状況はセルが空回りし始めたので、スタータークラッチ交換したのですが
エンジン始動のためセルを回したら、配線が溶けました。
エンジンがかからず、マフラーから排気がでるのでピストン自体は
動いてるおり、プラグの火花も散っています。
現状セルは回り、プラグの火花も出ていて、他の点灯類も点きF1ユニットも動作してる
がエンジンがかからない状態です。
一度溶けた配線変え、セルを回した所、やはり発熱しています。
他に、どんな原因が考えられますか?
投稿日時 - 2010-08-30 17:01:35